• ベストアンサー

USENのIPアドレスは変わらないのですか?

BROAD-GATE01を使い始めました。以前ADSLを使っていたときは定期的にIPアドレスが変わっていたのですがUSENだと変わらないようです。知人からIPアドレスを固定したまま常時接続していると狙われたとき危険だよ!と言われ不安になりました。IPアドレスを定期的に変える方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

「BROAD-GATE 01 ホームタイプ」での契約ですか? だとしたら、固定IPになりますね。 当方も同じ契約で約2年利用してますが、別に危険な事はありません。 ルーターやファイヤーウォール、ウイルス対策ソフト、OSのアップデートなど、セキュリティーに関する基本的な事をやっていれば問題ないでしょう。 そもそも、固定IPの危険性が非常に高いものであれば、ホームタイプの契約者が激減していてもおかしくないはずですからね。(^^; 神経質な方ですと、この仕様を嫌がりUSENを契約しない人もいるようですが・・・。

参考URL:
http://ftth.gate01.com/service/home_faq_service.html#service_07

その他の回答 (2)

• 117ok
回答No.3

●ブロードバンドルーターでセキュリティが高まる http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20040127/106989/ ブロードバンドルーターでセキュリティを高められるのは、IPマスカレード/NATと呼ばれる IPアドレスの変換機能、パケットフィルタリングなどパケットをチェックする機能があるからだ。

回答No.1

モデムの電源を切ります。