• ベストアンサー

CD-Rをフォーマットできない

太陽誘電のCD-Rを購入し、データを書き込む前提としてクイックフォーマット(Sonic DLA)を行いました。 しかし、「推定残り時間」が0となってもフォーマットは続き、結局その後エラーと出てしまいます。 同種の同じメディアで以前はできたのですが、なぜかできません。 同種の別のメディアで試してもダメでした。 全て新品のディスクです。 よろしくおねがいします。 Windows xp home editionでDELLのPCを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.9

何度も失礼します。 > 2、Sonic DLAに固執しているわけではございません。 CD-R メディアへ、ファイル等を書き込んで保存したい目的ならば、 一緒にインストールされているはずの「Record Now!」をお使いになっては如何でしょうか? そちらのソフトの書き込み形式の方が、一般的な書き込み形式にあたります。 ただし、「Sonic DLA」とは操作が大きく異なりますので、 パソコン付属のマニュアルや、「Record Now!」のヘルプでご確認下さい。 そのソフトを使ってメディアへ書き込みたい場合は、 基本的にソフトを起動させた後に、正しい手順に従って、ブランクのメディアをドライブにセットします。 ソフトの起動前に、メディアをセットすることは、まずありません。 > 3、以前も書きましたが、メディアは全て新品ですので掃除しても効果はないと思われます。 「メディアが新品であること。」と「ドライブをお掃除すること。」は、特に関係ありません。 普通の使い方でも、パソコンはホコリを吸い易いので、 それらホコリがドライブのレーザーへ付着してしまった恐れがあるからです。 それで、レンズクリーナー等での、ドライブの掃除をお勧めした次第です。 以上、ご参考にどうぞ。

その他の回答 (9)

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.10

Dellで、SonicDigitalMediaを使っている者です。CD-Rも太陽誘電のものを愛用しています。 SonicDLAは、SonicDigitalMedia内のメニュー(Direct-to-Disc)だと思うのですが・・・この前提でお話します。 画面を開くと、ファイルのアイコンをそのままドラッグ アンド ドロップすればいいようになっています。 ドラッグ アンド ドロップするスペースの上に説明があり、「1.ブランクディスクまたはDLAでフォーマットされたディスクを挿入します」となっています。 なので、フォーマットをせずにファイルをドラッグ アンド ドロップすればいいのではないでしょうか。実際私はフォーマットしたことないです。 >Dディスクドライブを選択すると「DLAはこのメディアを利用できません。今すぐフォーマットしますか?」となってしまいます。 「いいえ」を選択することは可能ですか? 可能であれば「いいえ」にして、Sonic~を起動、フォーマットせずにドラッグ アンド ドロップしてください。 前出の回答にもありますが、ドライブ(レンズ)の掃除もしてみてください。特に埃っぽい場所でなくても僅かな埃が付着していることがあります。特にノート型に多いタイプですが、CDトレーにレンズがついている状態で出てくるタイプは、出し入れの時に静電気で埃が付着しやすいと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.8

ANo.4 及び ANo.6 です。 たびたび失礼。 「Sonic DLA」だけでなく、パケットライトソフトは、 CD-RW ではなくて、CD-R も全く普通にお使いになることができます。 しかし、CD-R をお使いだと上書きができませんので、 「FD のように使える。」というパケットライトソフトのメリットが発揮されないだけです。 単に書き込むだけで良いならば、CD-R でも十分に使えます。 そして、ソフトによって若干呼び名は異なりますが、 「クイックフォーマット」や「本フォーマット」の二種類の手段は、 ほとんどのパケットライトソフトに備わっていると思います。 もちろん、全てのソフトに備わっているとは断言できませんが・・・・。 で、申し上げたかったのは、 「ご質問者さんの手順には何ら誤まりはありません。」ということです。 パケットライトソフトで書いたメディアは、他のパソコンへ持っていて開けなかったり、 書き込んでいたメディアが、突然、Windows から認識されなくなったり等、 書き込みの便利さに反して、不具合が発生しやすい書き込み形式でもあります。 よって、最近、あまり使われなくなっており、馴染みが薄くなったのも事実です。 そんな背景もあって、私を含め、適切な回答ができず錯綜してしまったようです。 まず、先に申し上げた「ドライブのお掃除」をお試し下さい。 そして、今回の提案ですが、「Sonic DLA」を一旦アンインストールして、 改めて再インストールしてみて下さい。 リカバリーディスク等のため、単独のソフトのインストールが難しそうだったら、 この対処は避けて、お掃除だけに留めておいて下さい。 もちろん、国産の他メーカーの CD-RW メディアでお試しになることも忘れずに。

akeminn
質問者

補足

ご回答くださった方、どうもありがとうございます。 とりあえず 1、「本フォーマット」は項目にはありますが、選択できません(利用不可能) 2、Sonic DLAに固執しているわけではございません。Dディスクドライブを選択すると「DLAはこのメディアを利用できません。今すぐフォーマットしますか?」となってしまいます。 3、以前も書きましたが、メディアは全て新品ですので掃除しても効果はないと思われます。

回答No.7

私は専門外なので詳しくはわかりませんが、パケットライトソフトで書き込めるCDメディアは基本的にはCD-RWです。 ご質問の中に「クイックフォーマット」というものが出てきたのですが、通常のフォーマットもあるのでしょうか? もし通常のフォーマットがあるようでしたらそちらを使ってみるとよいかもしれません。 あと、そのソフトとCDドライブとの相性で書き込めないという原因も考えられるのでWEBサイトでFAQを見てみるとよいと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

ANo.4 です。 失礼。「Sonic DLA」を見逃しておりました。 初耳のパケットライトソフトでした。 使い勝手ならば、CD-RW を使用した方が、FD のように使えて便利ですが、 それはそれとして・・・・。 お使いのメディアは推奨あるメーカーですので、品質は優れていると思います。 一旦、レンズクリーナー等で、そのドライブをお掃除してみて下さい。 それでもダメだったなら、国産の他メーカーの CD-RW メディアでお試し下さい。 そして、これもダメだったなら、ドライブ自体のハード的原因と思います。 その場合は、まず、DELL のサポートへご相談なさると良いでしょう。

noname#18703
noname#18703
回答No.5

ちょっと皆さん勘違いしてますけど。 Sonic DLAはパケットライトソフトなのでCD-Rをフォーマットしてから使用するのは間違って無いですよ。 その前提で回答してあげないと質問者さんも困ると思いますけど。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

何をしたくて、フォーマットをしたのでしょうか? 一般に、CD-R でも CD-RW でも、フォーマットをして使うことはありません。 例えば、「DirectCD」や「PacketMan」のような、 パケットライトソフトという特殊なライティングソフトを使う時でなければ、 フォーマットは一切行なわずに使用(書き込み)します。 逆に言えば、それらソフトを使って書き込む時だけ、 CD-R でも CD-RW でも、フォーマットを行なった後に使用(書き込み)します。 書き込み可能なドライブが標準搭載されているのなら、 必ず何らかのライティングソフトがインストールされています。 書き込みをしたかったのなら、そのソフトのマニュアルやヘルプを、 改めてご覧になって、その方法に従ってお試し下さい。 通常は、決してフォーマットは行ないません。 というよりも、フォーマットの手順すらありません。 また、パソコンの機種ですが、ただ「DELL」だけでは特定ができません。 詳細な型番をお伝え頂ければ、より適切な回答もできるかも知れません。

  • Fumiemon
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.3

CD-Rのフォーマットって・・・ そのままデータって書き込めますが・・・ CD-RWと混同されてませんか?

回答No.2

CD-Rは一度書きこむと(フォーマットしちゃうと)それ以上焼き込めなくなりますから、最後はエラーになっちゃいます。 CD-RではなくCD-RWを購入してください。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>同種の同じメディアで以前はできたのですが、なぜかできません。 これが気になりますが。。。 CD-R:読み書き可能。ただし、書き込んだデータを消して再書き込みなどは不可。 CD-RW:読み書き可能。一度書き込んだデータを消し、再利用が可能。 種類の認識が違う。などということはありませんでしょうか? 一般的に、CD-Rはフォーマット済みの状態で売られているので、書き込み時にフォーマット作業等はありません。(購入されたCD-Rが得別製です。とかなら別かもですが^^;

関連するQ&A

  • DVD-Rに書き込みが出来ません。

    バックアップを取りたいのですが、DVDに書き込む事が出来ないんです。 DVD-Rをドライブに入れると、下記のメッセージが出ます。 「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。今すぐこのメディアをフォーマットしますか?」 はいボタンをクリック ↓ “フォーマットE:-sonic DLA”が出ます。 「フォーマットの種類をクイック(消去)にチェックを入れ、開始ボタンをクリック」 ↓ 「メディアをフォーマットしようとしています。メディア上の全データが失われます。メディアをフォーマットしてもよろしいですか?」 はいボタンをクリック ↓ エラーのためフォーマットに失敗しました。 OKボタンをクリック ↓ sonic DLA ドライブが出て、 メディアの書き込み中に致命的なエラーが発生しました。 メディアを再フォーマットしてもこの問題を解決できない場合は、このメディアの使用を中止して下さい。 というメッセージが出て、書き込む事が出来ません。 違うメディアでも同じでした。 何故でしょうか? とても困っています。どうかお教え下さい。 パソコン初心者です。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。」

    DVD-RAMを開こうとすると「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。今すぐフォーマットしますか?」と出てきます。これっていったいなんですか?どなたか分かる方、対処法なども教えてください。ちなみに、はいを押すとフォーマット D:-SONIC DLAというのが開かれて、開始を押すと警告が示され、メディアをフォーマットしてもよろしいですか?と質問され、はいを押すと、エラーのためフォーマットに失敗しました。と出てきます。長文になってしまいすいません。よろしくおねがいします。

  • DELL でのCD-R書き込みについて

    お世話になります。 DELLのPCを使用しています。 CD-Rに書き込む場合、 Sonic DLA が立ち上がってしまい、 いちいちフォーマットをしなくてはなりません。 そして、他のPCで見る場合、互換化が必要ですよね? 以前は、他の書き込みソフトも使えた様な気がするのですが。 (他のソフトを使用する場合、 ソフトを開いてから書き込むのは面倒です。) CDドライブのアイコンを右クリックすると、 DLA使用 にチェックが入っており、 外せません。 そのチェックを外せば、他のソフトも使えるのでしょうか? Sonic DLAが、今回初めてパケットライトソフト、 (FDの様に使用できるソフト)だと知りました。 そこで、もう一つ質問ですが、 その場合、互換化は一度きりしかできないのでしょうか? DELLに質問しましたが、 サポートの人が日本人でなく、 言葉がうまく伝わりませんし、 標準搭載で入っているソフトも、 入っていないと言うのです。 (解説書にも入っていると書いてあるですが・・・) 長々すみません。 どなたか、教えて下さい。 お願い申し上げます。

  • DVDフォーマットでSonic

    素人で情報が少なく、すみません。 DVDディスクをフォーマットし、OSをインストールし直したら、退避させておいたDVDが読めなくなりました。 アクセスランプは付くのですが、間違いなく中にデータは存在しているのですが、読み込めません。 OSインストール前にはSonicというDVD管理ソフトが入っていたので、そのフォーマット形式(DLA?)か何かだったのでしょうか。しかしそのSonicを再インストールしても [ファイルを開く]でDVDにアクセスしてもしばらく回って止まってしまいます。 DVDをフォーマットした時のメッセージはたしか クイック OR 完全で、完全を選択したと思います。誰か助けてください。

  • sonic DLA CDが見れない

    自分のPCはwindows XPなのですが あるCDを読み込もうとPCに入れたら 何故か見れません。 CDをPCに入れると、 どの動作で実行するかの画面で、どれを選択しても見れず、 一番上に「フォーマットsonic DLA使用」というのがあるのですが 起動しません。 マイコンピュータでダブルクリックしても、 「D;\にアクセスできません。アクションが間違っています。」という エラーメッセージが出てきてしまいます。 sonic DLAというものをインストールしてみて もう一度試みたのですが、 やはりフォーマットという表示しかでてきません。 インストールした状態で マイコンピュータでダブルクリックしたら、今度は 「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。 今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出てきます。 sonic DLAのヘルプにも、 「すべてのディスクは、データを書き込む前に初期化(またはフォーマット)する必要があります」 と書かれている下の注意書きに 「ディスクをフォーマットすると、以前に記録されたデータにはいっさいアクセスできなくなります。 フォーマット処理が始まると、キャンセルできません。 」 と、書かれていますが、 フォーマットって空にすること…だったような気がしますし CDのデータが消えると不安です。どうしたらいいかわかりません。 プロパティを見ても、使用領域は全部使っている(青色)のに 表示が0バイトの空のディスクになっていてわけがわかりません。。。 sonic japanのHPのサポートページから UDFリーダー(7MB)というのもインストールしてみましたが これでも初めと同じエラーが出て、やはりだめです…… もうお手上げ状態で 非常に困っています。 誰か分かる方、お教えいただけるととても嬉しいです。

  • DVD-Rに書き込みできない

    DVDーRAM にて DVD-Rにデータを書き込み出来ません。 使用ディスクドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B デバイスの状態は正常です。。 SONIC DLA使用してます。 バージョン:4.95 ドライブのDLAを有効にはチェックしてます。 書き込みのCD書き込みも無効にしてます。 最初、DVDフォーマット→OK→データ書き込み→互換性→OK の流れにてやってたんですが、互換性を実施した後、再度DVD読み込み 実施しましたら、データが入っていないのです。。 再度フォーマット(新しいDVD)実施しようとしたんですが、 今度はメディアを挿入してくださいと コメントが出て書き込みが出来ない状態になりました。。 再度SONIC DLAをインストール等実行したんですが、 同じ現象になりました。。 PC初心者なんで原因が分かりません。 みなさんご教授ください。 宜しくお願いします。

  • CD-Rを認識しません

    DELLのデスクトップDIMENSION3100Cを使っていますが、データの入っていないCD-Rを読み込まなくなってしまいました。 市販のDVD、CDとDVD-R、データの入ったCD-Rは認識するのですが、なぜか空のCD-Rを認識しません。ドライブにはディスクを入れると点滅する場所がありますが、そこがずっと点滅しっぱなしになります。 メディアは太陽誘電のものとTDKのものを試しましたが、両方無理でした。 やはり故障してるんでしょうか?

  • InstantBurn で、DVD-Rのフォーマットできません。

    InstantBurn で、DVD-Rのフォーマットをしようとすると、 「対応メディアを挿入してください。対応メディアが未挿入です。」と表示されます。 実際には、DVD-Rは挿入されており、InstantBrurnの「プロパティ」をクリックすると、 DVD-Rがセットされていることが表示されます。 私が使っているPCは、FRONTIERのFRFS11A7/RAM、 搭載ドライブは、DVDスーパーマルチ 2層対応16倍速です。 挿入したDVD-Rメディアは、太陽誘電の、4.7GB(片面)、8倍層対応記録、です。 DVD-Rメディアとドライブがあっていないということなのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? ご教示お願いします。

  • CD-Rに書き込みが出来ません。「ファンクションが間違っています」とエラーが出ます。

    お手数ですが、もしお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 PCは東芝QOSMIO、windows XP Home edition です。 いま、CD-Rを買ってきたのですが、なぜかアクセスできません。 「マイコンピューター D¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」とのエラーが出ます。 PCによって、使えないCD-Rがあるのでしょうか? ちなみに、CD-Rは、太陽誘電の「That's」48× 700mb です。 もし解決方法がお分かりなら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • トレイからCDメディアが取り出せない

    XP Home、Sonic DLAでフォーマットしてコピー 「マイドキュメント」をコピーし、再生も確認できたので、右クリックの「取り出し」でCDを取り出そうとしたところ、トレイが出てきません。 当然なのでしょが、トレイのイジェクトボタンを押してもロックが掛かっているみたいで反応なしです。 ちなみに、ドライブの右クリック・メニューの「取り出し」と「フォーマット」の頭には意味ありのCDのようなマークが付いています。 ロックを解除できれば「取り出し」が有効になるのではとも思うのですが、対処法を教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう