• ベストアンサー

鯵、鰯のすり身で作れるさつまあげを教えてください。

知り合いから、鯵と鰯のすり身をもらいました。 それぞれのすり身が入っている袋の裏には、 「袋から適量を取り出し、油で揚げると、さつまあげに なります」と書いてあります。 でも、もう少し手を加えて、よりオイシイさつまあげを 作りたいと思っています。 頂いたすり身は、灰色っぽい色をしています。 原材料を見ると、魚肉・砂糖・卵・でんぷん・みりん・食塩・ 調味料と書いてあります。 そこで疑問に思ったのですが、これに他の材料を加えて さつまあげを作ると、中身が灰色のさつまあげに なってしまうのでしょうか? 中身が白っぽいさつまあげしか知らないのですが、 白っぽいさつまあげは、鯵や鰯のすり身では作れないの でしょうか? また、既に味が付いているすり身なので、他のサイトを参考に して作る場合と手順や使う材料などが変わってしまうので しょうか? 例えば、砂糖や卵・でんぷんなどを加えると、元から使われて いる上に、さらに加えることになり、味がくどくなったり するのでしょうか? (うまく説明できなくてすいません・・・。) おいしいさつまあげを作りたいので、ぜひ、皆さんの お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19721010
回答No.2

私も、いつも魚屋ですり身を買います さつま揚げは、自己流ですが、家族に好評ですから多分これでよいのかな?てきなかんじです すりみ 卵の白身(すり身がどんぶり1杯あるとして白身一個分使ってます すり身少なければ、白身をといた後、1/3くらいを使うなど、調整 おおすぎるとでろでろしちゃってまとまりません) 味噌(隠しアジ、臭み取り、ですから気持ちです。 小さじ1くらい) ながねぎみじん切りをすり身の1/4くらいの多目の量 しょうが絞り汁 味噌と同量 しおひとつまみ  これを、混ぜ混ぜこねます そして、素揚げします、まあまずは、市販の小さなさつま揚げ程度の大きさ、あまり厚みをつけないで、あげてみて、それ食べてみてください、で、あとは、そのあげたての時間を覚えておいて、どんどん同じ要領で揚げてみる。  最初に試すときの厚さ を覚えておいて、ナベ7割程度一気に入れてあげるように いれすぎると揚がりがきれいにいかない。 こんな感じで、適当なんですが。。。

ageha_btf
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいたとおり、卵の白身や、味噌などの調味料と No1様の書かれていた枝豆を入れて、作ってみました。 「おいしいね」と言ってもらえました! 揚げるときのアドバイスまでしていただいたおかげで、 失敗せずに、キレイなさつま揚げができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

いわしを使うと市販の薩摩揚げも灰色になっています 魚の色ですからしかたないでしょう >既に味が付いているすり身なので どの程度の味付けかが判りません 味付けされているなら少しだけ試しにそのままちっちゃく揚げてみられては? 私はたまにカマボコやさんから分けて貰って枝豆入りやゴボウ入りなどを作っています 面倒なので味付けの済んだすり身を貰います スーパーの売り場を参考においしく作りましょう タラがメインのすり身ですと白く仕上がります

ageha_btf
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お返事を参考にして、枝豆入りのさつま揚げを作ってみました。 スーパーの売り場を参考にして、いろいろなさつま揚げを 作ってみます。 ありがとうございました。