• 締切済み
  • すぐに回答を!

認識しなかったハードディスクが認識するようになったが、フォーマットするように聞いてくる

質問失礼します。 長くなりますが、順を追って状況説明いたします。 外付けのeSATAリムーバブルケースでSATAハードディスクを接続していたのですが、ある時からマイコンピュータ上に認識しなくなりました。今までは再起動したら認識していましたが、何度やってもだめになりました。ディスクの管理で見たところ、ベーシックフォーマットのハードディスクは認識しますが、ダイナミックディスクは認識しないみたいです。ネットで同じような状況を調べ、Disk Probeを使い、マイコンピュータ上にでるようになったのですが、今度はアクセスしようとするとフォーマットしてください、とでるようになりました。フォーマットしないで復旧する方法はありませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数223
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

 はじめましてblackzztopです。  リムーバブルケースのインターフェイスに支障がある場合と、ハードディスク本体に不良セクタ等の障害が発生している場合があります。  まずは「リムーバブルケース経由ではなく、直刺しで見えるかどうか?」ですね。  大切なデータなのであれば、絶対に「チェックディスク」や「スキャンディスク」をかけてはいけません。データが破壊されます。  多少詳しい方は皆さんよくやってしまいますが、本来拾えたはずのデータを壊してしまうケースがほとんどです。  それと、もし軽くてもハードディスク自体が物理的な障害を抱えている場合は、色んな作業をしているうちにハードディスクが死んでしまう場合もあるので、作業は決めうちで行う必要があります。  Disk Probeも使ってみられたとのことですが、ディスクエディタは十分な知識が必要な作業ですので、自信がないと思われる場合はあまりお奨めできません。  ご自分の知識ベースに不安なところがあるのであれば、素直に専門家にご相談された方がよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内蔵型ハードディスクについて。

    お世話になっています。 内蔵型のハードディスクをフォーマットするまでは、OS上のマイコンピュータでそのハードディスクを認識することはできないのでしょうか? 教えてください。

  • 認識しない内蔵ハードディスクのデータ復旧について

    パソコンに内蔵ハードディスクを2台(SATAとATA)接続していたのですが、起動中にATAのハードディスクの電源が抜けてしまい、それ以来ATAのハードディスクがBIOS、デバイスマネージャーの画面では認識されているのにマイコンピュータでは認識されなくなってしまいました。領域の確保の画面では未割当になっていました。このまま領域を確保すればデータが消えてしまうような気がするのでデータを消さずに復旧させる方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのフォーマット

    ハードディスクのフォーマットの仕方を教えてください。 フォーマットしたいHDD HITACHI Deskstar 80GB Sata ↑未フォーマット(梱包すら開けていない状態)のまま貰いました。 これを以下の機器で接続 MARSHAL MAL-01SAUB-35 ※(HDD)SATA→USB2.0(PC)にする変換アダプターです。電源も別であります。 しかし、ノートPC(XP Pro sp2)にUSBを差し込んでも、マイコンピューターにドライブアイコンが表示されず、フォーマットできなくて悩んでいます。 デバイスマネージャーでは「大容量ハードディスク」として認識されています。 このHDDを外付けHDDのような感じで使いたいと思っています。 フォーマットの仕方を御教授願います。

  • 回答No.3

外付けケースから取り出すというところからはじめましょう。 わずかな可能性ですが、外付けケースとPCのポート間で故障がある場合があります。 だって、たびたび認識しなくなり、再起動させて認識させていたのでしょ。 ここいら辺がヒントになりそうですね。 でもなんで前兆があるのに放置しておいたの。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

問題はあなたのPCがダイナミックディスク全てを読めなくなっているのか、 HDDに不良セクタなどができて読めなくなっているかのどちらかだと思います。 前者であればそのHDDは他のPCで読めると思います。OSは再インストールしたほうがよいかもしれません。 後者であればHDDの故障ですから、 1.チェックディスク、HDD Regeneratorで修復を試みる 2.ファイル復元ソフトで可能な限りファイル復旧を試みる といったことが考えられますが、壊れた状態でダイナミックからベーシックへの変換を行っているので全然うまくいかない可能性もあります。 変換中にエラーなどは起こらなかったんですか? 手に負えないのであれば 3.専門業者に頼む 4.あきらめる という選択になろうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

他のパソコンへ繋げて認識させる か 専門業者へ救出を依頼する になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマットができません。

    win98を使用しています。先日から頻繁にセーフモードで立ち上がったり、デスクトップ上のマイコンピューターをダブルクリックすると背景の壁紙の解像度が悪くなったりしていたので再インストールをしようとfdiskでパーティションの設定までしたのですが、cドライブをフォーマットしようとするとエラーメッセージが出てcドライブがフォーマットできません。ひょっとしてハードディスク自体が壊れてしまったのでしょうか。

  • USB接続の外付けハードディスクのフォーマット

    USB接続の外付けハードディスクケースを購入し、 ハードディスクをセットして、マイコンピュータを 開いたら、ハードディスクが認識されていません。 使用するには、パソコン本体のSATAに接続して フォーマットしてからしか使えないのでしょうか? 方法があれば教えて下さい。

  • リムーバブルケースHDDのフォーマットが?

    またまた困っています。 経緯はこうです。 ノートPCが駄目になり、内臓HDDを取り出しリムーバブルケースを使用して外付けHDDとしました。 そこまではOKでした。が、USB接続でそれはちゃんと認識されているのですがマイコンピューターにドライブとしては表示されません。商品のマニュアルには「純正IDEハードディスクと互換性がありません云々」とあり、フォーマットが必要とあります。ケースのHDDはフォーマットせずにそのままケースに入れ(OSはXP・professional)、接続しているのはOSがMEです。  ケースのHDDがマイコンピューターに表示されないにの、 フォーマットする方法はありますか? あるいはMEではなくXPなら… ご回答お願いします。

  • ハードディスクが認識されない

    最近まで問題なく動いていたのですが、 x68000エミュレーターをいれた数時間後  青い画面でエラーのような表示がたくさんでました すべて英語でよくわかりませんでした。 認識しなくなったハードディスクは HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) です すべて接続はSATA接続で今はIDEの40GBハードディスクに OSをインストールして色々検証してみました。 DVDドライブでLITE-ONのIHAS120-27 と VFK V0TM34TAZ4P2 SCSI CdRom Device(←以前は無かった気がします・・・)が デバイスマネージャーで出てくるだけで BIOSでもHDP725050GLA360は認識してもらえず もちろんWindowsが立ち上がった後でもマイコンピューターには 出てきません。 しかし外付けのUSB接続にすると認識します。 ハードディスク本体のチップ情報が書き換えられたのでしょうか? 一応ハードディスクを外付けUSB接続では認識されたので WindowsでのフォーマットをしIDEをはずし再インストールを 試みましたがやはり認識されませんでした。 BIOSでもWindows上でもハードディスクとして認識されていません。 スペックは下記の通りです。 MB:GA-G31M-S2L メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 ×2枚 CPU:Core 2 Quad Q9450 OS:WindowsXP Pro SP3 HD:HDP725050GLA360 500G SATA300 7200 HDD情報が書き換えられてしまったのであれば何と言う部分が書き換えられてしまったのか用語がわからず検索もできず復旧のやりかたが全くわかりません。 USBだと認識されてマザーボードにSATA接続すると認識されないのは どういう原因なのでしょうか?? どなたか、良いアドバイスをお願い致します。 何とぞよろしくお願い致します。

  • HDDがXPのマイコンピュータで認識されない

    自作パソコンでXPとvistaをデュアルブートで使っています。 HDD入れ替え可能マウンタのそれまで認識されていたHDDを抜いて新品の640GBHDDを差込み、XPを立ち上げフォーマットしました。フォーマットは完了してもマイコンピュータに640GBHDDが表示されません。 デバイスマネージャには認識されています。 vistaで立ち上げるとマイコンピュータには現れます。ファイル書き込みも可能です。 XPではなぜ表示されないのか、使用可能にするにはどうすれば良いのでしょうか? (フォーマット時ダイナミックディスクにするか聞かれましたが、選択しませんでした。)

  • PS3のハードディスクをPCに認識させることはできますか?

    プレイステーション3の内臓ハードディスクをパソコンで認識させることは可能でしょうか? 現在,2.5インチSATAハードディスク用のハードディスクケースを用いて,USB2.0を介して接続しようと試みました. ですが,マイコンピュータ上にハードディスクとして認識されませんでした.デバイスマネージャー上では認識されているようです. このような経緯に到ったのは,バックアップを取らずに修理に出した結果,ハードディスクをフォーマットする必要が生じてしまったためです. かなりやりこんだゲームのデータがあるため,何とかデータを消さないようにしたいです. どなたか対処の仕方をご存知の方がおりましたら,ご教授ください.よろしくお願いいたします.

  • 外付けハードディスクが認識しない

    1年前に接続してバックアップをしたことがある外付けハードディスクを 再度PC(windous XP)に接続したところマイコンピュータに認識されなくなってしまいました。 色々とネットで調べまして、まずデバイスマネージャーの確認をしましたが正常となっておりました。 次にディスク管理でフォーマットやドライブ文字の変更などを選択するという情報がありました。 実行しようとしたところ私の場合、ヘルプ以外は選択ができません。 ちなみに選択できないところには正常(保護パーテーション)と記載されています。 ほとんどの方はここで解決するようなので私のような現象は調べても出てきませんでした。 試しにもう一台のPC(windows7)に繋いでみましたがマイコンピュータ内で普通に閲覧できます。 どうかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い到します。

  • ハードディスクの認識

    WindowsXPでUSB接続の外付けHDケースを使用していますが、 先週購入したHD(HITACHI250GB)が認識されません。 購入した日にフォーマットを行い、接続した際には認識され、正常に動作しました。 本日PCを立ち上げた際に、認識されなくなっていました。 正確に言うと、デバイスマネージャには表示されていて、「正常に動作しています」の表示がでているのですが、 マイコンピュータにディスクとして表示されないんです。 どうすればマイコンピュータに表示され使用することが出来るのでしょうか。 お教え下さい。

  • これはハードディスクの故障ですか?

    古いPC(winXP SP2)から外した80GBのハードディスクを市販のケースに入れてUSB外付けにしました。 新しいPC(winXP SP2)に接続した所、ハードウェアとして認識はされたのですがマイコンピュータへの表示がありません。 [デバイスマネージャ]を見たところ、正常に動作はしています。 しかし[ディスクの管理]には表示されていません。 仕方ないのでとりあえずハードディスクをフォーマットすることに。 フォーマットに使用したのはBUFFALOのDISK FORMATTER。 普通のフォーマットをしたのですが、上手くいきませんでした。 やむをえず物理フォーマットをすることに・・・。 その物理フォーマットなのですが現在17700分経過していまだ終了せず。 USB1.1接続での80GBを物理フォーマットは時間がかかるとは思いますが、どう考えてもこれは時間かかりすぎですよね? やっぱりハードディスクの故障ですか? すいませんが、よろしくお願いします。

  • 増設したハードディスクのフォーマット方法

    windows 98のPCを使用しています。 これにwindows meで使用していた30GBのハードディスクをIDEに増設しました。 ドライブの認識、アクセスは出来ました。 この増設したHDDが3つのパーティションに分かれていたので、フォーマットして、ひとつのディスクとしたいのですが、その方法を教えてください。 XPなどにあるマイコンピュータのディスクの管理というのが見当たらなかったので、作業が止まってしまっています。 よろしくお願いします。