• ベストアンサー

メイアクト・ムコダイン服用中

現在主人が軽いチクノウの治療で、一週間前から『メイアクト』と『ムコダイン』を服用しています。 あと1週間服用しなくてはいけないのですが、服用中に私の排卵日がきそうなんです。妊娠を希望しているのですが服用している間は避妊した方がいいですよね…?私が薬を服用している場合なら、有無も言わせず避妊なんですが…。 男性が抗生物質などを服用している時って精子に影響がでるのでしょうか? やはり女性が服用している時と同様に、避妊した方が良いのでしょうか?

  • non74
  • お礼率85% (82/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。過去にも同じような質問に回答しましたので参考にしてください。男性の場合特に気にすることはありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=838834
non74
質問者

お礼

ありがとうございます!早速、拝見しました! メイアクトやムコダインは赤ちゃんにも処方されるお薬だし、大丈夫かな?とは思いましたが…ここで質問させていただいてよかったです。 参考になりましたし、安心しました!

関連するQ&A

  • アジスロマイシンを服用後にメイアクト

    アジスロマイシン錠250mgを服用(3日間の服用で約7日間作用が持続する)を昨日飲み終えましたが、 インフルエンザ後の風邪が2週間以上治らないので、今日病院で処方薬をかえてもらいました。 抗生物質をまた処方されたのですが、 アジスロマイシン錠の効果が7日間持続している時に メイアクトMS錠100mgを今日から1日3回服用しても大丈夫なんでしょうか? 抗生物質なので副作用が起きたら怖くてまだ飲んでいません。 アジスロマイシンの効き目7日間が過ぎてから、メイアクトを服用した方がいいでしょうか? 詳しい方回答宜しくお願いします。

  • メイアクトでの陰部のかゆみ

    お世話になります。 先日ノドが痛くて内科に行ったところアデノウィルスに感染しているとの診断でした。処方された薬でリカバリンと言う喉お炎症を抑える薬とメイアクトMS錠100mgという抗生物質が出されたのですが服用して2日くらいして陰部がかゆくなりはじめました。 抗生物質は必要な菌まで殺してしまうという話をここのサイトで見た のですが可能性はありますか?お医者さんには恥ずかしくて聞けません。今は抗生物質を飲むのをやめていますが喉の調子も気になります。

  • はしか(麻疹)の予防接種と服用中の薬の関係って?

    1歳1ヶ月の子が風邪と中耳炎のために高熱で入院していたのですが、1週間前に退院し、主治医者にはしかの予防接種も受けて大丈夫というので、昨日接種しました。しかし、思ったのですが、現在、抗生物質(メイアクト)の薬と風邪薬(ムコダインとムコサール)と服用中なのですが、せっかく受けたはしか(麻疹)予防接種の効果がなくなってしまうとか、影響はないのでしょうか? 

  • あと1週間で排卵日、でも今日まで風邪薬を服用中。

    妊娠を望む30代後です。(まだ子供はいません) 生理を終え、喉風邪をひいてしまいました。 正社員で勤務もしているので、なるべく早く治したいと耳鼻咽喉科へ行き薬をもらい3日目です。 かなりよくなったので今日(日)まで服用してやめようと思っています。 服用している薬は・抗生物質(メイアクト錠)・鎮痛剤(ロキソニン錠)・抗炎症剤(トランサミン錠)の3種です。 あと1週間で排卵日ですが、妊娠前なら薬の服用は大丈夫なのでしょうか? それとも、かなり間をおいた方がよろしいのでしょうか?

  • 【抗生物質】ジスロマックとメイアクト

    おとといから喉がとても痛く(咳と鼻水は全く無かったのですが) 耳鼻科で薬をもらってきました。 胃腸が弱い&抗生物質を飲むとカンジダになってしまう事を説明しましたら、 弱めのジスロマックという抗生物質を貰いました。(1日2錠、3日飲むタイプのものです。) が、ジスロマックとトランサミンを一回、飲んだ後、喉の痛みはだいぶ良くなったのですが 微熱が出はじめ、体がだるくて寒気がします。 あと鼻も詰まりだしました。(喉の後に遅れて鼻にくるのは私のいつものパターンなのですが。。。) いつも飲んでいるメイアクトであれば、 1~2回飲むとすぐに症状が改善します。 まだ一度の服用ですが、 これは、ジスロマックという薬の特性&私の菌との相性で、効き目が遅いのでしょうか?? (※いつも喉が痛くなりはじめるとすぐに病院へ行き、メイアクトを貰っていました。 今回も、同じタイミングで病院へ行きました。) 明日、鼻の薬をもらいにもう一度行く予定なのですが、 薬をジスロマックからメイアクトに変えてもらっても、問題無いでしょうか?? 飲んでいる抗生剤を途中で変えると、例えばジスロマックですとマクロライド系抗生物質の薬に対して菌が耐性を持ってしまうのではと思い、心配です。 しかし、この状態では、あまりの倦怠感と寒気に仕事に集中ができず、困っています(´;ω;`) 何かアドバイスを、よろしくお願い致します。。。

  • メイアクトとセフゾン

    数年前、風邪をひいたときに耳鼻科でメイアクトという抗生剤を処方されました。 その時、下痢とカンジダ症を発症しました。カンジダのほうはそれから繰り返しています。 これに懲りて、抗生剤には抵抗があり、なるべく避けてきたのですが、 病気にかかったら仕方ありません。 あるとき、セフゾンという抗生剤を処方され、またカンジダ症に悩まされるのかー・・・と鬱になっていましたが、 こちらは相性がよかったのか?カンジダ症を発症することもなかったです。 ネットで調べてみるとどちらも同じセフェム系の抗生剤なのですが、 薬によって相性ってあるのでしょうか? たまたまメイアクトがきつかっただけなのでしょうか? ご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • メイアクトとフロモックス

    今年春にメイアクトMS100mg、トランサミン250mg、ウナスチン60mg、エンテロノンーR と、処方して頂いたお薬が残っているのですが、どういうわけかメイアクトがなく、フロモックス100 が残っています。(恐らく家族誰かが飲み残したと思われます) 先ほど、インターネットでメイアクトとフロモックスの効能を調べたら、両方、細菌による感染症を治療するお薬とわかりました。 メイアクトとフロモックスは、効能の強さはどちらが強いのでしょうか? また、このような場合、トランサミン、ウナスチン、エンテロノンのみ服用しても、風邪にはあまり効果はないでしょうか? 薬剤師の方、医師の方のご回答を頂けるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピル,抗生物質服用後。 

    ピルと抗生物質の事について質問させて下さい。 炎症止めの治療のためペニシリン系の抗生物質を一週間服用しました。 そのときシートの途中でしたが(一週目)、抗生物質と一緒にピルも同時に飲み続けていました。 抗生物質の服用が終わり、その後そのシートの残り11錠を飲みきり、一週間の休薬期間をとりました。 抗生物質の服用中に少量の出血があり、休薬期間中に茶色の出血がありました。 今まで抗生物質の服用中とその後7日間は避妊に注意しないといけない、と覚えていたのですが、ネットで実薬14錠までは注意が必要、という情報も見つけてどちらが正しいのか悩んでいます。 実薬14錠ということは、この場合新しいシートを始めてから2週間ということですよね。 休薬期間中に出血があったのと、前のシートで11錠服用しているので(服用後7日間は注意が必要という見方から考えるとですが)大丈夫なのかと思ったりしているのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ムコダインについて

    せき・のどの風邪を2週間引きました。内科にかかっていました。2週間後はその症状はなくなり、鼻から粘り気のある白いたん?が出るようになりました。のどに回ることも多く不快なので耳鼻科に行ったところムコダインを処方されました。飲んでから余計たんのようなものが出るようになりました。飲む前より頻繁に出て不快です。これは服用してたんを出し切ればよくなるという薬なんでしょうか?たんを止めるものではなく出しやすくするなんて反対の行為な気がするんですが・・・教えてください!!

  • 抗生物質と他の薬の服用は大丈夫でしょうか?

    いつもお世話になっております。 数年前の病気治療後からバイアスピリン,デパス,デパケンを服用しております。最近、右側奥歯が食事をすると痛みむので、火曜日に歯科医に行ったところ大昔に治療してかぶせてある銀歯の下の骨が痩せて歯がぐらついているので噛むたびに押されて痛むのだろうと言われ治療して頂きました。その際に抗生物質を服用するか様子を見るかと問われましたので、上記のようなお薬を服用しているが大丈夫でしょうか?と歯科医師に聞きましたらそれなら様子を見ましょうかということになりました。しかしながら、今現在も痛みます。もう一度歯科医に行き、抗生物質を貰って服用した方が良いのかとも思いますが、治療後に聞いた時に大丈夫と即答してもらわなかったので心配です。抗生物質無しだと痛みが取れるまでまだ少しかかるのでしょうか?大丈夫なら我慢せず、歯科医に行き、抗生物質を頂きたいと思っております。詳しい方助言を宜しくお願い致します。