• ベストアンサー

雑草、雑木の処分について

お尋ねします。数年前から別荘の草木、木枝等を切断し、庭の片隅にひとまとめにしておいたのですが、(自然に枯れて無くなると思い)一向に無くなりません(枯れてはいるのですが)枝などそのままです。3坪くらいのかたまりです。どのように処分したらよろしいでしょうか?地道に燃やすのがいいのでしょうか?よろしくご回答下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

#3です 出入りの業者に聞いてみました  「2トン車一杯で2-3万円でしょう」 特殊な産業廃棄物でない限りその程度の値段のようです 全てが可燃物(多少生でも良い)なら「2万円でも良いかな?」って言ってました アパートなどのリフォーム時に出たゴミをごちゃ混ぜで処分して貰っています ・日当2万円計算 ・半日仕事 ・作業員2名 ・2トン車が横付けできる場所 道路からゴミまでの距離が遠ければ追加が必要でしょう

teikyo9307
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3

庭に浅い穴を掘ってそこで少しづつ燃やしています

teikyo9307
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。早速、次回に行ったときにやってみます。貴重なお時間をさいていただきありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。

• krswskrgk
回答No.2

「ガーデンシュレッダー」などの名前で草や枝を細かくする機械がホームセンターで売っていますよ。 1万円台から3万円台であると思います。 見た目の体積は10分の一くらいになります。

teikyo9307
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。早速、次回に行ったときにホームセンターなどで探してみます。貴重なお時間をさいていただきありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。

• paonta
回答No.1

別荘のある自治体に相談すべき内容でしょう。 あなたがお金持ちなら木材をチップに破断する機械を購入する手もありますが。

teikyo9307
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。私はお金持ちでもないのでなんとか自力で処分をとかんがえてもおりますが、その機会はおいくらぐらいするのでしょうか?また別荘登記(もともと親が以前に住んでいた民家)自治体などなく、また今は周りの住民にも知り合いがいません。どうしたらよいのか悩む毎日です。よろしくお願いします。