• 締切済み

外付けハードディスク

最近デスクトップPC(XP)を購入したのですが、以前から持っていた外付けハードディスクがマイコンピュータに認識されないのです。 他のXPのパソコンではきちんと認識されます。 このような場合はどういった対応をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• air_supply
回答No.3

下記を試してみてください。 マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理 ここで、目的の外付けHDDがあったら(認識されていたら)、そこを右クリック。"ドライブ文字とパスの変更"を選んで、空いているドライブレターを割り振って下さい。マイコンピュータにHDDが現れると思います。 これは、時折あるドライブレターの競合で割り振られなかった場合に起こります。ネットワークドライブとかNASがあると起きやすいようです。 もし、ここにドライブ自体が見出せなかった場合は、このHDDを接続しているインターフェースを疑ってください。

• twinring
回答No.2

どこのメーカーのPCか解りませんが、 機種によってはUSB接続の認識を、BIOSを変更しないと 行わないものもあります。 もっとも、数年前の機種までであり、最新のPCであれば、 ほとんどは自動認識にデフォルトで設定してあると思います。 特に最初からOSがXPの機種なら間違いないですが、 98からのアップデートされた機種などでは、 USB自動認識がデフォルトになっていない場合がありました。

• mogmog0101
回答No.1

外付けHDDはどのようなタイプ? コンセントから給電してますか、それともUSBバスパワー供給でしょうか? 取り急ぎ、USBポートの場所を変えて挿してみてどうでしょうか。 背面I/OパネルのUSBではどうでしょう?

optimus
質問者

補足

タイプとしては、コンセントからの供給タイプです。 背面も試してみましたが、うまくはいきませんでした。