• ベストアンサー

旧型PCでグーグルアースが見たい

日立のデスクトップパソコン570A5SVEを仕様しています。 ビデオVRAMが8Mしかなく、スペック不足で使用できません。 ビデオカードを増設することで利用可能になるのでしょうか。 旧型のパソコンのためできるだけ安価で対応したいので、対応可能であれば、お勧めの製品の型番とか教えていただけると助かります。 拡張スロットは PCIスロット 2(177mm以内)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=39832 上記のページの一番下のほうに質問者さんが使用している機種に対応するグラフィックボードが載っています。また、他のメーカーからも発売していますが質問者さんのパソコンで使用できるタイプのグラフィックボードは流通量が少なく品薄です。しかも、性能は低い割りに1万円ぐらいするので非常に割高になります。 それに発売から6年経過している機種なのでそろそろ寿命です。パソコンは他の家電製品と違って大事に使えば長持ちするものではありません。データを保存するHDDの寿命は約5年程度だし電源ユニットも似たようなものです。すでに人間で言えば80歳90歳のお年寄りのようなものですから。壊れる前に新しいパソコンを買ってデータを移さないと全て読み取れなくなりますよ。

amondyuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  グラフィックボードをあきらめ、他の方法を模索した結果、BIOSでVRAMを16Mに変更できることが判り、早速試したところ無事に使用できました。  書き忘れていましたが、メモリーは標準から増設していますので、必要スペックは満たしていました。  結果としてグラフィックボードは関係無くなりましたが、他の方法を見つけることが出来ました。

amondyuru
質問者

補足

そうですか、可能ですが、やはり買いなおしたほうがいいのですね。  ネットには十分なのでまだまだ使用したいのですが、あきらめて新しい機種に買い替えを考えた方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1
amondyuru
質問者

お礼

BIOSの変更により対応出来ました。  ご回答ありがとうございます。

amondyuru
質問者

補足

グーグルアースの動作スペックは確認しています。  推奨環境には足りませんが、 最小構成がVRAM 16Mだから最初から無理とのことでしょうか?