• 締切済み

ムコダイン・ぺリアクチン・アスベリン

子供の風邪薬の副作用についてお尋ねします。 病院で、ムコダイン細粒とぺリアクチン散とアスベリン散のまぜまぜお薬と抗生物質のフロモックス細粒をいただきました。 まぜまぜお薬は症状のあるときにということでした。 今朝、痰がなかなか治まらないので飲ませたところ、胃の辺りが気持ち悪いと言い出しました。 気持ち悪そうに横になっています。 薬局の注意書きには、ムコダインで胃の不快感の副作用のことが書いてあります。 今日はもうまぜまぜお薬を飲ませませんが、これが何か重篤な副作用につながることがあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

ムコダインは,悪心、嘔吐の副作用があります. ぺリアクチンは,口渇、悪心、食欲不振、下痢、腹痛が生じます. アスベリン散は,口渇、胃部不快感悪心 腹痛 等があります. 残念ながらかぜに効く薬は未だ存在しません.症状が辛ければ飲ませますが,それでも期待するほど効くわけではありません.  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html 暖かくして寝ているのが一番の療養です.無理に薬飲ませることは有りません.かぜを治すのはあくまで自己免疫力だけです.これは普段の栄養から付きます.

kiyosea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はフロモックスのみを飲ませており、副作用はおさまっています。 いつものかかりつけの小児科の先生も、かぜに効く薬はないとおっしゃっており、抗ヒスタミン剤の投与などは消極的です。 今回は総合病院に行ってしまったので...。 しかし、少し咳がひどくなっているのと痰がでているので、 今日は様子を見て休日診療所、または、明日病院に連れて行きます。 ありがとうございまいした。

• sodenosita
回答No.2

別々の処方はかまわないとして。 素人判断で薬を飲ませるのはやめたほうがいいと思います。 ムコダインやペリアクチンなどならまだいいとして、フロモックスなどの抗生物質は飲ませたり、飲ませなかったりはやめてください。飲ませないなら最初から飲ませず、処方も断ってください。医療費節減にもつながりますし。 抗生剤のいい加減な使用で耐性菌が生じて、ひどい状況になりかねないのですから。抗生剤については指示通り、飲ませ、あるいは副作用が出るのであれば、中止して処方医に相談する。それが「子供のためです」 副作用については、現状は様子を見てください。ひどくなるようなら、理想は処方してもらった病院ですが、休みで開いていなければ休日診療をしている病院に受診してください。

kiyosea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在はフロモックスのみ飲ませています。 副作用はおさまったようです。 それとは別?として、咳がひどくなってきており、痰も少しでます。 熱は37.4℃で、もしかして、また発熱?肺炎?などと心配しています。 本日様子を見て休日診療所、または明日病院にかかります。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、私は医療従事者ではありませんので、 ここに書くことはあくまで私ならどうするという前提のもとに書いています。 その点だけあらかじめお含みおき下さい。 胃の不快感というのはどんな薬でも一番多く見受けられる副作用ですね。 あと、下痢もよくある副作用です。 今回は混合薬が出ていますが、私は?です。 私は多種の薬を飲めば飲む程、副作用は出やすいと考えています。 薬は症状に応じて使い分ければ良いと考えています。 私なら医師に混合薬はやめて個別に出して欲しいと要望します。 それで嫌な顔をするような病院には行きません。 私、ハッキリ言って、医師には煙たがられるタイプの患者です^^ で、ムコダインは去痰剤、ペリアクチンは抗ヒスタミン剤、アスベリンは咳止め&去痰剤ですね。 私なら今回の痰が治まらないというだけなら、ムコダインかアスベリンだけを飲ませます。 まぁ、状態を見て抗生物質の飲ませるかも知れませんね。 すいません、前置きが長くなってしまいました。 本題に行きましょう。 >これが何か重篤な副作用につながることがあるのでしょうか こればかりは何とも言えません。 まぁ、普通は大丈夫だと思いますけど、、、 幼児、児童の場合は要注意です。 薬の有効時間は一般的に4時間~6時間とされていますので、 少なくともその間は注意をおこたらないようにします。 特に気をつけなくてはいけない症状として、 意識の異常、皮膚や口内の発疹や水泡、硬直、ケイレン、体の痛み、発熱でしょうか。 もし私なら、少しでもこのような症状が見受けられたら、 救急センターに相談の電話をし、必要なら迷わず出動を依頼します。

kiyosea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家の子は、フロモックスで下痢、ロセフィン点滴で嘔吐してしまうので、今回も副作用がでた、ということですよね。 教えて頂いた通り、今後は薬は別々の処方をお願いします。 Dr.からは、要注意人物になりそうですが、子供のためですから! 今朝9時過ぎに薬を飲ませ、だんだん元気になってまいりました。 でも、まだ気持ち悪いと言っています。 今後も様子に注意して、様子がおかしくなったなら、即座に救急にかかります。 本当にありがとうございました。