• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DELL でのCD-R書き込みについて

お世話になります。 DELLのPCを使用しています。 CD-Rに書き込む場合、 Sonic DLA が立ち上がってしまい、 いちいちフォーマットをしなくてはなりません。 そして、他のPCで見る場合、互換化が必要ですよね? 以前は、他の書き込みソフトも使えた様な気がするのですが。 (他のソフトを使用する場合、 ソフトを開いてから書き込むのは面倒です。) CDドライブのアイコンを右クリックすると、 DLA使用 にチェックが入っており、 外せません。 そのチェックを外せば、他のソフトも使えるのでしょうか? Sonic DLAが、今回初めてパケットライトソフト、 (FDの様に使用できるソフト)だと知りました。 そこで、もう一つ質問ですが、 その場合、互換化は一度きりしかできないのでしょうか? DELLに質問しましたが、 サポートの人が日本人でなく、 言葉がうまく伝わりませんし、 標準搭載で入っているソフトも、 入っていないと言うのです。 (解説書にも入っていると書いてあるですが・・・) 長々すみません。 どなたか、教えて下さい。 お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数919
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Sonic DLAを使用しないで他のソフトを使用出来るようになれば良い? スタート→ファイル名を指定して実行にmsconfigと打ち込んで OKを押す。 システム構成ユーティリティーが開くと思います。 上のタブのスタートアップをクリックする。 スタートアップ項目にチェックを付ける(外す)とこがありますので Sonic DLAのチェックを外す。 でOKを押す。これで Sonic DLAを読み込まなくなるはずです。 他のライティングソフトがあるならそちらを使えば大丈夫かな・・・ と思います。 もし また元の状態に戻したければ、システム構成から全般を選び スタートアップの選択の中の通常スタートアップ にチェックを入れ OKで元に戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ありがとうございました。 御礼遅くなり、申し訳ありませんでした。 お教え頂いた方法、実行しようと思ったのですが、 スタートアップ項目に、 sonic DLA が、無いのです!!! どうしてなのでしょうか・・・。 折角お教え頂いたのに、 すみません。 また、他の案がありましたら、 ご教示願えますでしょうか。

関連するQ&A

  • DVD-Rに書き込みができるようにするには?

    DVD-Rに書き込みができるようにするには? DELLのPCでプリインストールされていたSonic DLAを使用し、データDVDを作成し、友人に配っていたのですが、あるときを境に互換化をして取り出す際にウィンドウズがシャットダウンするようになってしまいました。(セーフモードのような青い画面になり、英語で「深刻なダメージを回避するためにウィンドウズを閉じた」みたいなメッセージが現れる) そこでDLAをアンインストールしたのですが、パケットライトソフトをアンインストールしたため、DVD-Rを挿入しても、空き容量ゼロバイトのまま書き込みができません。(以前、DLAが入っていたときは右クリック→フォーマットをし、書き込みを可能にしていました) さて、これはどうしたらDVD-Rに書き込むようにできるのでしょう。別段、パケットライトソフトにこだわるつもりもなく、簡単に言えば、「買ってきたDVD-RをPCに挿入し、そこにデータを書き込み、他人に渡してその人のPCでファイルを開くようにしたい」ということのなのですが、どこでどのようなソフトを入手すればいいのでしょうか。(もちろん、市販のものでかまいません) ちなみにライティングソフトはフリーソフトのBurn4Free CD&DVDをダウンロードしました。ドラッグ&ドロップでデータを移そうとしても、当たり前ですが「容量不足です」という意味のメッセージが出ます。 これはエクスプローラのマイコンピュータ上でDVD-Rの容量がゼロバイトになっているのですから、当たり前だと思います。 また、DVDマルチドライブに付属しているInstantBurn5を使おうとしたら、DVD-Rは対象外のようで「対応するメディアが挿入されていません」というメッセージが出てしまいます。(±RWのみ?) 数日内にデータを友人に配らねばならず途方にくれています。 皆さん、どうぞ、初心者の私にご指南をお願いいたします。

  • Sonic DLA でエラーがでる

    DELL製品についていた Sonic DigitalMedia LE v7を使用しています。 2年以上、Sonic DLAを使ってDVDに書き込みをしていましたが、DVDを取り出すたびにブルースクリーンのエラーが出て困ってしまい、ネットで検索したりメーカーに問い合わせしたりして、ウィルスソフトを変えたり再インストールしたり。。。。と、いろいろとがんばってみたんですが改善されません。 もともとDLAでの書き込みは不安定だった為、Sonic DigitalMediaのデータディスクでの書き込みに変更したいのですが、DLAとデータディスクでの書き込みの違いを教えていただけないでしょうか? (↑勝手に同じ書き込み方だと思っていたんですが、データディスクで書き込むとエラーにならない。DLAで書き込んだものは見れない。) とくに他のPCで見るための互換性についての違いなどもおしえていただければ助かります。 それと今までDLAで書き込みし、互換化していないDVDはDLA以外で書き込み・互換化はできないのでしょうか? 2年以上使っていた為、結構な枚数になるのですが、DLAで互換化するだけで取り出しの度にブルースクリーンになってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rが開かない。

    他のパソコンではCD-Rが開けます。 が、一台だけ開かないのですが、原因はなんでしょうか? 開かないPCは、XP Pro です。 (開けるPCのOSなどはまだ分かりません) ちなみにCD-Rのプロパティーを見ると「DLA使用」にチェックがされています。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

NO2です。 >他のソフトは入っていないということなのでしょうか? 私には質問者様のPCに何が入っているかわかりません^^; しかし今現状で考えられる事を書かせて貰いました。 (仮に他のソフトがあったとしても、今の現状打破出来るか わかりませんので) ちなみにソフトを入れる場合はCドライブに入れて下さい。 Dドライブはバックアップ用として使用してください。 (Dにファイル等を入れて、Cに空きを作って下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございました! フリーソフト、入れてみます。 まずはCドライブを空けないといけませんね(/_;) ありがとうございました。

  • 回答No.3

NO2です。 無かったですか? フリーソフトをインストールしてやってみてはどうですか? いくつか載ってます。 http://chienomi.com/category/cd_dvd/kasou.html DVDを含むあらゆる動画を再生、リージョンフリーで海外DVDも再生できる動画生成フリーソフト。 http://pcgenki.com/soft2/vlc.htm 両方入れちゃえば尚可かも? (HDDの容量に十分空きがあれば・・・ですが) 質問者様の使い易そうな物を入れてみてはどうでしょう? ダメだったら アンインストすれば良いだけですから。 (フリーソフトなのでお金かかりません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私のPCには、 他のソフトは入っていないということなのでしょうか? フリーソフトをインストールすれば、 選択できるようになるのでしょうか・・・? まずはやってみます。 ところが、Cの空がもうないので、 Dに入れなければなりません。 間違えないようにしないといけませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

恐らくDVD-RAMドライブ内蔵なのでDLAが入っているのだと思います。 DVD-RAMを使わないなら、DLAはアンインストールしても問題ないです。 問題はDVD-RAMを使いたい場合です。代わりのソフトを探さないといけないです。 パナソニックのDVD-RAMドライブを買うとドライバがもれなくついてくるのですが、困ったことに単体での販売はしていません。 あとは、B's Clipがありますが、これもB's Recorder GOLDへバンドルされての販売です。アイ・オー・データ機器製のVDドライブを買うとバンドルされている場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アンインストールという方法があるのですね。 でも、DVD-RAMが使用できなくなるのもいけませんし、 もしかしたら、CD書き込みに、 またDLAも使いたくなるかも知れないですし・・・。 我侭なことを言い、すみません。 DLAも残した方法で、何かいい案はないでしょうか・・・。 またよろしく、お願い致します。

関連するQ&A

  • Sonic DLAでフォーマットしたCD-RWをWin XPの書き込み機能が使える状態にしたい

    お世話になります。 CD-RWをSonic DLAでフォーマットしましたが、 今後PCの買い替え等で互換性に問題が生じるのを懸念し、 パケットライトをやめてWin XPの書き込み機能に変更することにしました。 それでこのSonic DLAでフォーマットしたCD-RWを Win XPの書き込み機能が使える状態にしたいのですが、 方法はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • DLAがアンインストールできません

    XPからVistaにアップしたらSonic DLAが対応していないようで このドライブは互換性の問題のためにブロックされています。 と表示がでて消えません。 コントロールパネルからアンインストールしようとしても 何も起こりません。他のMyDVDやRecordNowをアンインストールしても何故かDLAだけ消えません。 どうしたらいいでしょうか? DLA他はDELLに付いてくるソフトです。

  • CD-Rに書き込めない?

    thinkpad R30でXPのhomeeditionを使ってます。デジカメからとった画像などのjpgとかAVIのファイルをCD-RWドライブで、CD-RにコピーしてほかのPCで開きたいのですが、付属のDLAを使ってドラッグでコピーしても、DLAを使わないでコピーしても、いくつかのフォルダをコピーすると、うちのPCでは開けても他のPCでは開けないフォルダが出来てしまい困っています(フォルダが壊れているとか何たらでて)。DLAで互換化は当然していますし、DLAを外してやってみたときなんか、まだ何のDATAも入っていないCD-Rが一枚丸々アクセス不可になってしまいやがりました。フォルダごとじゃなくてファイル毎にコピーしたらいいのかな?っていま考えているんですが、フォルダごとコピー出来たときもあったのでよくわかりません。そんなに特殊なPCで読めるCD-Rを作ろうとしているわけじゃないんですけど。ちなみにうちで読めるのに読めなかったのは日立のプレサリオとかです。

  • パケットライト DLAについて

    HPのノートパソコンで、パケットライトは「Sonic DLA」をインストールしていました。 しかし、これまで違うパソコンで「B's CLiP」を使用していたので「B's CLiP」をインストールしようとしました。 そこで一旦「Sonic DLA」をアンインストールしたのですが、持っていた「B's CLiP」のバージョンが古かったため「B's CLiP」がインストールできませんでした。 ですので諦めて「Sonic DLA」を使うことにしようとしたのですが、「Sonic DLA」の再インストールの仕方がわかりません。 リカバリーCDなどは揃っているのですが、どこに入っているのか、どのようにしたらいいのかわかりません。 助けてください。

  • パケットライトソフトのインストール

    HPのPCを使用することになりました。 ソフトのインストールなど設定を別の人にしてもらったところ、CD-RWに書き込み・編集をするためのパケットライトソフトとして、Sonic DLAが入っていました。 しかしこれまで別のPCでB’sCLiPを使用していたため、B’sCLiPをインストールしたいと思いました。 1台のPCにパケットソフトは1種しか入れられないと聞いたことがあったので、まずSonic DLAをアンインストールしました。 その後、これまで使用していたB’sCLiPのソフトをインストール使用しようとしたら、ソフトのバージョンが古く、インストールできませんでした。現在のOSはWinXPです。 新しいソフトを購入するのも面倒だったので、諦めてDLAを使用することにしました。 そこで再度DLAをインストールしたいのですが、最初のセットアップも人にしてもらいましたし、インストールの仕方がわかりません。 DLAはHPのPCに標準でついていると聞きましたので、購入時のCD-ROMのどこかにあるとは思うのですがわかりません。リカバリーCDなどもあるのですが・・。 再インストールの仕方を教えてください。 また、DLAで書き込んだCD-RWは、DLAがインストールされているPCでしか編集ができないのは分かるのですが、読み込みはどのPCでもできますか? UDF Readerをいうものをインストールしていないと読み込みもできないとか、WinXP・2000は標準で入っているからインストールの必要はないとか聞いたのですがどうなのでしょう? 宜しくお願いします。

  • CD-R/RWへの書き込みについて

    PCを3台持っています。 ニムダ対応のソフトなどをHPからダウンロードするとき、時間が掛かるので、1台でCD-RかCD-RWに落とし、それを他のPCにインストールしようと思いましたが、うまく行きませんでした。 そもそもCD-R/RWへのアプリケーションの書き込みは不可能なのでしょうか? それとも何か操作がまずかったのでしょうか?(DirectCDを使いました。) それからFDでは、「容量不足」と出ました。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rをフォーマットできない

    太陽誘電のCD-Rを購入し、データを書き込む前提としてクイックフォーマット(Sonic DLA)を行いました。 しかし、「推定残り時間」が0となってもフォーマットは続き、結局その後エラーと出てしまいます。 同種の同じメディアで以前はできたのですが、なぜかできません。 同種の別のメディアで試してもダメでした。 全て新品のディスクです。 よろしくおねがいします。 Windows xp home editionでDELLのPCを使っています。

  • RIXIO SONIC SORUTION DLA

    DELLのPCを購入して1週間なのですが、コンピューターを立ち上げるときに必ずSONIC SORUTION DLA 互換性のないプログラムがインストールされています。。。。と表示されています。これはどういう意味でこれをアンインストールするにはどうしたらよいのでしょうか

  • Sonic DLAで書いたCDについて

    旧パソコンが故障しましたので(立ち上がらなく廃棄)XPからVistaに買い換えました。 XPの時Sonic DLAでCD-Rに書いたデーターが読み込めません。(互換化していませんでした) バッファローの外付けDVDについていたソフトで、Vistaでは対応していないようです。 我が家のPCでは、もう読み込めないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD-R書き込みエラー

    Dell DIMENSION WindwsXP HomeEditionです。 Roxioを使用して写真をCD-Rへ書き込みしようとしましたが、ディスクへの書き込みでエラーが発生しました。再試行ボタンをクリックすると再試行できます。 との事でCD-Rを替えて試しましたが同じエラーメッセージでした。 次に、マイピクチャーからファイルを右クリックで送るからCDドライブを選びCDドライブからのコピーを試しましたが、CD書き込みウィザードを完了できませんとの事でした。  それから、コンピュータの管理、サービスのIMAPI CD-Burningを自動にし開始にしたり、マイコンピュータのCDドライブで右クリックで書き込みのチェックをしてみたり、システム構成ユーティリティのスタートアップでチェックを外してみたりなどいろいろ試してみましたが状態は変わりません、 CD-RもMITSUBISHIと日本製とデカデカと書かれたものを2種類試してみましたが結果は同じでした。  そのほかに考えられることは何でしょうか?どなたかご存知の方教えてください、よろしくお願いします。