シロアリ以外に木を食べるタイプの虫はいますか?

このQ&Aのポイント
  • シロアリ以外に、木を食べるタイプで、該当する種類の虫はいますか?
  • 椎茸を栽培していた木に発見された白い小さな虫の種類についてお知りになりたいです。ネットで調べたところ、シロアリとは異なる特徴があり、他の虫の可能性も考えられます。
  • 椎茸を栽培していた木に発見された白い小さな虫は、シロアリ以外の木を食べる虫の可能性があるのでしょうか?もし該当する種類の虫がいる場合、その情報を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シロアリ?

このカテゴリーで良いのかどうか・・・。 椎茸を栽培していた木が、菌を出し尽くしました。 するとそこにカブトムシが卵を生みました。 そして、その椎茸を栽培していた木ごと、飼う為に家に持って帰りました。 さて、ここからが質問です。 その持って帰った木に 白い全長1ミリから2ミリぐらいの小さな虫が たくさん(おびただしいほどではない)います。 シロアリと同じく、木を食べるタイプの虫ように思いますが、 ネットで調べたところ、大きさや形など、 どうもシロアリの特徴と違う気がします。 シロアリ以外に、木を食べるタイプで、該当する種類の虫はいますか? もしいるなら、その虫の情報の載ったHPなど教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • termes
回答No.2

生息の状況から判断すると、トビムシの可能性が高いと思いますので、検索サイトで「トビムシ」で探してみてください。 トビムシは白いものだけでなく、赤や紫のものもいますが、腐った木や湿った木、あるいはガーデニングの土などに白いトビムシが生息します。 ためしに、そっと指を近づけるとスッと消えるように飛び跳ねると思います。 なお、トビムシは木を食べませんし、他に木を食べる虫で、ご相談のような生息の仕方をするものはいません。

master-h
質問者

お礼

試したのですが、飛ばないんですよ。 もしやシロアリの幼虫か?とも考えましたが。 でも、例の虫は、どうやら土の中にいる虫のようです。 木は関係ないかも・・・。 情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あのぉ~ シロアリ以外で木を食す虫についてですが、 クワガタの幼虫は、クヌギなどの木を食べます。 そして、しいたけを栽培していた朽木もとっても好きです。 ただ、master-hさんのところの虫は何なのか?? ということは申し訳ありませんがわかりません。  ↓↓参考URLにはならないかもしれませんが...   

参考URL:
http://www.kakaa.or.jp/~isobe/ookuwa/tamago/index.htm
master-h
質問者

お礼

クワガタの幼虫ではないんですよ。 例の虫は、一応、昆虫の形をしているんです。 足が3本で、触覚があって・・・。 幼虫の形態ではなくて、成虫の形態なんです。 (もっとも、その虫にとって幼虫形態なのかどうかは知りませんが。) それと余談ですが、クワがタの幼虫も木の中から出てきたので 飼うことにしました。笑

noname#21649
noname#21649
回答No.1

蛾(よるとぶちょうちょ)とかコガネムシとかいろいろ種類がありすぎて答えに困ります。 どこかの「昆虫館」がご指摘のようなサイトを開いたとは聞いていますが.場所を特定できません。探してみてください。

master-h
質問者

お礼

昆虫館ですか? 探してみます。 情報ありがとうございました。