• ベストアンサー

スキマ

私は高1なんですが、私最近、心の何処かに隙間がある気がするんです。 なんだか何をするにもやる気が出ないんです。 この隙間を埋めるのにはどうすればいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 文面からすると女の子でしょうか? 高校1年生ということで子供と大人の間の立場と言えると思いますがいじめ他子供社会の問題はすべて大人社会の投影です。 心の隙間はおとなもほぼ全員ありますよ。仕事もどうしてもやる気でないときだってあります。大人の心の痛みが投影されてあなたにもあるのかな。 そんななかでもあなたの周りに本当に尊敬できる素敵な大人が一人くらいはいませんか?なぜすてきなのか考えてみてください。おそらく何かの目的があってがんばっている人だと思います。 そしてその人のようになりたいとおもってください。将来家族や後輩が迷ったり困ったりしたときに助けてあげられる人になってね。 抽象的でごめんなさい。

4117
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、誰にだってあるんですよね。 これぐらいしか思いつけませんけど、本当に、ありがとうございました。 がんばっていきたいです。 あなたに幸せが訪れますように。

その他の回答 (2)

• trnc
回答No.2

抽象的過ぎて何を言いたいのかが、さっぱりなのですが… 高1で心の何処かに「隙間」…寂し過ぎですよ。新学期早々うまく友人ができなかったのかな?思い描いていた高校生活と現実とのギャップに驚いたのかな?それとも5月病かな? もし、毎日の単調な生活を「隙間」と言うようでしたら、失礼かもしれませんがあなたの「視野」が狭いかもしれません。厳しい事を言いますが今、若さと時間をもてあまし、まだ15年しか生きていないようなあなたが、人生から悟りを得るかのような「心の隙間」などといった考えに恍惚としていては先が思いやられます。「心の隙間」などと考える暇があったら、生きるためにお金を稼がなくてはならないあなたより年上の方々が居る事を考えた事がありますか?例えば最近よくTVで特集が組まれている社会問題で『ネットカフェ難民』の存在を知りませんか?彼らと今の自分を比べてみて…高校生がいかに時間と対人関係、生活環境やお金に恵まれているか考えてみてはいかがですか? 本当は「何がやりたい」「何を得たい」といった考えがあるのではないですか?ですが何らかの原因があって出来ない・やらない状況にあるとか(これはあなたの質問が抽象的なので私も想像しか出来ませんが)。先の方がおっしゃるように、先に挙げた事でも、今しか出来ない事(大学生や専門学校生になっても出来る事はその時にすればいいのです。本当に「今」しか出来ない事…部活動が良い例)でも、よく考えて、自分で考えて行動してみる事です。やる気が「出ない」のではなく「出さない」だけですよ、どう考えても。本当にやる気が出ないのならば今後の高校生活など廃人同然ですから。そんなやる気が「出ない」など、高校生の身分ではありえないことです。 それでも、本当に「心の何処かの隙間」があるいうのならば、もっと具体的に説明して下さい。そのときでも本気で相談に乗りますから。

4117
質問者

お礼

そうですね... やる気が出ないのではなく、やる気を出さないだけなのかもしれません。 ありがとうございました。

• kura-udo
回答No.1

それが寂しさなのかなんなのかわかりませんが 熱中する事を見つけましょうよ