解決済み

KOREA?それとも COREA?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297454
  • 閲覧数754
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (21/24)

WCの韓国戦で思ったのですが、
サポーターの人が持っているタオルにはCOREAとかいてありました。
どちらでも良いのでしょうか?
一応、辞書にはKOREAの方しか載っていないのですが、
KとCでは発音は違うのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (54/285)

ちょうどこんな記事がありました

ワールドカップ(W杯)韓国戦の真っ赤に染まったスタンドで、サポーターが振るタオルには英語の国名「コリア」が表記されている。しかし、表記は「KOREA」でなく「COREA」。その違いには、日韓の歴史問題と韓国人の反日感情が微妙にからんでいる。

 中世の欧州に極東を紹介した地図では、朝鮮半島は「高麗」の発音をアルファベット化した「COREA」と紹介されているという。約350年前に済州島に漂着し約13年間、滞在したオランダ人ハメルの「ハメル漂流記」でも「C」。

 韓国の一部には、この表記が「日本の陰謀」により「KOREA」に変更されたという主張がある。朝鮮半島支配を強めていた日本がアルファベット順でJAPANの前に来るCを嫌い、Kに変更したという主張だ。

 これに対し、日本の朝鮮半島研究者の考えは「歴史的事実は確認されていない」が一般的。東京外大の月脚達彦助教授(朝鮮近代史)は「全く根拠のない俗説」と話す。それでも、韓国人の間では、表記をめぐるいきさつが反日感情や国家のアイデンティティーの主張と結び付いた。

 現在もオランダ語やイタリア語、スペイン語では「C」だが、応援タオルの「C」表記は意識的なもので、韓国人の民族意識を高め、応援の熱気を盛り上げるためといえそうだ。
お礼コメント
hideko333

お礼率 87% (21/24)

回答ありがとうございました。

興味深いですね。
日本人ではこの事に憤慨する人もいるようですが、
逆ギレみたいだと思いました。
わたしは寧ろおもしろいと思いました。
韓国は団結するお国柄なのかもしれませんね。
確かに反日感情からくるものもあるとは思いますが。

韓国の人と反日感情があることも知った上で話してみたいと
何故か思いました。
投稿日時 - 2002-06-23 01:21:03
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (89/340)

↓こちらを参考にしてください。
お礼コメント
hideko333

お礼率 87% (21/24)

回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
特に一番長い回答をされていた方のものが
割と感情が入っていなくて理解しやすかったです。

私としてはどちらでもいいです。
Cにしたいのならすればいいと思っています。
反日感情があるのはある意味当然な部分もあるので
それに対して私自身はあまり感情的になるつもりはありません。
むしろKをCにすることが興味深いです。
投稿日時 - 2002-06-23 01:12:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もともとはCoreaだったのですが参考URLにあるような事情によりKoreaに変わっていたんです。
今回のワールドカップでは誇りを取り戻す意味をかねて昔のCoreaを使っているんです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3249/corea.html
お礼コメント
hideko333

お礼率 87% (21/24)

さっそく読んでみました。
参考になりました。
しかし、今の時点では、知識にとどめておこうと思います。
まだ、自分の中で完全には納得できないので。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 01:02:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

全く同じ質問が過去にいくつか出ています。
検索してください。
お礼コメント
hideko333

お礼率 87% (21/24)

回答ありがとうございました。

はい、検索しました。
やっぱり気になるものなのですね。
投稿日時 - 2002-06-23 00:54:16