• 締切済み

何故挨拶を.....

どうも、こんにちは。 さっそく質問をさせてもらいますが、最近学校のとある元クラスメイトによく出くわすのですが、どうも彼は私のことを嫌ってるみたいで、私を毎回見るたびに嫌な目つきでにらみいやいやそうに私に挨拶してきます。私も一応返事を返しますが、私のことを本来嫌いなのなら何故わざわざ挨拶してくるのでしょうか。私自身そんな味気のない挨拶をされるのは嫌なのですが、もし皆さんが私と同じ境遇でしたらどんな対応をしますか。返事をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

tombanです。 …やはりいまいちわからないので「ひょっとして?」を書きます。 彼、もしかしたら「強度の近眼」じゃないですか?。 私も同じ誤解を与えてしまったことがあるんですが、近視の人は人を見るとき「よく見えないこと」があるので、眉間にしわを寄せてジロジロ見てしまうことがあります。 それが相手に「悪いことわたししたかしら?」と誤解を与えるんですね。 人相悪く見えますもんね。 あとは「寝起きで非常に気分が悪かった」とかね。

kan85
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 また何かありましたら、相談させてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sora2160
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.2

学校内でも挨拶されますか? だとしたら嫌いじゃないでしょうね。 でも外出先でだけなら、社交辞令ってこともありますね~。 今度出くわすときは、敢えて「気づかんフリ」をしてみてください。 わざわざ挨拶をしてくるようであれば、貴方に興味を持っているのだと思うので、一回貴方から話しかけてはどうでしょう? 貴方の身に覚えがないのなら、もしや目つきが悪いだけとかかもしれないね。

kan85
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >今度出くわすときは、敢えて「気づかんフリ」をしてみてください。 実は前会った時「気づかんフリ」をしました。すごい嫌そうな態度と顔で私をにらみ、挨拶してきました(汗)。 >貴方の身に覚えがないのなら、もしや目つきが悪いだけとかかもしれない いや、それはありえないですよ。なぜかと言うと彼は他の知り合いに対して は愛想がよく(特に女の子にたいして)オマケにジョークとスマイルしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

状況がいまいちわかりづらいですね。 どんな場所で出会うのか。 その時に質問者さんと彼は「どのような立場」にいるのか(客と店員とか) 年齢はいくつくらいか。 そんなところですかね。 教えていただくと考えやすいのですが。

kan85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は学校の店で彼に会います(彼はそのお店で働いてます)。 彼は年齢は今のところ18歳です(or19ですね)。 ときどき学校内でも会います。ちなみに私のルームメイトが彼の友達なのですが、私はそのルームメイトがあまり好きではないので(態度が悪く、部屋を汚くする.....etc)まったく話さないですが、多分ここいら辺も関係しているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶しても挨拶しない人に挨拶し続ける人ってどうおもいますか?

    以前質問できになったことがあったので質問です 会社の立場は B>あなた>Aです Aさんが上司Bに嫌われてるとします。 Aさんが上司に毎日挨拶をしていたのですが Aさんが上司の気にさわることをいった、また仕事を頼んでも 全然覚えない。など(理由はある程度どうでもいい)で もう相手にするのをやめることにした。腹が立つから」と という感じで あなた話しました。せめて挨拶だけでもといいましたが 上司は頑としてききません。  Aは上司Bが挨拶しても無視するのを承知で挨拶をしています。 あなたはAが挨拶をしてBが無視するのを毎日見ています。 Aの事を返事が来ないのわかってるのに挨拶することを どう思いますか? また貴方は上司Bの反感をかったとしてもAのために なにか行動を起こしますか? (上司擁護の一つとして上司も最初はAの事を嫌いではなかった。 いろいろな事が積み重なり無視と決めた。いじめてはいない。 人間どうしても嫌いな人はいて距離をとったりするのもよく見る ) 一応自分だとするとAさんのことを偉いとはおもうが 同時に見ているのがつらくて「もうやめてー」って心で思います。 かわいそうだと思うけど原因はAなので助言をしても Bの機嫌を損ねない程度の差しさわりのない程度に・・だと思います。 ネガティブだからそう思うのかなと思い聞いてみました。

  • 目が合っているのに挨拶しない人

    学生です。私は前から好きな人がいます。 普段は滅多に学校で会うことはありません。 この前偶然すれ違って私から挨拶をしました。でも相手は目線をこちらに向けたまま返事はしませんでした。 これは嫌い避けなのかな?と思い、調べると嫌い避けは視線を合わせようとしないのが特徴とあり混乱しています。 また、学年の集まりの時には相手は遠くも近くもない位置で私の視界にしばらく入っていました。 挨拶はしないけど視線は合う、視界には入る位置にいる、これはどういう心理だと思いますか?

  • 「元気?」という挨拶の返事は、やっぱり「元気だよ」なんでしょうか。

    「元気?」という挨拶の返事は、やっぱり「元気だよ」なんでしょうか。 私は大学生で、軽いうつなのですが、そのことは誰にも話していません。 なかなか学校に顔を出せずにいるので、学校にいくと「元気?」と聞かれるのですが、元気なときはありません。 でも「元気ー!」としか答えられません。 友達や先生は、多分、学校にいない間どうしてたかを知りたいのだと思いますが、まさか「学校に行かなきゃいけないと思いつつ行けなくて一日中部屋で悩んでた」なんて言えません。 元気じゃないのに元気と答え続けることには疲れるし 元気と答えると「何してたの?」と聞かれて返答に困るし どう答えるのが一番なのかわかりません。 どう対応するべきなのでしょうか?

  • どうしていいのかわかりません。

    こんにちは、僕はごく普通の高校生です。 クラスメイトとの関わり合いについての悩みなんですが、 僕は嫌いなクラスメイトが、 僕のことを一番の親友だと思っているのです。 クラスのみんなが彼のことが嫌いで、 彼自身浮いているのですが、僕はなぜか他のクラスメイトより 彼に優しくしてしまうのです。 だから、友人のいない彼は、僕を友達だと思って接してくるんです。 嫌いなのに、親切にしてしまった以上、もう彼を捨てることは できない気がします。 でも彼と一緒にいることで、 僕もクラスメイトに誤解を受けてしまいます。 そして彼は非常に接し難く、例えばちょっとした口論で、 クラスメイトに鉛筆で刺したり、鉄製の水筒で人を殴ったり、 精神的に異常があります。 以前、彼以外の生徒に事情が説明されました。 僕自身、彼のいきなりの暴動には対応できません。 やっぱり嫌いです。 どうすれば、彼を傷つけずにいられるのでしょうか?

  • 彼のお母さんへの挨拶

    彼のママへの挨拶 わたくしごとになるんですが、 私の周りに同じような境遇がいなくて、どうしたらいいのか少し悩んでいるので質問させていただきます。 少し長くなりますので、お時間のある方お願いします。 私は付き合って1年になる彼がいるんですが、 彼の、野球の大会や、彼の学校の文化祭などで、 彼のお母さんと思われる方は何度か見たことがあるのですが、 その度にはっきりした確信はなかったのと、 彼のお母さんらしい人から声もかからず、 弁当などを彼に渡した時も車で素通りされたこともあり、 もしかして、私のことは嫌っているかなぁとなやんでいました、 その彼のお母さんが、「あんたの彼女は目があっても挨拶もしないのか」 と言っていたらしく、 挨拶に行くべきか今悩んでいます。 彼のお母さんは気性が少し荒く、私のことも良く思ってはいないのか、 たまに彼氏に愚痴を言っているらしく、彼氏自体があまり母親と仲良くありません。 しかし、彼も母親のことはやはりどこかで敬っているし、自分の母親、として大事にしていることはわかります 引っ込み思案の私は面と向かって会うことを少し避けていたこともありますが、 彼曰く、彼や、家族の前では気性は荒いが、私を面と向かってそんな文句は言わない といっていて、やっぱり、なにかプレゼントしながら挨拶をするべきなのかなぁと考えています。 私の考えでは私は口下手なのでお手紙とか添えて仲良くしたいという旨の内容のことも書こうかなぁとも思うのですが… お互い今年の4月から、故郷を離れた大学、専門学校と進むことになっていて、 それまでには一度きちんと顔を合わせておきたいのですが、 私はまだ18で、どういう贈り物とかシチュエーションとか全くわからなくて困っています。 この場合私は挨拶に行くべきでしょうか? また、挨拶に行く場合、直接手渡すほうがいいのか、彼を通して間接的がいいのか、 またどんなものをプレゼントすればいいのか 回答お願いします。 長文になってしまいすみません。 ついでに、私が何度か遠くへ遊びに行った時などは 彼の家族にお土産なども買って彼に持って行ってもらってもいました。 こんかいのことも、彼は一応母の言動はおかしいからといって、 オブラートに包んだ言い方をしていたので、本当はもっと言われているのかもわかりません笑

  • 職場での挨拶

    私が働いている職場は出口に喫煙所があり、休憩中の上司や先輩がたむろしてタバコを吸っているのですが、仕事上がりにその前を通って「お疲れ様です」と声をかけても反応してくれない人がけっこう多くいます。 私の声は確実に聞こえてるはずなんですが、3、4人で話し込んでいたり、古株の人間同士が立ち話をしていたりるするので、新人の自分としてはどう対応していいか困ってしまいます。 たぶん、頭を軽く下げるだけでも誰も気に留めないような雰囲気なんですが、一応、反応がなくても声に出して挨拶をしたほうがいいと思いますか? 毎回スルーされる感じなので会釈だけでもいいかなと思ってきました。 当然ですが、その場に自分が勤務する部門の上司と先輩がいる場合はきちんと挨拶しています。 以上です。 アドバイスお願いします。

  • 挨拶ができない友達

    こんにちは。大学生です。最近気になったことがあったので、質問させていただきます。 それは挨拶の事です。私には、挨拶が苦手なんだなぁと感じる友達がいます。そのことに関してです。 先日所属しているサークルに、興味があるから参加してみたいという友達Hを連れて行きました。活動場所に到着すると、当たり前ですが皆初対面なので誰だろう?という顔をしていました。もしHが自分から挨拶するなら…と思い様子を見ていましたが、その気配がないので「友達の○○さんです。今日は見学したいということで連れてきました」と私が紹介しました。部員が「こんにちは」とか「よろしく」と声をかけてくれる中、結局Hは挨拶をしませんでした。指導を受けてもお礼無し、話しかけられても引きつった顔で笑うのみでした。 もう少し前にはKという友達を連れて行ったこともあります。そういえば彼女も挨拶ができない子でした。活動場所に着いたらサッと私の後ろに隠れてしまったので、私が彼女の紹介をしました。 Hは普段からクールで無口な子ですが、挨拶くらいはしようよ!と内心やきもきしていました。もちろん緊張していたと思いますが、「よろしくお願いします」と一言くらい…と思ってしまします。 Kはそもそも人見知りがひどいと言っていたので、フォローするつもりでしたが、同様に挨拶だけは…と感じてしまいました。おどおどしてて人の後ろに隠れてしまうような女の子は可愛らしいと思いますが、もう成人しているのですから挨拶だけは…と。幸い部員に気さくな方が多かったので、皆があれこれと気を遣ってくれ、有り難かったです。 かく言う私も特別社交的なわけではありませんが、挨拶と返事はしっかりするようにと家や学校で教わってきましたし、当たり前のことだと思い気を付けていました。私がサークルに入った時は、初対面の方全員に自己紹介をしたと記憶しています。今回の2人の友達だけではなく、新しく入ってくる方々は自己紹介も挨拶もなく、既存のメンバーから挨拶することばかりです。最近特にぱらぱらと初めての人が増えているので気になります。 これくらいの対応は普通の事なのでしょうか?私のように挨拶について気にしている方がおかしいのでしょうか?もちろん私自身の意見を押し付けるつもりはありません。いろいろな性格の方がいますから。ただ、気になるなぁと感じているので、皆さんのご意見を伺いたいと思っています。ぜひいろいろなお話を聞かせてください!

  • 挨拶の無視がこんなにつらいなんて

    幼稚園教諭3年目です。 実は先週の金曜日から同僚に朝の挨拶を無視されています。 今日は挨拶どころか、お疲れ様でしたも無視でした。 彼女とは同期で、彼女は私とはウマがあわず、彼女は私のことを嫌っていました。 1年目のときにも挨拶の無視はありました。 しかし1年目後半から、彼女が特定の先輩を嫌うようになり、 私に話かけてくるようになりました。 朝の挨拶は返してくれることも多くなりました。 (今はその先輩はいません。) しかしここ最近、朝の挨拶をしても無視。 聞こえていないのかな?と思って2回しても無視。 かなり至近距離で言っても無視。 それが4日目です。 きっと彼女にとって気に障ることをしてしまったのかも知れません。 ですが朝の挨拶無視は結構きついです。 別にいいやと思おうとしても、思えません。 そんな人にもうしなくてもいいじゃんと思っても、どうしても毎日してしまいます。 いつも子供に「自分がされて嫌なことは人にもしない」 と言ってきたので、 私もあいさつされなかったら嫌だから、人にも同じようなことはしない というプライドがあるんです。 この間、主任に相談したのですが、 「きこえてなかったんじゃないの」 「私だってあなたに腹たったことあった」 「あなただって(挨拶ではないけど)そういうことしてた」 と言われてしまい、終わってしまいました。 私自身も、筒抜けなときがあったり、返事の声が小さかったことがあったりで、 今まで上司の方を怒らせてきたんです。 だからこう言われて仕方ない、自業自得じゃんとも思います。 また、自分の力で這い上がってこいみたいな考え方の方なので、 こういうめそめそタイプは腹立つようです。 むしろ嫌いだと思います。 また、園長も主任が私のことを悪く言えば一緒に同じことを言うタイプなので、私のことをまったく良く思ってないと思います。 でもつらいんです。 朝の挨拶の無視が涙がでるくらいつらいんです。 以前の嫌われていた先輩のときには、 上の人から挨拶しなさいと(その同僚が)言われていましたが、結局 しませんでした。 それくらいな人です。 むしろ「言いやがって」と言って逆切れしていました。 明日からも仕事が憂鬱です。

  • 今どきって挨拶しないの???

    仕事でお世話になった相手に、年末の挨拶するのってマナーですよね?今どきは違うんですか、、、?言うても私も20代ですが、、、 ※挨拶云々は女性社員達の話です。 私の職場は昨日仕事納めでした。 今いるオフィスには60人程います。今年別オフィスとの間で全体的に異動があり、私も異動してきた身です。 元いたオフィスは30人くらいの、少し小規模な感じです。 異動があったのは7月でした。なのでちょうど半年ずつお世話になっている感じです。 同じオフィスの方には、特にお世話になった相手、仕事で絡む機会の多かった相手等数名に、軽く挨拶して帰りました。 また、異動前のオフィスにも、異動前の時や異動してからもお世話になった相手はいるので、数名お礼も兼ねて連絡入れました。 オフィスリーダーの方や、管理職の偉い方等です。 すると異動前のオフィスの方から、「こういうの来たの貴女だけだよ。ありがとう!」と最初に書いてありました。別の方にも「おー!嬉しいなー!」と言われました。 異動前のオフィスの同僚曰く、そっちのオフィスは帰る時誰もそういう挨拶もせずに帰って行ったそうです。 去年以前、まだ私がそのオフィスにいた時は、各々お世話になったと感じる相手に軽くでも挨拶していたので驚きました。 今私がいるオフィスの方は、先に上がっていく面々はお互い軽くでもしていました。 え、これって常識じゃないんですか?会社だけのドライな付き合いだとしても、「おはようございます」「お疲れ様でした」と同じくらいの感覚でした。もちろん全員にする必要はないでしょうが、せめてトップやそれに近い人にだけでもしませんか、、、? 今どきはしない人増えているのでしょうか? 私的にはやはり一緒に仕事している限りお互い頼りあっている部分はあるし、お世話になっているものだと思うので、普段の挨拶なども当然そうですが、こういう節目の挨拶ってお互いが気持ちよく仕事をするために大事だと思っています。 同じオフィスで挨拶した中には、私の気持ち的には本当に嫌いな上司もいました。言い方ムカつくとか毎回ギリギリで依頼してきてふざけんな!みたいな気持ちで働いていました。 でも一緒に仕事したのは事実で、実際お世話になっているわけです。相手は私のことが嫌いなわけではないですし、挨拶したら「こちらこそお世話になりました」ときちんと挨拶も返してくれます。 私の感情では嫌いでも、やっぱり挨拶して良かったな、挨拶をきちんとすると気持ちがいいものだなと思いました。 こういう考えは真面目すぎるのでしょうか? 驚いてしまって思わず世間はどうなのだろう??と疑問に思ったので質問させて頂きました。 ご回答頂けると嬉しいです!

  • 結婚の挨拶

    はじめまして 僕は、今年で23歳になります。 今の彼女とは、専門学校のときに知り合ってそれから付き合うようになりました。お互い栄養士の資格を取り、今は福祉関係のところで調理の仕事をしています。 この前、その彼女に結婚の申し出をしました。 彼女も一応その申し出を受けてくれました。 それで、彼女の実家にも挨拶に行くことになったんですが、そのときに彼女に言われたのが「きちんと話して欲しい」と、言われました。 彼女が言うには、結婚に向けて、又、結婚してからのきちんとした計画を立ててそれを、きちんを説明して欲しいと父親から言われたそうです。 なので、僕は、仕事(調理員の給料は非常に、少なく僕だけの収入では生活が苦しいので、彼女にも働いてもらうということを伝えます)、住む場所、家賃、いつぐらいに結婚するのかを話そうと思います。 でも、彼女に「私が妊娠したら生活はどうなるかって聞かれると思う」と、言われました。 確かに、彼女が仕事をやめてしまうと僕だけの給料になり、生活が非常に苦しくなります。 僕は、休みの日に派遣のバイトを探す、と言ったらそれは、体を壊すかもしれないので、やめて欲しいといわれました。 そうなると僕が思いつくのは子供が出来るまでに、お金を出来る限り貯めるということしか、考え付きませんでした。 でも、正直それも、僕は曖昧な答えだと思います。 同じような境遇の方はどういうふうにしてらっしゃるんでしょうか。 また、そのことを彼女のご両親にどう伝えればいいのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします