• ベストアンサー

ねぎサラダ

ねぎの青い部分やミニねぎを使って、いわゆるねぎサラダを作りたいのですが、どうしてもおいしくできません。 なるべく、ねぎのシャキシャキ感?は残したいのですが、水にさらしてもえぐみ?が残ってしまいます。 どなたか、おいしい作り方をご存知の方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • small-ma
回答No.3

「ねぎ」と一言で言っても、いろいろと種類があります。 >基本的に青い部分だけで、余分なものはいれたくないのですが… 青い部分だけとのことなので、九条ねぎが良いのではないかと思います。 が、旬が冬であることと、関東では扱っているスーパーなどが少ないかも知れません。 調理方法は、シンプルに斜めに細切り(せん切り)し、水にさらしてドレッシングでいただくのも良いですし、軽く火を通すのも良いかと思います。 あとは、こちらなんかどうでしょう?

参考URL:
http://www.vege-fru.com/prov/webmaga/recipe/negi3.htm
suguri723
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ネギを細く切って水にさらして辛味を取り、ポン酢をかけてしばらく放置したらどうでしょう? そうすればえぐみも取れると思います。 あとはお皿に盛り付けてゴマでも振ればネギサラダになりますよ。

suguri723
質問者

お礼

ありがとうございました!

• zorro
回答No.1
suguri723
質問者

補足

参考にしてみましたが、ちょっとイメージが違うんですよね。 基本的に青い部分だけで、余分なものはいれたくないのですが…