• 締切済み

外付けハードディスク

最近デスクトップPC(XP)を購入したのですが、以前から持っていた外付けハードディスクがマイコンピュータに認識されないのです。 他のXPのパソコンではきちんと認識されます。 このような場合はどういった対応をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

下記を試してみてください。 マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理 ここで、目的の外付けHDDがあったら(認識されていたら)、そこを右クリック。"ドライブ文字とパスの変更"を選んで、空いているドライブレターを割り振って下さい。マイコンピュータにHDDが現れると思います。 これは、時折あるドライブレターの競合で割り振られなかった場合に起こります。ネットワークドライブとかNASがあると起きやすいようです。 もし、ここにドライブ自体が見出せなかった場合は、このHDDを接続しているインターフェースを疑ってください。

  • twinring
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

どこのメーカーのPCか解りませんが、 機種によってはUSB接続の認識を、BIOSを変更しないと 行わないものもあります。 もっとも、数年前の機種までであり、最新のPCであれば、 ほとんどは自動認識にデフォルトで設定してあると思います。 特に最初からOSがXPの機種なら間違いないですが、 98からのアップデートされた機種などでは、 USB自動認識がデフォルトになっていない場合がありました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

外付けHDDはどのようなタイプ? コンセントから給電してますか、それともUSBバスパワー供給でしょうか? 取り急ぎ、USBポートの場所を変えて挿してみてどうでしょうか。 背面I/OパネルのUSBではどうでしょう?

optimus
質問者

補足

タイプとしては、コンセントからの供給タイプです。 背面も試してみましたが、うまくはいきませんでした。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが認識されません。

    外付けハードディスク(160GB)をファイヤーワイヤー+PCカードでデスクトップパソコン(SOTECのBTOパソコン、Windows XP)に接続しようとしているのですが、外付けハードディスクの電源を入れると、Windows XP がいきなりシャットダウンして再起動を始めるのですがWindows XP はその後正しく起動せず、再起動を繰り返します。 外付けハードディスクの電源を切ると、正しく起動し、「深刻なエラーから回復しました」とメッセージが出ます。 他のラップトップパソコン(SONYのVAIO,Windows XP Home Edition)ではきちんと認識します。 このような場合、どのような原因が考えられるでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 外付けハードディスクが認識されません。

    外付けハードディスクが認識されなくなってしまいました。 デスクトップ(XP)に繋いでいて、ずっと認識されていたのですが、 ノートPC(VISTA)にデータを移す為、繋いでデータを落とした後、 再度デスクトップ(XP)繋いだら、ハードディスクが認識されなくなって嶋しました。ノートPC(VISTA)に繋いでも、認識されません。 「ハードディスクの安全な取り外し」は出てくるのですが。。。 どうしたら認識されるようになるでしょうか?

  • 外付け(ポータブル)ハードディスクの使い方

    外付け(ポータブル)ハードディスクの使い方について教えてください。 PCは、Win XPです。 昨日、外付けハードディスク(hitachiの2.5インチ320GB)と、ケースを購入しました。 早速「USB」でつないで見ると、「マイコンピュータ」でアイコンが表示が出ません。 「デバイスマネージャー」の「USBコントローラ」では、「USB大容量記憶デバイス」と認識されています。 相性が悪いのでしょうか?それとも、操作が間違っているのでしょうか? わかる方宜しくお願いいたします。

  • 外付けハードディスク3.0について

    外付けハードディスク3.0が、発売されました。 外付けハードディスク3.0は、転送速度が速いです。 そこで、お尋ねします。 パソコンも外付けハードディスク3.0に対応したパソコンが出てきました。 将来は、パソコンを外付けハードディスク3.0に対応した物に買い替えると思います。 今まで、外付けハードディスク1.1や2.0に入れていたデータは、よびだせないのでしょうか??????? つまり、パソコンが3.0に対応したパソコンを購入したら、外付け1.1のデータがよびだせないのでしょうか???  外付け2.0は、まだ対応していると思います。 外付けハードディスク1.1を、3.0に移し替える必要があるでしょうか??? 古いパソコンは、調子が悪くて、処分していくと思います。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識しません。

    外付けハードディスクのロジテック製250Gを買いましたが、USB2.0、USB1のどちらにつないでもハードディスク自体を認識しません。 私はWIN2000(デスクトップ)とWINXP(ノート)の2台を所有していますが、2台とも認識しませんでした。 箱にはつなげばすぐに使えると書いてあるのに、なぞです。 マイコンピュータを開いてもこのデバイスの表示はなく、 ディスクの管理を見ても認識していません。 フォーマットするにも認識していなければできませんでした。 ちなみに、もう一台外付けハードディスクを使っていますが、こちらは、調子よく動いています。 もちろん、2台のPCどちらとでも動きます。 WIN2000を入れなおして試してみましたが、結果は無理でした。 説明不測があれば補足しますので、どうかよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識しない!!

    外付けハードディスクをパソコンが認識しなくなりました!! pcはXPです。 あらゆることをしてみました。 他のPCにつなぎなおしてみる→認識せず。 外付けHDDにつながっているケーブルを同機種のケーブルと交換してつないでみる→認識せず。 翌日、あらためてPCにさしてみる→認識せず>< PC自体が悪いのかと思い、他の外付けHDDを差し込んでみると きちんとドライブが表示され、中身がみえましたので、 外付けHDDがおかしくなったのかも・・・と思っています。 電源ランプは表示されますが、中身をみることができません。 この状況で、なかのデータをなんとかみる方法はないでしょうか・・・? どうぞ智恵をお貸しください・・・。

  • 外付けハードディスクが見当たらない

    外付けハードディスクが見当たらない Windows 7を使い始めて2日目です。 旧PCのユーザデータを移すため、データを外付けハードディスクに入れ、これをWindows 7マシンのUSBポートに接続したのですが、そのアイコンがどこにも見当たりません。そもそもXPまでのマイコンピュータらしきものが見当たらず、コンピュータというのがこれに相当するようなので、そこを覗くのですが、そこには内臓ハードディスクとCD/DVDドライブしか表示されません。 ちなみにUSBポートに接続したときには「新しいハードウェアが接続されました・・・」とかいうメッセージが表示され、正常に認識されたようです。 また、別のUSBポートに接続して試してみようと思ったのですが、XPにあった「ハードウェアの安全な取り外し」が見当たらず、最初に接続したポートから外付けハードディスクを外せないでいます。 どうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • IDEハードディスクの増設についての質問

    デスクトップに新しく買ってきたIDEケーブル接続型のハードディスクを買ってきた場合、どうすればよいのでしょうか?ジャンパーをスレーブにし、マスターハードディスクと同じIDEケーブルに接続してみました。 ジャンパー設定ぐらいしか判りません。パソコンの電源を付けても、デバイスマネージャーでは認識していてもマイコンピュータでは表示されないです。2年前の自作型パソコンだから180Gのハードディスクは認識してくれないのでしょうか? あと、ノートパソコンに買ってきたばかりのハードディスクを接続するのはどうすればよいのでしょうか?外付けにするためのケースを使用するだけでOSは認識してマイコンピュータにアイコンが作成されるのでしょうか? OSはデスクトップは2000、ノートはXPです。 宜しくお願いします。

  • 外付けのハードディスク買ったのに。

    windows xp を使っています。 最近、外付けのハードディスクを買って iTunesなどを移動させたのですが、 なぜか、 途中で、 メディア ライブラリが見つかりません という、 表示が出て、 iTunesが使えなくなります。 その他にも、 右下に黄色いマークで USBデバイスが認識されません。 という表示がでてきます。 以前にネットで調べたところ、 電源ボタンをカチカチカチ・・・と 連打すると良い。 というようなことが書いてあったので 試したのですが、 効果はなく、 パソコン事態をかえたほうのが いいのでしょうか? どうしたら良いのか、 全くわかりません。 iTunesが使えないのは、 ぼくにとっては結構きついので、 パソコンに詳しい方 おしえてください。

  • 外付けハードディスクが認識しなくなった

    外付けハードディスクがパソコンに接続しても認識しなくなりました (OS:XP  buffalo(250GB 使用期間3年8ヶ月) ) その後に試したこと (1) 他の外付けハードディスクを 当パソコンに接続しましたが正常に認識しました (2) 認識しないハードディスクを 他のパソコン2台(XP W7)に接続したところ ドライバのインストールはエラーで出来ませんでした (3) 当パソコンのデバイスマネージャ(USBコントローラ)から該当のものを削除し ドライバのインストールを試しましたが 次のようなメッセージが出ました   (a)新しいハードウェアが見つかりました      少し時間が経ってから   (b)ハードウェア インストール中に問題が発生しました  新しいハードウェアは正しく動作していない可能性があります 上記の現象だと 外付けハードディスク本体の故障ですよね? パソコンと接続して中のデータを救うようなことはもう不可能なのですよね?(勿論プロの手を借りないで 自分で対応できる範囲) よろしくご指導お願いします。