• ベストアンサー

医療費控除の申請について

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

運動療法のための健康増進施設利用料金の医療費控除については、医師の指示に基づいて運動療法を実施すれば、る健康増進施設の利用料金が医療費控除の対象になります。 既に確定申告をしてある、医療費控除の金額を増額したい場合は、税額を多く申告したことになりますから、確定申告書の提出期限から1年以内であれば、税務署に対して「更正の請求」が出来ます。 手続きは、税務署に用意されている「更正の請求書」に記入して提出します。 書き方が分からない場合は、確定申告書の控えと印鑑・スポーツクラブの領収書を持って行けば、教えてもらえます。

参考URL:
http://icofit.net/old_ico/lecture/ryoho/seido1.html
noname#160412
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。「運動した方がした方がよいですね。」の医者の勧めだけじゃだめですね。証明書のことは知りませんでした。ありがとうございました。