• ベストアンサー
  • 困ってます

樹木の切断に適したノコギリ。

  • 質問No.9712596
  • 閲覧数76
  • ありがとう数14
  • 気になる数2
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (5564/6142)

マサキの伐採いついて、できるだけ根本に近いところからバッサリと切リたいと思います。まず上の方の枝を切り落として主幹は2回ぐらい段階を踏んで切断しようと思います。
それで、道具ですが、チェーンソーは使ったことがないので手ノコです。
直径が180mmぐらいなのですが、一般で手に入るノコギリではどんな種類がよいでしょうか。
家にゴムボーイとういうノコがあって、刃がしっかりしていて気にいっているのですが、これの一番大きいサイズではどうでしょうか。
https://www.silky.jp/items/121-21.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (656/1160)

これ良いですね、待っています替え刃もホームセンターに有り助かっています

今お持ちは何センチも気になりますが、240から270ぐらいが重宝します
替え刃は同じ長さの替え刃で

其れと、180mmを直接切るようにしなくて
丸の中に四角を書く感じで、刃先を全て木に付けない様に、抵抗重くて大変です
または、木の周りをグルグル回りながら少しずつ切れ目を入れていく感じ

丸太を横にしての要領を例
手元から、斜め前方・上向きに3.4回切り、次は刃先が有った付近に手元が行き
其処から更に斜め向こう側へ3.4回切り(最初立っていた場所から刃先が反対の方向)この繰り返し、横の断面を見ると三角に切り込んでいる感じで、たまに三角の頂点を切り込んで行きます、負荷抵抗が少ないです
下側も同じ要領で

最後に、倒す方向と逆を軽く切り込んで行きます
チェーンソーの動画を見ると、切り方が分かります
刃を食い込ませない様に
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5564/6142)

ありがとうございました。
>其れと、180mmを直接切るようにしなくて
丸の中に四角を書く感じで、刃先を全て木に付けない様に、抵抗重くて大変です
または、木の周りをグルグル回りながら少しずつ切れ目を入れていく感じ

これは始めて知りました。大変ためになりました。
投稿日時:2020/02/18 14:07

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (4317/9881)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
造園屋に勤務していますが、仕事柄で伐採は頻繁に行っています。
直径が300ミリ以上ならエンジン式か電動式チェーンソーが便利
ですが、直径が180ミリ程度であれば折り畳み式ノコギリで十分
に切れます。

ノコギリの刃ですが、サイズは180、210、270ミリなどが
ありますが、自分らは主に210ミリを頻繁に使用していますので
他のサイズは余り使用しません。
直径が180ミリであれば210ミリの折り畳み式ノコギリで十分
かと思います。

ゴムボーイですが、確かに良く切れます。ただ1本しか切らないの
に購入するのは無駄だと思います。それは思ったより値段が高いか
らで、ゴムボーイよりも安い折り畳み式ノコギリは販売されていま
すから、無理して高い物を買う必要は無いと思います。
他の樹木を伐採したり、剪定で使用するなら買われても構いません
が、マサキを1本だけ伐採するために高いノコギリを買うのは無駄
としか言えません。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5564/6142)

ありがとうございました。理解できました。よく検討します。
投稿日時:2020/02/18 14:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (96/330)

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%BF-Makita-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-MTM001/dp/B07QNHDBXX/ref=sr_1_1?adgrpid=71177744076&gclid=CjwKCAiAp5nyBRABEiwApTwjXrQR_AFlMlwF4DByWHA2Cd48AUXv-HLWRd5adDxjLAQwx2a2HEi4nRoCH9MQAvD_BwE&hvadid=353048139595&hvdev=c&hvlocphy=1009435&hvnetw=g&hvpos=1t1&hvqmt=e&hvrand=8768288924019185974&hvtargid=aud-762433167358%3Akwd-847246856092&hydadcr=5738_10739537&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%BF+mtm001&qid=1581735275&sr=8-1

これマキタの家庭用電動工具として出しているものですけどおススメです。

MTM001 マルチツール 
(木工用の刃が付きますが、ホームセンターで他の刃に付け替えて金属を切ったりもできます。)
足元すれすれでも使えます。
チェーンソーほど怖くはなく、女性でも十分使えると思いますよ。
あとは電源さえコードリールとかで何とか確保しましょう。

もっと安いのもあるのですが、音の大きさが心配です。
これも静かではないのですが、まあ、電動工具として広く日本中で職人がつかっているマキタの家庭用なので許容範囲かなと思っています。
自分も使ってます。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5564/6142)

ありがとうございました。確かに電動は楽ですからそれに越したことはないですね。
投稿日時:2020/02/18 14:14
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (4048/12167)

生活・暮らし カテゴリマスター
こののこぎりは鏡面仕上げアサリ無し刃ということですから 立ち木を切るには向いていないと思います。
アサリ無しのところが一番問題ですね。
刃の厚みよりも切り幅のほうが大きくなるのがアサリの役目です。アサリがないと 摩擦が大きくなって 立ち木の場合上からの重量がかかってくるので 摩擦で刃が進まなくなると思います。
鋸刃のところが 厚みよりも広がっている アサリありののこぎりのほうがいいと思います。
https://tsukuro-motto.com/handsaw/
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5564/6142)

ありがとうございました。おかげさまでアサリのことを知る機会を得ました。
投稿日時:2020/02/18 14:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (2785/6454)

生木を切る場合は普通のノコギリより目が粗いものが適していると言われていますので 万能鋸のゴムボーイで問題ないと思います

生木に限った事では無いですが 後は幹の太さですね 倍以上の長さがあった方が切りやすいです
切る面から刃が出ないと切り屑が落ち難い 挟まって取れないと切断が進まない
幹の重みも関係するので2回で大丈夫なのか?は分からないです

垣根程度の太さなら今のもので大丈夫でしょうが 庭木となるとノコでは大変かも知れません
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5564/6142)

ありがとうございました。大変為になりました。
投稿日時:2020/02/18 14:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (285/1129)

 
刃渡り270mmか300mmのが良いと思います。