• ベストアンサー

生野菜ジュースや果物ジュースについて、。

今晩は。お世話になってます。 タイトルの通りなんですが、自分の手ですったほうが いいのか、ミキサーまたは、ジューサの器械で、 手っ取り早く作ったほうがいいのか、悩んでいます。 栄養素的に、器械だと、奪われるものは、 多いのかな?と思うのですが、 これがベスト!という、方法をお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDN
回答No.1

機械の方が良いんでは? すったあとに搾らないとジュースにならないですよね。 リンゴなどはジューサーで搾った瞬間から変色してきます。 手作業だと変質する前にジュースにならないのではと思います。 機械がという前に野菜の方が変わってしまっているんじゃないのかな? 人参が安い時があったので買ってきた搾ったらいつも機械の内側のプラスチックが紅く染まって漂白などしていたものが色が全くつかず人参がへんと思ったりキャベツが固くなったとかタマネギが固くて煮ても柔らかくならないとかそうとう最近は変化が出てきていると思いますよ。 野菜も出来れば作っている農家の人から買うとかもした方が良いような環境になってしまったと思います。 何処産の野菜か頭をひねるものが多くなったと思われますよね。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食材を手にいれるのも、頭を使ったり、 悩まないといけなくなりましたね、。