• ベストアンサー

IPアドレスを知られたら

以前、チラッと何かで見たのですが、 IPアドレスを知られると 知られた本人がネットにつないでいるかどうかが 分かるというのは本当でしょうか? 知人にIPアドレスを教えてしまったので 少し気になりました。 こういうことに無知で全くわかりません。 ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.3

> 知られた本人がネットにつないでいるかどうかが > 分かるというのは本当でしょうか? 「ネットにつないでいる」をどう定義するかによりますが、 正しいとも言えますし、違うとも言えます。 IPアドレスが分かっていれば、 インターネット上にそのIPアドレスを持つ機器が存在している(接続されている)か どうか確認することはPingやポートスキャンなどの手段で可能です。 しかし、 ・セキュリティ対策でPingやポートスキャンに反応しないようにすることは珍しくないので、  存在確認ができないかもしれない。 ・普通はルータが常時接続状態を維持しているので、  調べても常時接続されているという当たり前の事実しか分からない。 ・ルータの電源を切っていったん接続を切る(ルータ無しならPCからの接続を切る)と、  次回接続時にはIPアドレスは変わっているかもしれないので、以降調べることは不可能。 なので、「ネットにつないでいる」のが分かるのは有る意味間違っていないのですが、 それが意味のある情報かというとちょっと違う気がしますね。 IPアドレスを教えてなにか困ることがあるとすれば、 IPアドレスと個人を結びつけることが可能になると言うことくらいでしょう。 (例えばIPアドレスが公開される掲示板やIRCでの発言すると、知人にはあなたであると分かる。) まあ、これだってたいした問題ではないですし、気にする必要はないと思います。

Robsonsuki
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 とても丁寧な説明で分かりやすくて嬉しいです。 あまり気にすることはないんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• na-ka-o
回答No.4

知人に教えたIPアドレスは、192.168.xxx.xxxといったものですか? (192.168のところは固定、xxxの部分は任意の数字) そうであれば、それは「プライベートIPアドレス」というものになります。 「プライベートIPアドレス」では個人の特定をすることはできませんので、気にされる必要はありません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/879929/ja
Robsonsuki
質問者

お礼

そうです、そのIPアドレスを教えました。 参考URLも見てみましたが、安心しました。 気にしないようにします!ありがとうございます!

noname#96023
noname#96023
回答No.2

IPアドレスはインターネット上の住所みたいなものですからね。 犯罪・嫌がらせの第一歩に繋がるかもしれません。 が、実際の住所を教えたとしても、友人が即空き巣に来ることがないように、IPアドレス程度は気にする必要がありません。 ただし、第三者の空き巣から身を守る必要があるように、貴方のPCのセキュリティを気にする必要はあります。

Robsonsuki
質問者

お礼

一応、セキュリティはマカフィーを入れてあるのですが・・・。 その友達はパソコンの知識がかなりある人なので、 なにかされるのではないかと思って質問しました。 ありがとうございました!

回答No.1

>IPアドレスを知られると >知られた本人がネットにつないでいるかどうかが 本人かどうかわかりませんが、そのパソコンが接続中かどうかはわかります。 ただし、一般のネット接続の場合、IPアドレスは可変のことが多く 絶えず同じIPアドレスであるとは限りません。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました!