• 締切済み

何故挨拶を.....

どうも、こんにちは。 さっそく質問をさせてもらいますが、最近学校のとある元クラスメイトによく出くわすのですが、どうも彼は私のことを嫌ってるみたいで、私を毎回見るたびに嫌な目つきでにらみいやいやそうに私に挨拶してきます。私も一応返事を返しますが、私のことを本来嫌いなのなら何故わざわざ挨拶してくるのでしょうか。私自身そんな味気のない挨拶をされるのは嫌なのですが、もし皆さんが私と同じ境遇でしたらどんな対応をしますか。返事をよろしくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

tombanです。 …やはりいまいちわからないので「ひょっとして?」を書きます。 彼、もしかしたら「強度の近眼」じゃないですか?。 私も同じ誤解を与えてしまったことがあるんですが、近視の人は人を見るとき「よく見えないこと」があるので、眉間にしわを寄せてジロジロ見てしまうことがあります。 それが相手に「悪いことわたししたかしら?」と誤解を与えるんですね。 人相悪く見えますもんね。 あとは「寝起きで非常に気分が悪かった」とかね。

kan85
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 また何かありましたら、相談させてもらいます。

• sora2160
回答No.2

学校内でも挨拶されますか? だとしたら嫌いじゃないでしょうね。 でも外出先でだけなら、社交辞令ってこともありますね~。 今度出くわすときは、敢えて「気づかんフリ」をしてみてください。 わざわざ挨拶をしてくるようであれば、貴方に興味を持っているのだと思うので、一回貴方から話しかけてはどうでしょう? 貴方の身に覚えがないのなら、もしや目つきが悪いだけとかかもしれないね。

kan85
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >今度出くわすときは、敢えて「気づかんフリ」をしてみてください。 実は前会った時「気づかんフリ」をしました。すごい嫌そうな態度と顔で私をにらみ、挨拶してきました(汗)。 >貴方の身に覚えがないのなら、もしや目つきが悪いだけとかかもしれない いや、それはありえないですよ。なぜかと言うと彼は他の知り合いに対して は愛想がよく(特に女の子にたいして)オマケにジョークとスマイルしてます。

• tomban
回答No.1

状況がいまいちわかりづらいですね。 どんな場所で出会うのか。 その時に質問者さんと彼は「どのような立場」にいるのか(客と店員とか) 年齢はいくつくらいか。 そんなところですかね。 教えていただくと考えやすいのですが。

kan85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は学校の店で彼に会います(彼はそのお店で働いてます)。 彼は年齢は今のところ18歳です(or19ですね)。 ときどき学校内でも会います。ちなみに私のルームメイトが彼の友達なのですが、私はそのルームメイトがあまり好きではないので(態度が悪く、部屋を汚くする.....etc)まったく話さないですが、多分ここいら辺も関係しているのかもしれません。