解決済み

さつまあげを作りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297356
  • 閲覧数403
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

フードプロセッサーを買ったので、どうしても
自宅でさつまあげを揚げてみたいんですが、作り方が
わかりません。うまくできたら会社の人たちにも
作って持っていきたいので、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/151)

私もさつま揚げ、たまに作ります。

でも、フードプロセッサーが無いので、自力なんですが・・・(苦笑)

作り方は、こんな感じです。

1.イワシは手開きにして骨を取り、皮を剥いで下さい。

2.身を細かく切ってから更によくたたき、すり鉢で粘りが出るまでよく擦ります。
(気合を入れて!)

3.豆腐は布巾に包んで重しをして水気を切り、揉んでから(2)のスリミに加えます。
(お豆腐の水気は、よ~く切りましょう!じゃないと、揚げるときに跳ねます!)

4.ショウガ、カタクリ粉、調味料を加えて更によく擦ります。

5.手に油を付けて好みの形に調え、中温の油で揚げます。

こんな感じでしょうか?
基本的には、きつね色になるかならないかの所で
油から出してしまいましょう。じゃないと、焦げちゃいます。(何度か焦がした)
余熱で、十分火がとおりますので、お試しください。
フードプロセッサがあるなら、楽チンですね~!

美味しい、薩摩揚げ作ってくださいね♪
お礼コメント
noname#61483

早速のご回答ありがとうございます。
明日、材料を買いにいってつくってみます。
フードプロセッサーはハンバーグや餃子のときしか
使っていませんでしたので、これからまた
活用できそうです。自力で作っていらっしゃるのはえらいですね。
手抜きな私としては尊敬します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 00:39:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

こちらのサイトに、詳しい作り方が載っています。
一度作りましたが、美味しかったです。

http://www.sphere.ad.jp/kdh/eiyouka/satuma.htm

他にも、アレンジしたさつま揚げのレシピなど、いろいろありますので試してみてください。

http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O

http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%82%B3%82%C2%82%DC%97g%82%B0
お礼コメント
noname#61483

ありがとうございます.
早速、みてみました。
いろいろアレンジもできそうで、うれしいです。
明日、材料買って作ってにようと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 00:45:46
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

http://www.bob-an.com/index.asp

http://www.cookpad.com

 ↑上記2つのサイトで「さつま揚げ」で検索するとあります。

http://www.eee.kagoshima-u.ac.jp/~take/personal/town.page/tukeage.html

 ↑いろんな魚を混ぜたさつま揚げです。

 
 時期的には、味でしょうか。参考になれば・・・
お礼コメント
noname#61483

はやばやとありがとうございました。
早速、ホームページみてみました。
バリエーションがひろがりそうで、早速明日作ってみようとおもいます。
フードプロセッサーも活用しなくてはと思いました。
なにしろ、餃子とハンバーグ時くらいしか使っていなかったので・・・
反省しておいしいさつま揚げ作ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 00:43:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 #2です。

 時期的には「鯵」ですね。すみません。