解決済み

PCI Expressに増設できるものは?

  • 困ってます
  • 質問No.1216725
  • 閲覧数137
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

 先日、パソコンを買い換えたのですが、マニュアルを見てみると、PCI(2スロット)、PCI Express×16(1スロット)、PCI Express(3スロット)がマザーボードに搭載されているようです。

 近いうちに、PCIスロットにはビデオキャプチャ、PCI Express×16にはビデオボードを増設する予定です。
 
 そこで疑問に思ったのですが、PCI Express(3スロット)にはビデオボード以外に増設できるものはあるのでしょうか?実際に増設するにかかわらず、どのようなものがあるか知りたいので、よろしくお願いします。
(パソコンに詳しくないので、内容等に不備がありましたら、併せてご教示お願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (26/68)

現在はギガビットイーサネットカードとノイズ軽減ボードしか販売されていないと思います。
これからだんだんと増えていくのではないでしょうか。

参考:
初のPCI Express×1対応カードが登場!
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/07/23/650730-000.html

PCI Express x1対応ギガビットイーサネットカードが発売!
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/01/29/653942-000.html
お礼コメント
videocard

お礼率 90% (10/11)

 まだまなんですね。ちょっと残念です。今後に期待したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-13 17:27:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4736/11474)

現状では、PCI-Express×1スロット(ですよね?)に差せるカードとして国内で入手可能なのは

ギガビット・イーサネットカード
http://www.syskonnect.com/products/sk-9e21d.htm

ノイズ低減カード
http://kuroutoshikou.com/products/etc/no-pci-expressfset.html

の2種類だけではないかと思います。

いずれビデオキャプチャカード、SerialATAカード、ParallelATAカード(?)等が出てくるのではないでしょうか。
お礼コメント
videocard

お礼率 90% (10/11)

>いずれビデオキャプチャカード、SerialATAカード、ParallelATAカード(?)等が出てくるのではないでしょうか。
 
将来に期待ということですね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-13 17:29:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

まだ出始めの物なので、殆どないです。
これからですね。

関連過去ログ参照。
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1214495
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1213089
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1203414
お礼コメント
videocard

お礼率 90% (10/11)

まだ無いんですね。せっかく3つもあるのに余らせるのはもったいなような感じです。今後に期待したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-13 17:26:30