• ベストアンサー

数独の解法の疑問

数独にはまったものですが下記問題でstep13の「8」が決まる 理由が解りません。ここは「6」か「8」になり、右隣の「7」などを 決定しないとできないように思いますが、どうでしょう? http://www.pro.or.jp/~fuji/java/puzzle/numplace/knowhow.ex3.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

step12までは、いいですか? step13で、くだんのマス目の右隣には8は入りませんね。 くだんのマス目の左隣にも8は入りませんね(4か7が入る)。 その、左隣にも8は入りませんね(9か6が入る)。 その、左隣にも8は入りませんね。 よって、くだんのマス目を含む横一列で、 8が入るのはくだんのマス目に決まります。

endlessriver
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.2

step13で8が入っている横の9ますに注目してください。 8は4または9の下にしか入れません。今度は横方向に8がどこに入るかみていくとstep13で8が入る場所は決まります。

endlessriver
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう