• ベストアンサー

医療費控除の申請について

3日前に税務署にて23年度の医療費控除の申請を行いました。 今回初めての確定申告でした。 22年度の医療費については、さかのぼって申請できないと 勘違いしており、申請はしませんでした。 調べてみると、今まで確定申告したことがなければ5年前まで さかのぼって申請できると分かりました。 3日前に23年度の確定申告を済ませてしまったのですが、 22年度と21年度の医療費控除の申請はもうできないのでしょうか? 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

できます。 還付申告は、還付のための申告書を提出できる日から5年間の期間内に行うことができます。この「還付のための申告書を提出することができる日」とは、その年の翌年1月1日です。  したがって、あなたの場合、平成21年医療費控除の適用を受ける申告は、平成22年1月1日から5年間、すなわち平成26年12月31日までの期間内であれば還付のための申告書を提出することができます。

riomio
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 分かりやすくて、よく理解できました。 早速申請を出そうと思います。

関連するQ&A

  • 医療費控除の申請?

    24年度、確定申告ですべき「医療費控除」申請は、今となってはどうしようもないですか?

  • 過去の年度の医療費控除申請について

    平成16年度の治療費を、今年の確定申告で 医療費控除申請したいと考えています。 過去のサイトで ・医療費控除は、過去5年までは遡って申請できる。 ・しかし、還付(申告)してしまっている年度分に関しては確定申告後、1年以内しか申請(修正)できない。 という事を知りました。 私は平成17年から、開業し平成17年、18年は確定申告済みです。 <質問> [1]今回対象にしたいのは「平成16年」なので、 申告は可能だと思うのですが、大丈夫でしょうか? [2]申告可能な場合、今年の医療費控除と一緒に 申請できるのでしょうか? (医療費の明細書を「平成16年度」と「平成19年度」の2枚作成する?) [3]申告可能な場合、「平成16年度」は結婚前で 領収書が旧姓になっていますが、 そういった場合、特別な処置が必要でしょうか? どうぞ、ご教授下さい

  • 確定申告済みの過去の年度の医療費控除申請について

    以前の投稿を見ても見当たらないので教えてください。 - 医療費控除は、過去5年までは遡って申請できる。 - しかし、還付?申告してしまっている年度分に関しては確定申告後、1年以内しか申請(修正)できない。 ところまでは、理解できました。 質問は、 2年前、雑収入があったため確定申告し、追加で納税しているが、その際、医療費控除はし忘れた。この際の確定申告では、医療費控除、ローン控除等の還付申請はしていない。 が、領収書が見つかり、2年前の医療費控除申請を再度したいができるのかということです。 たとえ、追加納税だけの確定申告でもしてしまうと還付請求は1年以内でしかできなくなってしまうのでしょうか。 複雑ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • サラリーマン世帯の医療費控除の申請について。

    医療費控除に関して調べてみたのですが、ややこしくてよく分からなかったので、 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 我が家はサラリーマン世帯です。 会社で年末調整があるので確定申告はしておらず、 医療費控除の申請をすっかり忘れていました。 申請は過去5年まで遡って可能なんですよね? 24年度の医療費控除の申請をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? とりあえず、手元に24年の源泉徴収票と医療機関の領収書はあります。  ◎ 申請は、確定申告の期間以外でもできるのでしょうか?  ◎ 給与所得者本人でなくても(家族など代理人でも)申請は可能でしょうか?  ◎ その他、申請に必要な物はどんな物がありますか?  ◎ 調剤薬局での領収書も控除の対象になるのでしょうか? 所得の多い人が申請するほうが還付率が高いと書かれていたように思いますが、 仕事の都合上、税務署まで出向けるのは所得の少ない私(妻)のほうです。 夫の名前で妻が申請することはできるのでしょうか?

  • 給与所得の確定申告と過去の医療費控除申請を同時にできますか?

    給与所得の確定申告と過去の医療費控除申請を同時にできますか? 年度途中で退職したため、確定申告をします。3年前の医療費控除も一緒にしたいのですが、 項目には、”21年度中に支払った医療費”とあります。 過去5年間遡って申請できると思うのですが、この場合の医療費控除はどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除の申請について教えて下さい

    医療費控除の申請について教えて下さい。 (1)今年(平成20年1月1日~12月31日)までの医療費控除の申請は、来年の2月~3月の確定申告の時期にするのでしょか? (2)去年(平成19年1月1日~12月31日)の申請をしていないのですが、これからでも出来ますか? また、もし申請できるとしたら、いつすれば良いのでしょうか?20年度分と同じタイミングで出来るのでしょうか? (3)医療費控除の申請は、決まった書式(国税庁のホームページに載っている申請書)以外は受け付けてもらえないのでしょうか?ちなみに、領収書類は全て保管してあります。 国税庁のホームページを見てみたのですが、どうも難しいためこちらに質問させていただきました。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 住宅借入金特別控除と医療費控除

    確定申告についてよく分かっていないので教えてください。 14年に新居を購入し、14年分の確定申告時に住宅借入金特別控除の申告を行いました。 そのため15年度は会社の年末調整時に住宅借入金特別控除を受けることができました。 それとは別に、15年度の医療費が10万円を越えているため確定申告を行う必要があると思っているのですが 借入金特別控除のため、源泉徴収税額は相殺され0円となっています。 この状態で医療費控除を行っても、還付されるお金はないと思うので、申告しなくても良いのでは?とも思っているのですが、 噂で「医療費控除の申請をしておくと、次期の所得税額がやすくなる」というような話を聞きました。 それであれば、還付金がなくても今回医療費控除の確定申告を行おうとも思うのですが、なんせ素人なのでよく分かっていません。 このあたりお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 医療費控除について

    17年度の確定申告に16年に支払った医療費の領収書が多数ありますがこれは還付申請の医療費控除に添付提出は有効ですか。

  • 医療費控除申請をしていないのですが

     先日勤務先から「医療費についてのお知らせ」(15年度9月~16年度2月まで、「支払いが行われた医療費の額」が記載されています)をもらいました。これによると支払った医療費は総額17万近いのですが、10万円を超えることはないだろうと考えていたので控除の申告もせず、病院からのレシート等も全くとってありません。  この場合、これから控除の手続きをとることはできるのでしょうか?カテゴリや税金のHPで調べてみたのですが、1年前まで遡って申請できるが明細やレシートが必要…など、どうすればよいかはっきりつかめません。今回がだめな場合でも後々の参考にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 医療費控除を申請したいのですが・・・

    税金について初心者です。教えてください。今年医療費控除を申請しようと思っています。ただ、主人が数年前に株の売買をかなり頻繁に行って、その売買の税金をまだ申告していないようです。医療費控除を申請したら、この過去の株の売買について税務署で分かってしまうのでしょうか。株の売買がトータルで儲かったのか損失が出たのかはよく分かりません。また、株の売買についての税金の時効はあるのですか?