ビデオカード変更によるVRAMの増設について

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードの増設によりVRAMを128MBまで増やすことは可能か
  • NECの機種のビデオRAMが64MBでメインメモリを使用しているが、増設すれば共有せずに増やせるか
  • AGPスロットに増設する予定で、Low Profileのビデオカードを探している
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカード変更によるVRAMの増設について

現在パソコンを中古で買おうと考えているのですが、あるNECの機種を見たところ、ビデオRAMが64MBで、メインメモリを使用となっています。 128MBくらい欲しいと思うのですが、ビデオカードを増設(AGPとPCIのスロットが空いているようです。)すればメインメモリと共有せずにVRAMを128MB程度まで増やすことができるのでしょうか? 見たところ通常ではオンボードを使っているようです。 買ってからAGPスロットに増設する予定でいますが、Low Profileしかさせないようなので、何を指せばいいか迷っています。 仕様によれば 幅:64mm(基盤部分で55mm?) 奥行き:167mm以下らしいので、 なにかお勧めがあればあわせて教えていただけると助かります。 性能はさほどこだわりませんが\5,000~\10,000程度を想定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eldolado
回答No.1

>ビデオカードを増設(AGPとPCIのスロットが空いているようです。)すれば~ そうです、その方法で可能です。 >なにかお勧めがあればあわせて教えていただけると助かります。 AGP接続のロープロファイルビデオカードというと、 Geforce FX5200か、GeForce 6200搭載のビデオカードになると思います。 GeForce 6200を搭載したビデオカードの中には、メインメモリを間借りしてビデオメモリを 増やす機能をもったカードがあったはずですので、購入の際には注意してください。 私はELSA製のファンレスFX5200カードを使ったことがあります。 3D性能はお話になりませんでしたが、DVI接続が安価に導入できるなど、 その他の面では使いやすいカードだったと記憶しています。 >性能はさほどこだわりませんが\5,000~\10,000程度を想定しています。 そんなにお金を使うのはもったいないです。 新品でも5000円前後で入手可能です。中古であれば、もっと安くなるでしょう。

django13
質問者

お礼

サイズの都合上GeForce FX 5200を選択しました。 値段のほうも5000円程度で買えました。 適切なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cooci
回答No.2

ロープロファイルAGPに対応できるグラフィックボードでも今のオンボードグラフィック以下の性能です。 それにVRAMだけ増やしても性能は上がりません。 根本的に買おうとしているパソコンを間違えています。 パソコンの選定からやり直しましょう。

django13
質問者

補足

本気で3DゲームをやりたいのであればPCI-Eのついた高価なタワーでも買うと思いますが、 今回の趣旨は安価でコンパクトなサブ機を構築することにあるので、現在の状態より性能が上がればそれで良いわけです。