ビデオカード変更によるVRAMの増設について

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードの増設によりVRAMを128MBまで増やすことは可能か
  • NECの機種のビデオRAMが64MBでメインメモリを使用しているが、増設すれば共有せずに増やせるか
  • AGPスロットに増設する予定で、Low Profileのビデオカードを探している
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカード変更によるVRAMの増設について

現在パソコンを中古で買おうと考えているのですが、あるNECの機種を見たところ、ビデオRAMが64MBで、メインメモリを使用となっています。 128MBくらい欲しいと思うのですが、ビデオカードを増設(AGPとPCIのスロットが空いているようです。)すればメインメモリと共有せずにVRAMを128MB程度まで増やすことができるのでしょうか? 見たところ通常ではオンボードを使っているようです。 買ってからAGPスロットに増設する予定でいますが、Low Profileしかさせないようなので、何を指せばいいか迷っています。 仕様によれば 幅:64mm(基盤部分で55mm?) 奥行き:167mm以下らしいので、 なにかお勧めがあればあわせて教えていただけると助かります。 性能はさほどこだわりませんが\5,000~\10,000程度を想定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eldolado
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

>ビデオカードを増設(AGPとPCIのスロットが空いているようです。)すれば~ そうです、その方法で可能です。 >なにかお勧めがあればあわせて教えていただけると助かります。 AGP接続のロープロファイルビデオカードというと、 Geforce FX5200か、GeForce 6200搭載のビデオカードになると思います。 GeForce 6200を搭載したビデオカードの中には、メインメモリを間借りしてビデオメモリを 増やす機能をもったカードがあったはずですので、購入の際には注意してください。 私はELSA製のファンレスFX5200カードを使ったことがあります。 3D性能はお話になりませんでしたが、DVI接続が安価に導入できるなど、 その他の面では使いやすいカードだったと記憶しています。 >性能はさほどこだわりませんが\5,000~\10,000程度を想定しています。 そんなにお金を使うのはもったいないです。 新品でも5000円前後で入手可能です。中古であれば、もっと安くなるでしょう。

django13
質問者

お礼

サイズの都合上GeForce FX 5200を選択しました。 値段のほうも5000円程度で買えました。 適切なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

ロープロファイルAGPに対応できるグラフィックボードでも今のオンボードグラフィック以下の性能です。 それにVRAMだけ増やしても性能は上がりません。 根本的に買おうとしているパソコンを間違えています。 パソコンの選定からやり直しましょう。

django13
質問者

補足

本気で3DゲームをやりたいのであればPCI-Eのついた高価なタワーでも買うと思いますが、 今回の趣旨は安価でコンパクトなサブ機を構築することにあるので、現在の状態より性能が上がればそれで良いわけです。

関連するQ&A

  • VRAMの容量変更

    VRAMをシステムメモリと共用するタイプのパソコンでは、VRAM容量をBIOSで変えられると聞きました。そのような機能は本当にあるのでしょうか?あるのならばその機能を持つBIOSを採用しているマザーボードで、オススメのものを教えてください。その機能を使えば、AGPスロットがなかったりしてVRAM増設ができない場合でも、システムメモリを増やし、BIOSの設定でVRAMに割り振る容量を多く(32MBくらい?)しさえすれば、もともとのVRAMが2MBほどだとしても、十分な画像表示能力が得られるのでしょうか?いろいろ聞きましてすいません。よろしくおねがいします。

  • マルチモニタにするためにビデオカードを増設したい。

    マルチモニタにするためにビデオカードを増設しようと思っているのですが、私のパソコンにはPCIしか取付けられないとメーカーから言われました。 でも、部品メーカーに訊くとPCI-ExpressとPCIどちらでも付くようなことを言います。 他のサイトで見てみたらAGP用、PCI用、PCI-Express用と、それぞれのスロットの形状が違うのでそれ以外は取付け不可能と書いてありました。 AGP用が違うのはわかるのですが、本当はどうなんでしょうか。 私のパソコンは NEC PC-VT5009D CPU:IntelPen4/2.8G メモリ:1G AGP:Low Profile 空きスロットなし PCI:ハーフサイズ 空きスロット1つ で平成16年9月頃購入です。 PCIしか付かないのなら外付けとかスロットを変換するとかなんとかしてPCI-Expressを取付けられるようには出来ませんか?勿論、性能が発揮されなければ意味はないですけど。 それも無理なら仕方ありませんが、それならアイオーデータの GA-5200X/PCI と同レベルで安いか、それ以上のレベルで出来るだけ安いカードはありませんか? 店舗で購入すれば店員に詳しく訊けるかもしれませんが、近くに安く売っている所がないのでネットで購入しているから、詳しいことがさっぱりです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカード増設

    ビデオカードの増設を考えていますが、どれが対応しているかがいまいち良くわかりません。 構成は DELL Dimension 8300 Intel® Pentium® 4 L1キャッシュ8 KB L2キャッシュ512 KB または1 MB パイプラインバースト、8 ウェイ セットアソシエイティブ、ライトバックSRAM L3キャッシュ2 MB メモリ タイプDDR 333 または 400 (非ECC) メモリコネクタ4 メモリ容量128、256、512 MBおよび1 GB 非ECC 最小メモリ256 MB 最大メモリ4 GB BIOSアドレスF8000h システムチップセットIntel 875P DMAチャネル8 割り込みレベル15 BIOSチップ4 Mb NIC 内蔵PCIネットワークインタフェース システムクロック533 または800 MHz データ転送速度 ビデオ タイプAGP 8倍速 オーディオ タイプアナログデバイスAD1980 AC97 Codec メモ:内蔵サウンド対応のコンピュータのみ該当します。 拡張バス バスタイプPCIおよびAGP バス処理速度PCI:33 MHz AGP:133 MHz AGP コネクタ1 コネクタサイズ172ピン コネクタデータ幅(最大) 32 ビット バスプロトコル1.5 V で8 倍速 / 4 倍速 / 2 倍速モード PCI コネクタ4 コネクタサイズ120ピン コネクタデータ幅(最大) 32 ビット です。(マニュアル抜粋です。) そのほかメモリを増設し512MB×2、128MB×2 HDDを160GBと外付けUSBで120MB を増設しています。 PCI Expressのスロットでは無くAGPです。 GeForce5200以上で15,000以内のお勧めを教えていただきたいと思います。

  • ビデオカード増設時メインメモリとの関係をおしえてください

    CPU インテルCeleronDプロセッサ335J メモリ 624 DDR-SDRAM 増設ビデオカードはAGP×8版128MBの増設を考えています。 ビデオカードを選んでいる途中なのですが、ビデオカードのVRAMとメインメモリの型は一致させる必要はあるのでしょうか? ↑に付随して、商品詳細にあるサポートメモリ形式とはどういう意味でしょうか? 一部のビデオカードを除く一般的なビデオカードだとVRAMだけでメインメモリから占有する必要はないと他HPで見たのですが・・・なら一致させる必要はないのかと疑問におもいまして。 お分かりになる方よろしくおねがいします。

  • VRAMの割り振り

    初心者ですがよろしくおねがします。。。VRAMをシステムメモリと共用するタイプのパソコンでは、VRAM容量をBIOSで変えられると聞きました。そのような機能は本当にあるのでしょうか?あるのならばその機能を持つBIOSを採用しているマザーボードで、オススメのものを教えてください。その機能を使えば、AGPスロットがなかったりしてVRAM増設ができない場合でも、システムメモリを増やし、BIOSの設定でVRAMに割り振る容量を多く(32MBくらい?)しさえすれば、もともとのVRAMが2MBほどだとしても、十分な画像表示能力が得られるのでしょうか?いろいろ聞きましてすいません。よろしくおねがいします。。。(^-^)/

  • PCI ビデオカード増設

    NEC VL570/7D という機種を使用しています。 グラフィックはオンボードで(sis651)AGPスロットがないのでPCIタイプのビデオカードを増設するしかないそうですが、PCIタイプは性能があまり期待できないと書き込まれているのを読みました。 推奨スペックに満たないものの今までリネージュ2をメモリ増設のみで一応楽しめていたのですが、最近良く落ちるので何とかパワーアップしたいと考えています。InnoVISION FX5700 LE 256MB CRT DVI+TV PCIというビデオカードを付けると(付けられれば)グラフィックは改善望めますか?sis651というチップは性能は悪くないという話も聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか?教えてください。

  • DIMENSION3100Cにビデオカード増設

    DELL DIMENSION3100Cにビデオカードを増設しようと考えています 拡張スロットがPCIexpress×1(1スロット) PCI(2スロット) となっていて、ロープロファイルのものしか増設できないようです そこで、ZOTACの GeForce GT520 PCI Express x1スロット用か GeForce GT520 PCIスロット用 を購入しようと考えているのですが、 どちらのほうがいいのか、正しく起動するのかわかりません。 どなたか分かる方、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ビデオカードを増設したいのですが、、

    こんにちは。 早速ですが質問があります。 今使っているパソコンのVRAMがオンボード(?)で、 メインメモリーと共有しています。(512M中64M) PCにAGPが空いていると説明書に「1つのAGPコネクター 1.5Vをサポート」と書いてあったので、 最近のゲームはVRAMを多く要求するものもありビデオカードを買って増設しようと思ったのですが、 幾つか分からないことが出てきたので教えていただけないでしょうか。 ・まず上記の「1.5Vをサポート」としか説明書に書いてないのですが、どのようなビデオカードを購入すればいいのでしょうか? ・オークションなどで「AGP ビデオカード」などで検索すると、 商品画像でビデオカードからコネクタのようなものが出ているものとないものがあるのですが、 どちらを買えばいいのでしょうか? ・増設後ボードに付いている端子(?)にいまモニター繋いでいるケーブルを挿せばいいのでしょうか?(その場合今までモニターと繋いでいた端子は空いたままでいいのでしょうか?) ・増設後の設定などは必要でしょうか?(必要な場合どのようにすればいいのでしょうか?) 分かりにくい文章かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • ビデオカードについて

    現在『シムズ2』をプレイしております。 データセットは『ホットナイト』『キャンパスライフ』『ショップライフ』をインストールしている状態なのですが、 近日発売される『ペットライフ』も導入致したく思っております。 現状では特に気になる程の事はないのですが、 今後データセットを入れた場合何かしらの影響はありそうなので 自分なりにではありますが調べてみたところ、ビデオカードを交換した方が良いのでは?と思い質問させて頂きました。 現在のPCの状況は 型番:NEC PC-VT590/9D CPU:Pentium4プロセッサ 2.80E Ghz 周波数:2.80GHz メモリ:512MB(256MB×2) ビデオカード:Intel 82865G スロット:AGP(1スロット、Low Profile、空スロット0) PCI(2スロット、ハーフ×2、空スロット1) ・・となっています。 私の持っている説明書(?)にはVT-700/9DとVT-500/9Dの本体仕様が載っているのでそれを参考に書かせて頂きました。 もし、このPCでビデオカードを交換するならどのような製品にすればよいのかお教え願えますでしょうか? メモリも少ないと思いますので素人ながらも近々1GBまで増設してみようかと思っております。 過去ログを拝見致しまして、AGPのLow Profileというのを注意しなければならないというのは分かったのですが、具体的な製品までは判断できませんでした。 皆様、お忙しいかとは思いますがご教示くださると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ビデオカード増設できますか?

    ビデオカードを増設したいのですができますか? Asus P4P800-VMというマザーボードをつかってます。 http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/478/detail/p4p800/p4p800vm.html 現在モニタはビデオカードを使っていない(オンボードというのでしょうか、リアパネルI/Oの端子につけています。 構成は OS WindowsXP(SP2) メモリ512MB(256MB*2)Hyundai HYMD232 646B8J-D43 CPU Intel Pentium 4, 3000 MHz スロットはそれぞれ AGP/8X x 1 PCI x 3 PICスロットに1つTVチューナを PICスロットに1つIEEE端子を接続しています。 240Wなのであまり電気を使うのは難しいのですが、使えるビデオカードはありますか?