• ベストアンサー

みんなでしゃべっているときにうまく入れません

何人かの少数グループで話しているとき、みんなどんどん話をを出していきますが私はしゃべれません。気をつかってもらって近くの人がしゃべりかけてもらったり、たまにしゃべろうと思い、近くにいる人にしゃべりかけたりするときだけはしゃべるんですが、近くにいない人や、複数のの人に向けてしゃべる事ができません。 声が小さいからだとも思いますが、なにか他に原因があるのではないかと心配してます。自分がしゃべって会話の流れがなくなったらどうしようというのもあります。 なにか良いしゃべり方とか、そういうときにあったしゃべりの入り方などあったらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox33
回答No.1

こんにちは。yositununnさん。 私も同じ思いをもつものです。 その時の良いしゃべり方とかは思いつきませんが、自分なりには、まず会話を楽しむ気持ちをもつことを心がけています。 会話の流れを止める心配する「どうしよう」感は、自分自身いたたまれなくなる事もあります。でも話の流れを止める事は誰でもあることなんだと、自分に言い聞かせて、なるべく気にしないようにしてます。 それと良いしゃべり方と言えるかわかりませんが、yositununnさんもうまくしゃべれた事もあると思います。 その時はどんな時だったのかなと、思い出してみてもいいのではないでしょうか?その時の最初の声の出し方、タイミングなど思い出せれば、いつもの会話で自分をそのイメージに近づけていけば、声を出しやすくなるのではないでしょうか? しゃべれない自分が言うのもなんですが、会話って楽しいですよね。

yositununn
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。しゃべれるときもありますね。今度はメモしていきたいと思います。