• ベストアンサー

Na+は有害?

Na+は細胞にとって重要であるとともに、細胞内に多量にあると有害であると言う話を授業で習いました。 なぜ細胞内にNa+があると有害なのですか? Na+/H+アンチポーターによって細胞内に入ってきた余分なNa+を排出するそうですが、何故有害だから排出されるのかが分かりません。 いくら有害だといってもある程度細胞内にもNa+はありますよね? 蓄積されると有害になるのですか? よく分からないので教えてください。

  • R-A-I
  • お礼率81% (114/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.3

>Na+/H+アンチポーターによって細胞内に入ってきた余分なNa+を排出するそうですが、何故有害だから排出されるのかが分かりません。 「有害だから排出されている」というわけではないと思います。 細胞の正常な機能として、細胞内のNa+イオンを細胞外液へと排出しています。 これは、細胞内外のイオン濃度を厳密に一定に保とうとしているためです。 体内全体のNa+イオン濃度(主に塩分によるもの)が増加すると、 腎臓の水分調節機能により、体内の水分を多く保持しようとするらしいです。 その結果、体内の水分量が増加し、高血圧が引き起こされるようです。 そういった意味で、過剰な摂取が有害ということだろうと思います。 他の方のおっしゃる通り、Na+自体は人体に「必要不可欠なもの」です。 ただ、それが過剰になると、「有害なもの」になる、ということでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7
R-A-I
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

なんでもそうですが、必要なものでも量が過ぎれば毒に転じます。 先日も、水を飲みすぎた人が死んでしまったニュースがありましたね。 塩分も必要なものですが、取りすぎれば害になるのは、よく聞く話です。 さて、ナトリウムイオンが細胞の中で増えてしまうと、浸透圧が上がり、 細胞内に大量の水分が入ってきてしまいます。 これが過剰な場合、細胞は破裂してしまうでしょう。 このため、細胞はナトリウムの量を適度に保つことで、 浸透圧を調整しているわけです。

R-A-I
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとう御座いました。

  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.1

食塩=NaCL は体にとって必要です。 しかし、過度に多いと障害になります。 つまり、海水は飲めないのです。 食塩のことなら分かりますよね。

R-A-I
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 腎細管でのNa+再吸収とK+排出のしくみ

    腎細管ではNa+再吸収とK+排出をするそうですが、 そのしくみがイマイチわかりません。 これって受動輸送でおこなっているんでしょうか? それとも能動輸送ですか? 」 能動輸送なのだとしたら、能動輸送は、「ナトリウムが細胞外へ、カリウムが細胞内へ輸送される」 のだから、上記の腎細管での仕組みは矛盾していると思うのですが、 ということは受動輸送ということでしょうか?

  • 海産硬骨魚の塩類細胞

    海産硬骨魚を塩類細胞で能動輸送をして余分な塩分を排出する、というのは前からわかってました。しかしふと考えてみると、海産硬骨魚は外液より浸透圧が低いので、塩分が体内に多いほうが体内の浸透圧が高まり、水が体から出ていくのを弱めることができるのではないかと考えました。 そこで塩分が体内に蓄積するのは人間と同様に体に悪いんだろうなあと思ったのですが、わざわざ能動輸送するほど「体に悪い」というのはなぜなんでしょうか?なんとなく「体に悪い」のはわかるんですが、具体的にはわかりません。それとも別の理由で塩分を排出するのでしょうか?

  • 興奮がなぜ伝導する??

    軸索では、Na+K+ポンプ、K+チャンネル、Na+チャンネルの3つがセットになって、 興奮の伝導が行われるのですよね? 刺激によって生じた細胞膜の歪によって、Na+が取り込まれ、若干電位が上がる。 これにより、Na+チャンネルが働き、細胞内にさらにNa+が取り込まれ、活動電位が生じる。 この活動電位に引き寄せられて、負電位が移動してくる(Na+が拡散すると考えたほうが 個人的には納得なのですが)。で、ここまででワンセット。 で、Na+が一時的に大量に軸索内に入ってきたので、今度は2セット目のNa+K+ポンプが働いて、 Na+を外に放り出していく。 私の頭の中では、ここで話が止まってしまいます。 電圧依存型ナトリウムチャンネルが働くときには、もともと刺激の需要による細胞膜の 歪みがあったからで、2セットに入った時に、Na+が排出された後、再び取り込まれるための きっかけがわかりません。 私の理解がどこかでおかしいのだと思いますが、どう考えればよろしいでしょうか。

  • ATPの運搬

    ミトコンドリアのマトリックス内で合成されたATPは、 「ADP-ATPトランスロケーター」というアンチポート系によって、外に運び込まれるそうですが、それではミトコンドリア内膜と外膜の膜間スペースにATPが蓄積されるだけのような気がします。 いくつか教科書を調べましたが、マトリックス内で合成されたATPが細胞質へ出る過程がよくわかりません。 よろしくおねがいします。

  • ユーノスロードスターを買うなら…

    ユーノスロードスターを買うならどれが一番いいでしょうか? 軽くて吹け上がりがいいのはNA6ですがH2年までのエンジンはクランクシャフトが弱い…。 ステアリングフィールがいいのはNA8だそうですがエンジンフィールは負けます。 程度のいいH3年以降の重ステNA6が見つかれば最高なんですがなかなかそうもいきません。 みなさんならどうしますか? NA8はNA8で車体剛性が上がっていたりデフも改良されていたりといい点もあるんですが… ご回答よろしくお願いします。

  • PCBの健康被害

    PCB入りのポールトランスを解体する仕事をしています。手袋はしているのですが染みて多少素手に触れる事になります。ご存知の通りPCBは発癌性の猛毒の化学物質であり健康被害が心配です。一度、二度触れるならまだしも毎日のことなのでいくら微量でも細胞レベルで蓄積され将来また次の世代に悪影響を及ぼすことはないのでしょうか?それともこの程度なら心配ないのでしょうか?どなたかご教授願います。

  • 脂溶性ビタミン

    現在アメリカのサプリを複数飲んでいて、栄養成分が多いので過剰にならないか心配です。 脂溶性ビタミンの合計摂取量を計算していたのですが、分からない事があるので教えて頂けないでしょうか。 ・ビタミン A(プリフォームド(2500 IU)カロチン(5000 IU) と表示されているのですが、カロチンというのは必要量に応じてAに変換され過剰の心配はないという事で良いのでしょうか。 プリフォームドというのは、過剰分は蓄積されるものになるのでしょうか? また併せて飲む予定のDHAのサプリ1錠に ガンマトコフェロール 5mg アスコビルパルミチン酸塩 2mg 含まれています。(これを6錠/日) これは、ガンマトコフェロール→ビタミンE アスコビルパルミチン酸塩→ビタミンA  になるのでしょうか? そうなると、単位が違うのですがどう計算したら良いのでしょうか? 脂溶性ビタミンの考え方なのですが、1日の上限摂取量の範囲内であれば、体が使ってしまえる量なので蓄積されない、という事なのでしょうか? (範囲内であっても、使い切れない分は蓄積される??) 一気に多量に摂った場合は副作用があるでしょうが、副作用が出ない程度の多めの量を摂り続けていて、剰余分が少しずつ蓄積されて将来的に何か害になるという事もありえるのでしょうか。 また以前の書き込みで、「合成ビタミンは体内に蓄積される」と書いてあったのですが、その点も心配です。 (サプリメントのビタミンって殆どが合成なのでしょうか?成分表を見て合成と天然を見分ける方法ってあるのでしょうか) よろしくお願いします。

  • アルミ鍋による経口摂取皮膚炎・健康被害

    私は長年下腹部の皮膚炎(痒くなるタイプで夜ベットに入るとかゆくなりかゆみ止めが手放せません)に悩んでいました 原因を調べた結果どうやらアルミ鍋のアルミ成分が溶け出しそれを尿によって排出するそうなのですが99%は尿で排出され残り1%は腎臓で処理され排出されるそうで微量は体内に取り込まれますが人間の体にはミネラルなどの成分は一定数存在しており基本的には規定量を超えない限り大丈夫という情報を目にしました、私が使用していたアルミ鍋は100円ショップで購入した安価な製品で、雪平鍋のように叩いて整形するのではなく恐らく鋳型に溶かして成形したような簡単な構造の鍋です、これを2年ほど(湿疹の原因がはっきりせず化繊アレルギー等であると考えていたため)使用していました、私は数日前からアルミ鍋の使用を取りやめた結果毎晩皮膚炎になり痒くなっていたのが収まりました、そこで質問なのですがネット等で調査した結果腎臓機能に異常等がなければ排泄等によって体外に放出され大丈夫とあったのですが脳細胞などに移行するという研究などもあり不安になってしまいます、医療関係の知識がある方にお聞きしたいのですが血中濃度や尿検査等で細胞内にアルミ成分が蓄積され健康被害を受けている等確認する方法があるのでしょうか?また病院等手近な場所での検査は可能ですか?その場合どの部門に掛かればよろしいでしょうか?また健康被害について腎臓病など無いのであれば代謝によって体外に排出されるので心配ない等情報お持ちでしたら教えて下さい、駄文長文になりましたが何卒ご回答いただけますと幸いです。

  • 筋肉痛の原因について

    少し前に、あるTV番組で 「筋肉痛の原因は、過度の負荷による筋肉繊維1本1本の切断、損傷が原因」と言ってたので、ずっとそうなのかと想ってました。(コレの大規模なのが"肉離れ"だそうです) ちなみに、この場合の筋肉痛の対応法(?)では 痛んだ細胞が修復されるまで(痛みがなくなるまで) 触ったりマッサージしたりせず(マッサージすると痛んだ繊維が更に傷むそうです)、休養し、治った頃には筋肉が強化されるとのことです。(超回復と云うそうです) ところが、ネットで調べてみると 「運動によって筋肉はエネルギーを生み出しますが、 過度の運動をすると細胞の酸素が不足し、乳酸などの 疲労物質が蓄積し、筋肉が固くなってうまく伸び縮みできなくなり、 結果として痛みを伴うようになります」 とありました。 対応法も、「温めたりマッサージしたり」とありました。 一体、どちらが本当なんでしょうか・・・。 あと、人づてに聞いた話だと、 「筋肉痛は痛いうちに動かしたほうが良い」と聞いたんですが、 本当でしょうか?

  • 乳がんの検査でCT?

    母の話です。 触診でしこりがみつかり、マンモでそのしこりが5ミリとわかり、細胞診をしたそうです。 今日、検査結果を聞いたそうですが、細胞診では良性か悪性かわからないので、後日、CTをとることになったそうです。 心配になりネットで調べたところ、CTをとるというのは、進行状況を調べるためだとわかりました。ということは、 (1)悪性だという可能性が高いのでしょうか? それとも… (2)5ミリ程度ですと、細胞診で良性か悪性か判断するのは本当に難しいのでしょうか? (2)の場合、本当にわからないとすれば、もう一度細胞診をするのが一般的ですか? それともCTをとるのが一般的でしょうか? どなたか、本当のことを教えてください。よろしくお願いします。