• ベストアンサー

血液検査の結果

年一回の健康診断の結果が出てきたんですけど気になることがあるのでどなたか教えてください。血液検査の結果基準には入っているのですが、総コレステロール、中性脂肪、白血球が基準ぎりぎりでした。血中素量は生理中のせいでしょう基準値をしたまわりました。昨年は、すべてが基準値の真ん中の位置だったので、気になります。体重も変化ありません。総コレステロール、中性脂肪、白血球って生理中と関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laimu
回答No.4

私は専門家ではではありませんが、衛生管理者で医師とも話す機会が多く、ある程度参考になると思います。 1.白血球の増加は口内炎の為だと思います。炎症を起こしていると、それを治すため、白血球が増加します。私も風邪気味の時は、通常の2倍になります。 2.総コレステロール等の基準は、あくまでも一般的なもので、多少外れていても、それがその人の標準である場合もあります。ADEMUさんの言うように、 上がり続けている(特に急激に)という事がなければ、通常は問題ありません。 3.cyobittuさんの年齢が不明ですが、中年以降はコレステロール値は高めのほうが長生きするという研究発表もあります。 但し、脳疾患と心臓疾患が無い場合に限りますが。 高齢で脳と心臓に疾患が無い場合は、250程度でも余り問題ないようです。 4.コレステロールについては、haruhiroさんの言うようにHDL(善玉)コレステロールが高ければ、190程度は問題ない値だと思います。 私はcyobittuさんより高い時に、HDLが80~90くらいあり、かえって長生き出来るから心配するなと言われました。 HDLを増やすには、運動が必要です。古いかもしれませんが、万歩計をつけ て、1日1万歩くらいは歩く事をお勧めします。 最後に、医者嫌いとの事ですが、少しは好きになってください。 その程度で、直ぐ薬で治療とは言わない筈です。まず、食事指導と運動に付いての注意をして貰えると思います。 良い主治医を持つ事は、将来役にたつと思います。 では、健康に注意して元気に人生を楽しんで下さい。

cyobittu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。HDLは72です。検診の結果は、いつも判定Aで基準値のほぼ真ん中で項目についても特に見もしませんでした。。。いい勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#6786
noname#6786
回答No.3

ADEMUさんもいわれている通り、心配ないと思いますよ。 総コレステロールはやや高めですが、その近くにあると思うのですが、HDLコレステロールの値を見てみてください。 これはいわゆる「善玉コレステロール」と呼ばれるもので、簡単に言うと体内の余分なコレステロールを肝臓に戻す働きをするものです。 この値が高ければ問題はないとされています。 どちらにしても中性脂肪やコレステロールというのは検査前の食事の影響をとても受けやすいです。 検査結果はあまり気にする必要がないと思われますが、日常の生活ポイントについて少しだけ触れてみると・・・ まず食生活ですが、バランスの良い食事を心がけましょう。 意識的に緑黄色野菜、豆腐等の大豆製品、海藻類を毎日取るように心がけるといいと思います。 食生活を振り返って魚より肉の割合が多いなと感じるならば、魚の割合を増やしてみるのもいいと思います。 不足しがちなカルシウム(牛乳、小魚、豆腐等)鉄分(レバー、ほうれん草、海藻類、大豆製品、赤身の魚や肉等)を積極的にとるようにしましょう。 食物繊維も大切です。 豆腐などの大豆製品や切干大根、海藻類、寒天などは栄養的にもとても優れた食品ですので上手に利用するといいと思います。 もう一つ大切なのは適度な運動です。 日常的に意識的に歩くだけでもかなり違いますよ。

cyobittu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。健康だと健康のこと気にしなかったんですけど、ちょっとドキッとした分健康について気にして生活したいと思いました。苦手だけど運動もしなくちゃだめですね。

• ADEMU
回答No.2

生理中に特に影響が出るのは尿検査で、赤血球などが検出されることもあります。その他の影響は女性ホルモンなど以外はあまり影響ありません。 コレステロールや中性脂肪は前日に食べたものも多少影響します。白血球は炎症などで増加しますので口内炎の影響は多少影響あるでしょう。 基準値は一応95%の人が正常となる数値から算出されていますが、必ずしも基準値以内だから正常、以外だから異常というわけではありません。昔は正常値といっていましたが、基準値と名称をかえているのもそのせいです。 基準はあくまで個人で、年一度の検査で評価するのには無理があり、一種のアラームとして受け止めておいてください。 例えば、5年連続して上昇傾向とかであれば明らかに改善が必要ですが、ある程度一定の値であれば殆ど問題ないと思います。 油断も禁物ですが、心配しすぎもよくありません。

cyobittu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何も考えないで検診受けていましたが少しのことで影響するんですね。検診の時の健康状態メモっておかなきゃだめですね。

noname#6786
noname#6786
回答No.1

基準ぎりぎりってどういうことですか? 基準の下限あるいは上限にぎりぎりはいっているのでしょうか? それともぎりぎり入っていないのでしょうか? 血中素量とは血色素(Hb)のことですよね?

cyobittu
質問者

お礼

すみません、質問の仕方が中途半端でした。総コレステロール193,中性脂肪89,白血球数9640,血中素量ではなく血色素量でした。11.1L単位はg/dlとかいてあります。特に気になるのは白血球数なんです。思い出したんですが、検査の数日前から口内炎でビタミン剤を飲んでいました。そのせいでしょうか?ほかの項目はすべて基準値の真ん中だったので、基準値に入ってるとはいえぎりぎりなので、きになってます。医者嫌いなんで日常生活のなかで改善したいんです。