• ベストアンサー

アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」から

tjhirokoの回答

• tjhiroko
回答No.3

他の方もお書きの通り、関係代名詞として考えられるようです。 手持ちの辞書(ライトハウス)では関係代名詞の3つ目の項目にこう出ています: [先行する節の語句の内容を受けて]...も(また)そうであるように 例:Tom is tall, as are his brothers.トムは、兄弟もそうだが、背が高い。 【語法】主語が長いときは倒置が行われる。なお、これは改まった言い方。 ということで、今回のご質問の文も倒置が行われていると考えたらいいと思います。asで前のsat very upright という内容を受け、「彼女の習慣がそうであるように」ということですね。

kwantrojp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大変よくわかりました。手持ちのジーニアス英和辞典にも関係代名詞の非制限用法として、 He married again, as was expected. とありました。