• ベストアンサー

女性にも使える電動のこぎりを探しています。

10年も手付かずにした土地の草木を、私40代主婦独りの力で伐採して、きれいな庭に仕上げたいと思っています。 幸い大木はありませんが、直径5cm程度の枝が鬱蒼と茂っています。 一本の枝も、ゴミ袋に入るよう細かく切断しなければなりません。 取りあえず、普通の鋸で作業してはみたものの非力なもので、腕が暫く使い物にならないほどのダメージを受けてしまいました。 このままでは、何年経っても終わりそうにありません。 電動のこぎりに詳しい方で、非力な者にも使えそうな物があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.7

私も、 BLACK&DECKER 電動式枝切り機〈枝切りチェーンソー〉LP1000 http://www.gin2.com/0105/01050032.html に一票です! これで重いと言われると、 電動工具は諦めた方が良いと思います。 作業中は重さというより、「挟み切るような力」を要求されます。 これは仕方が無いですね。 機械自体の重さは、その力に足しになるように働きますから、 返って重さを利用して切る感じで、楽に切れます。 「コンセントからのAC100V電源」「充電式」 の点については、 充電式では、直ぐに電池が切れて仕事が捗らないので、 100Vで動くものを勧めます。 確かに電源コードを切ったりする可能性もありますが、 万が一、切っても感電する訳ではなく、 家のブレーカが落ちるだけで、危険は無いと思います。 電源コードを、自分の体の方に回して、 切る物の方に回さないのが安全策です。 そのためにも、充分な長さで、 充分な太さの延長ケーブルを併用しましょう。 老婆心ながら、安全といえば、 ちゃんとした靴を履いて、 ヒラヒラしない、長袖長ズボン、 軍手でなく「皮製」の作業手袋(溶接用が安くて便利)、 プラスチックゴーグル(安全めがね)、帽子を併用しましょう。 慣れない工具での疲労、 まくった袖口や首に巻いたタオル、布の軍手(巻き込まれます!) 日焼け防止の大きな帽子などが、怪我の元になります。

chira-zin
質問者

お礼

貼って頂いたページを拝見致しました。 あのように作業するのですね。 電動工具の知識は全くありませんでしたが“P9000581”様のご意見、とても参考になりました。 この重量が妥当ならば、BLACK&DECKERのLP1000が一番良いような気がします。 電動工具を使用するときの安全面についても、全く考えていませんでした。 大事故につながりかねないところを救って頂いたような思いです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

電動工具はモーターが入っているのである程度の重さはあります。 それがダメなら、こうした太枝切りバサミですね。 http://item.rakuten.co.jp/fbird/sv-2935/ これでも結構切れます。 灌木くらいなら、充分かも。 ただし、柄が長いとはいえ切るには腕を使うので、一日やっていると疲れます。 工具は重いが切るのは楽と、 鋏は軽いが切るのに力が必要。 どっちか選ぶしかありませんね。

chira-zin
質問者

お礼

普段の作業に「のこぎりと太枝切りバサミ」を使用しています。 これに限界を感じて電動工具を思いついたわけなのですが、無知なままに使おうとしていた自分が恐ろしいです。 『電動工具はモーターが入っているのである程度の重さはあります。』 Lupinus2様の、こんな当たり前ともいえるご意見にも「そぅか!!」と驚いている自分に呆れています。 どんな工具にも一長一短がありますね。 上手く使いこなして効率良く作業を進められるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#89222
noname#89222
回答No.6

>>1さんもすすめていますが ブラックアンドデッカーのハサミ型チェーンソーが一番いいと思います。 重くても、手鋸で切るよりはずっとラクですよ。 普通のチェーンソーは電動でも扱いに慣れないと危ないです。 安全の為、保護メガネは着用してください。 両手がふさがりますので脚立の上で使うのは十分気をつけてください。

chira-zin
質問者

お礼

『ブラックアンドデッカーのハサミ型チェーンソー』 重いけれど安全みたいだし、でも重くて大変かしら? 今、とても悩んでいます。 普通のチェーンソーは、使いこなす自信がありません。 もぅ少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

屋外でお使いになるのであればその範囲にもよりますが 電源コードが不要な充電式のほうが便利かつ安全でしょう。 (慣れない方は誤って電源コードを切断してしまうことがあります) また、大工さんが使うような電動のこぎり「丸鋸」は 枝打ち等には不向きですし扱いに慣れないと危険が伴います。 ブラック&デッカー「充電式のこぎり」 http://www.blackanddecker-japan.com/products/cutting/sx7000.html 日立工機「コードレスチップソーカッター」 http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/products/cutter/cd14dsl/cd14dsl.html ホームセンター等で電動工具等をレンタルしているところがあります。 一度これらをお借りになってお試しになってみはいかがでしょうか?

chira-zin
質問者

お礼

のこぎりを使いなれているので“ブラック&デッカー「充電式のこぎり」”は、とても使いよさそうに見えます。 直ぐにでもホームセンターへ足を運んでみたいところですが、店までは遠く、そして残念ながら車の免許を持っていません。 いいなと思っても、手に馴染まない物もあるかもしれませんね。 焦らずにホームセンターへ行ける日を待とうかな? と思ったり、やっぱり気候のいいうちに手にしたいと思ったりして悩んでいます。 ありがとうございました。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.4

<1本の枝も、ゴミ袋に入るよう細かく切断しなければなりません。 ご苦労様に存じます。大変な手間になりそうですね。 すべてを鋸でやろうとすると疲れます。 小枝は元から落としたら台の上で「なた」などを使って小刻みにされることをお勧めします。 程度により「剪定ばさみ」なども使えます。 念のため、保護めがねなどの使用もお忘れなく。 もっとももてあますようなら、「シルバー人材センター」に頼む手もありかな。

chira-zin
質問者

お礼

小枝を切断するときに「剪定ばさみ」を使っています。 「なた」は子供の頃、薪を割るのに使用していましたが、30年以上触れていないのと、昨今、暗いニュースが多いせいでしょうか、刃物を振り下ろすという事が怖いのです。 「シルバー人材センター」というのは、初めて知りました。 体力に限界がきたら、問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

細い木の場合跳ね返る事が有るので女性の場合#1さん紹介が安全と思います。

chira-zin
質問者

お礼

『細い木の場合跳ね返る事が有る』 これには注意したいと思っていました。 十分考慮して購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

こういう場合は,チェーンソーです.小型のがいいですね.  http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/110_110237

chira-zin
質問者

お礼

作業が捗りそうですね。 でも、ちょっと怖そうです。 このタイプは、店頭で実際に手にとって、試し切りなどさせて頂けると嬉しいのですが。 機会があれば、お店の方にお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

5cmであれば、切断可能な大型枝きりバサミもあります。 電動よりも静かで早いですよ。 鋏自体が結構な重さですが。 ブラック&デッカーには鋏状のガイド付きチェーンソウがあるので、 これは比較的安全で使いやすいのではないでしょうか。 http://www.blackanddecker-japan.com/products/gardening/lp1000.html

chira-zin
質問者

お礼

一目惚れです。 確かに重さは気になるところですが、電動ともなれば、このくらいの重量は仕方ないのかしら? 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 樹木の切断に適したノコギリ。

    マサキの伐採いついて、できるだけ根本に近いところからバッサリと切リたいと思います。まず上の方の枝を切り落として主幹は2回ぐらい段階を踏んで切断しようと思います。 それで、道具ですが、チェーンソーは使ったことがないので手ノコです。 直径が180mmぐらいなのですが、一般で手に入るノコギリではどんな種類がよいでしょうか。 家にゴムボーイとういうノコがあって、刃がしっかりしていて気にいっているのですが、これの一番大きいサイズではどうでしょうか。 https://www.silky.jp/items/121-21.html

  • 野生の竹を切るのこぎり

    のこぎりについて詳しくないので教えて下さい。 青竹 直径10cm~20cmの青竹を多数伐採したいと思います。 手で切るのこぎりではなく、電動もしくはエンジン式で一度の携行で伐採回数500回程度を切れそうな工具をご存知の方、よろしければ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 硬い木の伐採

    そろそろ灼熱地獄が遠のきそうなので庭の草木の伐採を始めます。 太い木(直径30センチ)があるので電動のチェンソーを買ってきました。ゴミ集配所に捨てるのに50センチ位に切り分けますが、電動のチェンソーの刃は、直径30Cmの丸太を何回くらい切れますか? 砂など噛まずに普通に使う場合です、木はプラムの木で相当硬いです。樫の木並です。

  • 伐採木の活用方法

    裏山の椎の木を伐採しました。 高さは20m級の物を15本程度。直径で50cm程度です。まだまだあります。 問題は、この伐採した木をとうするかです。 斜面での伐採だったため、枝は落としましたが、大木のため、とりあえず短く切って放置しておくしか、現状は思いつきません。 薪にでもすればよいのでしょうけど、お風呂も灯油ですし、薪ストーブもありませんので、自宅での使い道は皆無です。 薪するには、時間と体力が必要ですし、とりあえず、片づけなければ、次の木を伐採できません。 知恵をお借りしたく、質問させて頂きました。

  • ブラック&デッカーのハンドソーは使えるか?

    ブラック・アンド・デッカー(BLACK&DECKER)に電動式ノコギリ/ジグソーKS890Eというハンドソーと称する物があり、ジグソーもできるのですが、手に持って鋸のように使って、木の枝を切ったり、パイプを切ったりするビデオを店頭で流しています。 これは、例えば木の板を縦に1メーター直線に切ってゆくのに、十分使えるのでしょうか?或いは、枝、とか棒を切断するだけなのでしょうか? 板の購入時には切断サービスを使うのですが、やはり、家庭内で少し切ったりの仕事が出てきて、どうも鋸で板を挽くのが苦手です。 よろしくお願いします。

  • 竹を斜めに切断する方法をおしえてください

    少々気のはやい質問ですが、 お正月の門松を毎年年末に作っています。竹の先端を斜めに切断することに、いつも手を焼いています。(竹の直径は10cm~15cmぐらいです)今までは、鋸で切断していましたがなかなか上手くいきません。 きれいに切断できる方法とか簡単に切断できる電動工具があればおしえて下さい。

  • 雑草、雑木の処分について

    お尋ねします。数年前から別荘の草木、木枝等を切断し、庭の片隅にひとまとめにしておいたのですが、(自然に枯れて無くなると思い)一向に無くなりません(枯れてはいるのですが)枝などそのままです。3坪くらいのかたまりです。どのように処分したらよろしいでしょうか?地道に燃やすのがいいのでしょうか?よろしくご回答下さい。お願いします。

  • 木の幹を平行にカットするには?

    庭にあった梅の木を伐採したのですが、その木の幹の年輪が綺麗だったので、厚さ20mm前後の板状に切って、装飾品やコーースター等に使おうと思いましたが、中々平行に綺麗に切れません。 家に在る工具といえばノコとチェーンソーくらいです。 木の直径はφ10cm~15cm位です。 特殊な工具買わずに、どうすれば綺麗に平行にカットできるでしょうか? また、木の切断をしてくれルサービスはどこかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 庭のサザンカについて教えてください。

    庭に植えてあるサザンカについて困っています。 植えてから30年以上、根元の幹は直径20センチ近くの大木? 高さ4メートル以上、幹が2本に分かれています。その幹の1本で、何本かあった枝がしだいに枯れてきて以前に切断しました。今残っている枝も茶色の葉がほとんどになってしまい、新芽などはありません。 一方、もう一本の幹は、元気で照葉樹の特徴か、光沢のある葉をたくさん付け、新芽も出てきていて元気そうです。 そこで、次について教えてください。 Q1 樹形のバランスが崩れてしまいますが、思い切ってこの幹を根元から切ってしまおうかと思っているところですが、切断した後の処理、消毒とか腐敗防止等の処理方法やその薬剤を教えてください。 Q2 切断後、樹形のバランスを整えていくために、具体的な手だてを教えてください。 Q3 その他、気の付いたこと、必要なことがありなしたら、アドバイスをお願いします。 

  • 個人宅の樹木の場合

    昨日は街路樹のことで相談させていただきましたが、 今日は友人ちの樹木についてお聞きしたいことがあります。 そこの庭にも木1本、直径20cmくらい、高さが6m20cmくらいの ヤシの木っぽい木!?(家が建った時から庭に設置されていた樹木)があるのですが、 例えば、業者に頼んで、伐採・処分してもらうのではなく、 自力でチェンソー!?か電動のこぎりでで細かく切れるものでしょうか? そして、生ごみの日に一緒に出す、ということは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう