• ベストアンサー

医療費控除の申請について

3日前に税務署にて23年度の医療費控除の申請を行いました。 今回初めての確定申告でした。 22年度の医療費については、さかのぼって申請できないと 勘違いしており、申請はしませんでした。 調べてみると、今まで確定申告したことがなければ5年前まで さかのぼって申請できると分かりました。 3日前に23年度の確定申告を済ませてしまったのですが、 22年度と21年度の医療費控除の申請はもうできないのでしょうか? 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

できます。 還付申告は、還付のための申告書を提出できる日から5年間の期間内に行うことができます。この「還付のための申告書を提出することができる日」とは、その年の翌年1月1日です。  したがって、あなたの場合、平成21年医療費控除の適用を受ける申告は、平成22年1月1日から5年間、すなわち平成26年12月31日までの期間内であれば還付のための申告書を提出することができます。

riomio
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 分かりやすくて、よく理解できました。 早速申請を出そうと思います。