• ベストアンサー

ポータブルハードディスクが…

デスクトップPCの外付けハードディスクを使っていたのですが、突如、書き込みができなくなりました。アクセスを何度か繰り返し、本体もフリーズしてしまいました。再起動後、マイコンピュータで確かめると認識されませんでした。これがクラッシュというものなのでしょうか?  クラッシュしたら、データは一切、取り出せないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu2000
回答No.3

外付けの場合は、内部の変換コントローラー部分が 壊れただけで、中のHDは問題ない場合があることがあります。 一度外付けから分解して取り出しを行って パソコン本体とIDEなどで接続するのをオススメします。 もしもこの段階(IDE接続)で ・BIOSに認識されない ・異音など(ギーギー、カッコンカッコン)なっている ・デバイスマネージャーにHDの名前がないなど の場合は、多分HDは死んでいると思います。 この時点で、分解したものを元に戻して保証があればメーカーに修理依頼をだすのも いいかも知れませんが、中のHDが物理的に交換されますので メーカーは中のデータは救ってくれませんし、物理的に別のHDになってますので 取り出すこともできません。 もしどうしても取り出したい場合は、 ・BIOSに認識されない ・デバイスマネージャーにHDの名前がない等の場合 これらの場合は、内部の円盤は問題ないのですが HDの側(裏)に付いているコントローラー部分の基盤が壊れている為に起こる現象です。 これらは壊れて死んでいるだけですので、 新品か中古かヤフオクなどの所から同じ型番の同じモデルを買ってきて 基盤が生きているものを移植すれば、高い確率で動きます。 ただしこれで常用するのは不安定で危険ですので データなどは全て救っておきます。(救う先のHDも同時に確保しておくこと) そして基盤をまた戻して、外付けHDの分については保証があれば メーカーにもっていっても良いかと思います。 (これが分解行為にあたってメーカーからNGされたら諦めてください。) この場合の試算は ■同じ型番の同じモデルのHD1つ(市場の時価) ■データを救う場合は、別のもう一本のHDを用意(容量によるけど1万前後かな?250ギガの場合)が必要です。 ・異音など(ギーギー、カッコンカッコン)なっている この場合は、HD内部の円盤部分が、傷ついており読み出せずこのようなことになっています。 BIOSに認識されておりデバイスマネージャーにHDがあるが異音がでる場合は サルベージする為のソフトを使えば、異音がならず生きている部分だけは データを救える場合があります。 ・BIOSに認識されない ・デバイスマネージャーにHDの名前がない ・異音など(ギーギー、カッコンカッコン)なっている これらの症状はないけど、HDが見えない場合は、サルベージソフトを使えば 中のデータは高い確率でみえるようになり、データを救えます。 一応、試算としては ■サルベージ系のソフトは1万-2万前後 ■データを救う場合は、もう一本できればHD(容量によるけど1万前後かな?250ギガの場合)が必要です。 まぁ概ねですが3、4万ほど資金があれば自力でなんとか救出可能だと思います。 ここまでいくと、業者に頼んで出してもらった方が確実かも分かりませんが 10万20万コースとかありますので、そこは技術料とか色々だと思います。 中にはカッコンカッコンとか傷やヘッドが駄目でもクリーンルームで全て分解して 部品の交換して救出してくれるようですが・・・・・・。 またHDは何が入っているか分かりませんがHDは、基本的に消耗品です。 であればバックアップをとれば良いと言う事になるのですが データは劣化無く半永久的なのですが保存する媒体 HDやCDR、CDRW、DVD、DVD-RやらDVD-RWなどが半永久で持たない為です。 例えばお子さんの思い出をDVDに残すとかHDに残すとかは正直、50年60年とか20年30年と持ちませんね。 CDR、CDRW、DVD、DVD-RやらDVD-RWの安メディアはコスト削減で質がまずいですから そこまで持ちません。(1枚あたり数百円やらで半永久的というのは安すぎる) プレスされたDVDやCDであっても数年(5、6年?)、数十年(10年とか20年?)かそこいらです。 他のメディアに移したとき、メディアの質・保存状態・保存環境によって、 1、2年で読めなくなることがあります。ひどい時は2週間とかありますから。 まぁ、残したいデータであれば、1年おきにデータの複製を取るべきだと思います。 メディアが100枚とか1000枚とかなっていくと、1年おきに複製をとるのは至難の業ですので そうなってくると1年おきに新しいHDをかって、そこに移すといいかも知れません。

その他の回答 (2)

• hidamari3
回答No.2

外付けのHDDでしたら、トラブルの原因がHDDそのものとは限りません。接続ケーブル(USB,SCCI)から外付けの機器内部まで、疑う点はたくさんあります。 原因を特定するには、外付けHDDからHDD単体を取り出してみて、デスクトップのIDEケーブルにつないで見てください。 ジャンパピンなどの設定を正しく行なった上できちんとケーブルをつなぎ、BIOS上で認識すれば大丈夫です。あとはディスク管理からドライブ名を設定できれば中身が読めるはずです。

• toshi_2000
回答No.1

クラッシュすると、ハードディスクには一切アクセスできなくなるのでデータを取り出せなくなります。