• ベストアンサー

アパートのすきま風修理の費用負担は誰?

福島に住んでおります。 震災前はすきま風の音が気になった時はなかったのですが、最近風邪が強いせいかすきま風の音がけっこう大きく気になります。 管理している不動産に相談した所、何ともいえないので後日連絡します。と言われました。 今後連絡がきて、修理できませんと回答された場合は、実費で修理するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>アパートのすきま風修理の費用負担は誰? 今後連絡がきて、修理できませんと回答された場合は、実費で修理するしかないのでしょうか?      ↓ 大家をしてます。 不動産賃貸借契約書・特約事項覚書・念書・管理委託契約書等での記載内容&取り決めによりますが・・・ 不動産会社と課す主(大家)との管理契約にもよりますので管理会社を経由して大家さんの回答を得るようにします。 概要、対象物件が借主の責任に帰さない消耗により、その使用に支障を生じさせたときは、貸主がその修理の義務を負う。 借主の責任、注意義務違反に基づく事由により対象物件が損傷,毀損したときは、借主が修理の義務を負う。 このときは、借主は貸主の指示により、これを修理するか,あるいは、これによって生じた損害を貸主に賠償する。 借主が対象物件を改造、模様替え、その他その原状を変更するときは,あらかじめ貸主の書面による承認を受けなければならない。 等の賃貸契約に該当しますので、基本的な建屋や居住空間の不備並びに老朽による補修は、借主と貸主(管理会社)と協議の上で、修理内容・費用負担他を決め対応します。 基本的には貸主負担ですが、詳細並びに免責事項の問題、一部の借主負担や修理内容の制限制約を申し入れられる場合もあります。 管理会社の回答が不満、遅い場合には、直接、貸主(大家)さんに連絡を取ると通知され、誠実な円滑な対応を促すのも必要だと思います。 okwave3232様に於かれましては、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、一刻も早くご希望に沿った解決をしますように 心より祈念申し上げております。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書を確認したところ、修繕内容が記載されていました。 窓の修理は貸主が修理するとなっていました。

その他の回答 (1)

• CAPRIJPS
回答No.1

こんにちは 管理している不動産と大家さんに連絡して 「修繕できません」と言われた場合 実費での修繕も不可能です *業者等の工事* ただ、工夫して退去する時に外せるものでしたら大丈夫です 場所にもよりますが、窓の近くでしたらサッシの調節 テープなどですきまを埋めるなどをするしかありません パテなどで詰めてしまってはいけませんよ

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。