• ベストアンサー

電気チェーンソーでカイヅカイブキの垣根の高さ

調整はできるでしょうか 庭師さんが来れなくなって放置していたので主幹が直径7~8cmぐらいになり、さらに枝も太って絡み合った状態で育ってしまいヘッジトリマーで切れる状態ではありません。電気チェーンソーで一気に水平に背丈を切りたいのですが出来るでしょうか。 まず電気チェーンソー選びですが初心者やら女性が使うのですが300ミリというサイズではどうでしょうか。重さ的にはどうでしょうか。 カイヅカイブキですので幹をおおっている葉と、何本かの枝もまとめて一気に右から左へ水平にザクザク切って行こうと思っていますがこの方法は出来ることでしょうか。 コツを教えてください。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

おやめ下さい。たかが垣根の樹木に命をかける事は無いです。 わたしは家の垣根を刈払い機(草刈り機)で刈っています。周りからは馬鹿者扱いです。 数年荒らしたのなら、又数年荒らすかも知れませんので、その分低く幹を下げてください。 手作業をお勧めします。一回は手間取りますが、思い切って下げれば、後はトリマーでどうにかなります。 或いは、春の芽吹きの時に幹だけを残して枝と高すぎる幹を伐採して幹だけにしてください。 幹から小さい枝(青い芽)が沢山出ていると思います。それを残せば数年後に垣根に戻ります。 外から見られたくないなど、刈り込んだ直後から目隠しに耐える枝の数が必要なら無理ですが。 貝塚伊吹ですが、葉が柔らかい状態を保っていますか? もし、トゲトゲしい葉に変わっていたなら、根から切り倒して別の苗を植える事も選択肢に入れて管理してください。

1buthi
質問者

お礼

ご親切ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pungens
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.4

皆さんがおっしゃっているようにやめたほうがよいと思います。 という私も一気に切れるのかと思いましたが、幹に到達する前の枝がチェーンソウでは切れません。 細い枝が切れずにいるためチェーンソウが主幹に届かなかったのです。小枝を鋸で落としてから十分な距離を確保してからやる羽目になりました。 主幹が20cmもあるならともかく7~8cm位なら鋸のほうが安全かつ早いです。 鋸は安物を買うと切れ味が悪く返って手が、だるくなります。ホームセンターに担当者がいるならともかく、金物屋で話を聞いてどの鋸がよいか相談することをおすすめします。 カイズカイブキはコニファーなので、鋸でも比較的簡単に切れると思います。 あとはあまり強剪定をしてしまうと芽が吹かなくなり空洞が出来やすいと思います。長年手を入れていないカイズカイブキはたぶん中が蒸れて葉がないと思われるからです。 なるべく葉があるところで剪定をして中に日差しをあてて、芽が吹いてから強剪定を行うことが望ましいと感じます。

1buthi
質問者

お礼

魏親切ありがとうございました。

回答No.2

まず無理です。固定されているものなら何とか切れましょうが、相手が動きやすい植木では男でも危険です。 間違って怪我でもしたらチェーンソーですから普通の怪我より重症です。 そのカイヅカイブキは垣根でしょうか?垣根でしたら、鋸を使いましょう。幅の狭い片刃の鋸(ホームセンターで1000円位であります)を用意します。垣根の端から端へ糸(水糸か細いロープ)を切りたい高さにピンと張ります。水糸(建設現場などで使う糸)もホームセンターにあります。その糸のすぐ上の所へカラースプレーでカイヅカイブキにスプレーします。(目印程度)そしたら糸をはずしてスプレーした所のすぐ下のところで用意した鋸で幹だけを切っていきます。鋸が届かなかったら細かい枝をヘッジトリマーで落としてから切れば楽です。 高さが揃えばあとはヘッジトリマーで整枝出来ると思います。

1buthi
質問者

お礼

枝がからみあって成長していて手動で二本カットしたら疲れてしまいました。なにしろ4か所で50本ぐらいあるので電動を望んでいるところです。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

女子でしょう、やばい気がする。1マンエンクライデ、枝切り電動ノコギリが売っています、刃先が15センチくらいのもの。 キルトキハ、小枝を一つづつ、切ってから、幹に行ってください、もし長いようなら、ロープをかけて、倒す側に少し引っ張っておかないとと思います。 もし、電動のこを選ぶなら、両手でしっかり、ノコギリをもち、チェーンの根元の方に、幹をかけてください、先っぽは使わないように、と思います。 7ー8センチなら、普通のノコギリでもいけるとは思いますけどね。

1buthi
質問者

お礼

枝がびっしりで50本はあります。 枝切り電動のこを探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カイズカイブキの新芽が外へ向かって伸びてしまう。

    35年ぐらい前に植えたカイズカイブキの垣根ですが、あまりに背が伸びて上部の剪定が無理になったので背が伸びるのを止めようとして、昨年主幹を適当な位置で切りました。困ったことに、現在は新芽が外へ向かって伸びて幅が大変なボリュームになっていきます。 カイズカイブキは炎の状態で巻きながら伸びるはずですがどうなったのでしょうか。 外へ向かって伸びる新芽の方向修正するには新しいで枝をどのように剪定したらよいでしょうか。

  • つつじなどをチェーンソーで切るのは?

    ほぼ手入れしていないツツジなどウネウネと幹が育ち、 細い枝が無数にあるような木を思い切りチェーンソーでバッサリ! は 危ないのでしょうか? あの無数の細い枝をチマチマと切るのが面倒で チェーンソーで切れるものならバッサリと切りたいのですが・・・。 もちろん長袖長ズボン、帽子にゴーグル、軍手など出来る限り肌の露出を少なくしてのことです。 露出を少なくしようが飛び散って危険とか チェーンソーが反動(?)とかして危険とかでしょうか? 経験者の方、詳しい方宜しくお願いします。

  • チェーンソー初心者です。

    2階の窓の高さほどあるサンゴジュの伐採についてですが、 この株が隣との境の決め手となるので、なくさないで高さ1.5mぐらいを残そうかと思います。 丈夫な樹木みたいなので切り口から新芽が出たら今度は管理しやすい高さで剪定していくようにしようという計画です。 前置きが長くなりましたが、倒すに当たってまず枝(太いところで経150mm?)を切り落とすべきかと思いますが幹ではなく、枝の付け根の切断で小ぶりなチェーンソーは素人でもうまく使えるのでしょうか。(テレビドキュメンタリーで女性の伐採名人が鮮やかに使っていました) あと、アドバイスがあればぜひ教えてください。

  • 庭木剪定用のヘッジトリマーと電気バリカンはどう違うのですか?

    庭木剪定用のヘッジトリマーと電気バリカンはどう違うのですか? また電気バリカンで「のこぎりざめ」のような長い刃と「両手」を合わせたような短い刃のものと有りますが、どちらが使い勝手が良いでしょうか? 剪定はいまどきの「つつじ」の葉や枝がが伸びたやつを刈るのが主です。

  • カイズカイブキの垣根の撤去。

    目隠しフェンスにあこがれています。 それにはカイズカイブキの垣根を撤去しなければなりません。年数を経ており、根っこが絡まっていると思われます。しかもその数は30本以上あります。 我が家と同じようなケースがあるのかを検索してみましたら、見違えるようにきれいにリフォームできていて、望みを持ちました。 そばに家庭菜園や、樹木、カーポートなどがあるので手掘りで撤去することになるかと思います。費用は現地を見ないとわからないかと思いますが、一本いくらぐらいか、あるいは1mあたりいくらか、今まで作業された経験上の相場を教えてください。 検討もつかないので、金銭面でいつ頃夢が叶うのか、まずはそこを把握したいので 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 充電式チェーンソー。マキタかSTIHLか…

    勤務先横の山林の整備目的で、充電式チェーンソーの購入を検討しています。 予算は5万前後で、勤務先と私との共同出資です。 私は薪ストーブの設置を検討しているので、山林を整備したい勤務先と薪を確保したい私との利害が一致した結果です。 山林は主に松でして、伐採(倒木)が目的ではなく、風や雪の重みなどで倒れた樹木の撤去です。 主に20~30cmの幹の太さだと思います。 充電式ですが、調べた結果、マキタとSTIHLに充電式チェーンソーがラインナップされていました。 幸いにも、車で30分圏内の金物屋さんとホームセンターに片方ずつですが展示がありました。 A店の金物屋さん STIHL取扱店です。 【型式:MSA-160C-BQ】 http://www.stihl.co.jp/STIHL%e8%a3%bd%e5%93%81%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%83%ad%e3%82%b0/%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%ab/%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%82%bd%e3%83%bc/21862-1673/MSA-160-C-BQ.aspx 本体単品定価(充電器・バッテリー付属なし) 定価49800円→店頭価格39800円 バッテリーセット(充電器+バッテリー1個) ・80Wh/2.2Ahタイプバッテリー1個+充電器   販売価格23000円 ・160Wh/4.5Ahタイプバッテリー1個+充電器  販売価格30000円 ※バッテリー単品購入も可。 前者が定価24980円。 後者が定価34980円。 ちなみに充電器が単品定価14980円です。 B店のホームセンター マキタの充電式チェーンソー展示されていたお店です。 【型式:MUC350DWBX (350mm)】  https://www.makita.co.jp/product/li_ion/muc350dwb/muc350dwb.html セット価格(バッテリー2本+充電器付のフルセット) 定価95000円(税別)→店頭価格56000円 バッテリーはリチウムイオン、2.6Ahタイプと2.2Ahタイプが選択できます。 どちらのバッテリーが優れているのかもわかりません。 以上です。 メーカー的な特徴やどちらが優れているのか全くわかりません(当方コード付き電気チェーンソーしか使用歴なし)。 チェーンソーとしての機能やバッテリーの優劣など、わかる方はアドバイスをお願いします。 現在は安さでマキタ(それでも予算はオーバー)、デザイン性と発展性(ブロアーや刈り払い機とバッテリーを共有できる)でSTIHLか、、、といったところです。

  • 株立ちのエゴノキに芽吹かない幹があるのですが…

    一月ほど前にネットで購入し自分で植えた、3メートルほどのエゴノキの株立ち(本株9本)の幹の2本が下から半分位までしか芽吹いていません。 他の幹はしたから穂先まで既存の枝から芽吹いていますが、2本はちょうど目の高さくらいまでは幹から新芽を伸ばし、それより上部は冬枯れの状態です。葉も他の幹とは違い既存の枝から出るのではなく、幹から直接新芽が伸び出ているのが多いです。(既存の枝からはほとんど芽吹いていない) 2本のうちの一つはこの株の主幹という感じですので、このまま枯れてしまうのは非常に残念です。 穂先を指で曲げてみると、ボキっとは折れずに弾力がある感じがして枯れていないような気はするのですが、どうにも心配です。 また他の幹の一部の枝ではせっかく芽吹いた葉が急にしわしわになり枯れてしまっている部分も見受けられます。 まだ植えたばかりで根巻きが外れていない状態ですので、発育がうまくいかず遅いとも思うのですが、このまましばらくすると芽吹いてくることはあるのでしょうか。。。 どうか宜しくお願いいたします。

  • カイズカイブキの垣根の間隔に広いすき間。

    植えてから随分年月が経っています。 建物からカイズカの垣根までの間が狭いので、ドアを外側へ開く場所には植えられなくてそこだけ1本歯の抜けた状態になっています。 あいにくそのすき間から窓の内部を見られてしまいます。環境の変化があり是非見えないようにしたいと思います。 広い隙間の左右に植えてあるカイズカの枝を横方向へ伸ばして手をつなぐイメージで仕立てたら穴は埋まりますが思うように伸びません。 剪定において、手前と向こう側を強く刈ったら(要するに薄くする)枝は横方向へぐんぐん伸びてくれないでしょうか。 うまく表現できませんがよろしくお願いいたします。

  • 樹木の切断に適したノコギリ。

    マサキの伐採いついて、できるだけ根本に近いところからバッサリと切リたいと思います。まず上の方の枝を切り落として主幹は2回ぐらい段階を踏んで切断しようと思います。 それで、道具ですが、チェーンソーは使ったことがないので手ノコです。 直径が180mmぐらいなのですが、一般で手に入るノコギリではどんな種類がよいでしょうか。 家にゴムボーイとういうノコがあって、刃がしっかりしていて気にいっているのですが、これの一番大きいサイズではどうでしょうか。 https://www.silky.jp/items/121-21.html

  • カイヅカイブキを低くしたい

    自宅のカイヅカイブキの木ですが、 挿木、接木で樹木全体を低くできますか? 現在の高さだと、軽トラに脚立をのせて切るようにしないと1番上まで届かないためです