数独の理詰め解き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 下記の数独の、理詰め(提示された基準)での解き方を教えてください。 「0」の箇所のどれかひとつで結構です。全部の解答は必要ありません。
  • 上記の問題の「0」の箇所のどれかひとつでも以下の基準で埋まる解き方(できるならテク名とその参照元も)を記述してください。(初級/中級程度の手筋は省略して結構です。)
  • 禁止テク:ミシチャンのサイト(http://www.geocities.jp/master_mishichan/index.h …)で「ここまでやる?級テクニック」に分類されているテクとSudopedia(http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique)で「Techniques of Last Resort」に分類されているテクは禁止ですが、他のミシチャンのサイトやSudopediaにあるテクおよびそのバリエーション、世界文化社の「仮押さえのカーブ」およびそのバリエーション、Unique Rectangleなどの唯一解系は使っても構いません。また、独自のテクは他の問題にも応用できるような一般化した解説を付けてください。
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下記の数独の、理詰め(提示された基準)での解き方を教えてください。

下記の数独の、理詰め(提示された基準)での解き方を教えてください。 「0」の箇所のどれかひとつで結構です。全部の解答は必要ありません。 ABC DEF GHJ 200 109 400 ア 180 043 000 イ 007 080 000 ウ 920 510 000 エ 600 802 001 オ 800 004 025 カ 000 020 800 キ 002 908 070 ク 008 401 203 ケ 上記の問題の「0」の箇所のどれかひとつでも以下の基準で埋まる解き方(できるならテク名とその参照元も)を記述してください。 (初級/中級程度の手筋は省略して結構です。) [NG - 禁止テク] ・ミシチャンのサイト(http://www.geocities.jp/master_mishichan/index.h …)で 「ここまでやる?級テクニック」に分類されているテク (ただし、Forcing Chain/Net と Advanced Coloring はOKです) ・Sudopedia(http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique)で 「Techniques of Last Resort」に分類されているテク (ただし、Forcing Net はOKです) 「Brute Force」 [OK] ・上記以外のミシチャンのサイトかSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・世界文化社の「仮押さえのカーブ」およびそのバリエーションもOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。

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  • muturajcp
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回答No.2

ABC DEF GHI 253 179 468 ア 186 243 759 イ 497 685 132 ウ 924 516 387 エ 675 832 941 オ 831 794 625 カ 549 327 816 キ 312 968 574 ク 768 451 293 ケ A B C D E F G H I 2, 356, 356, 1, 567, 9, 4, 3568, 678. ア 1, 8, 569, 267, 4, 3, 5679, 569, 2679. イ 345, 34569, 7, 26, 8, 56, 13569, 13569, 269. ウ 9, 2, 34, 5, 1, 67, 367, 3468, 4678. エ 6, 3457, 345, 8, 379, 2, 379, 349, 1. オ 8, 137, 13, 367, 3679, 4, 3679, 2, 5. カ 3457, 1345679,134569, 367, 2, 567, 8, 14569, 469. キ 345, 13456, 2, 9, 356, 8, 156, 7, 46. ク 57, 5679, 8, 4, 567, 1, 2, 569, 3. ケ 「Fウが6であるとすると、矛盾するからFウ≠6」という方法を背理法といいます。 その対象外の背理法の説明を求めるのは矛盾しているのではないでしょうか? Fケ=1&Fオ=2&Fイ=3&Fカ=4&Cウ=7&Fク=8&Fア=9→Fウ=5,6 Fウ=6であるとすると…(1) (1)&(Fエ=6,7)→Fエ=7…(2) (1)&(Dウ=2,6)→Dウ=2…(3) (1)&(Fウ,Eア=5)→Eア=5…(4) (1)&(2)&(Fキ=5,6,7)→Fキ=5…(5) (1)&(3)&(Dイ=2,6,7)→Dイ=7…(6) (4)&(Eア,Iア=7)→Iア=7…(7) (2)→Eオ≠7…(8) (2)→Eカ≠7…(9) (4)→Bア≠5…(a) (4)→Cア≠5…(b) (5)→Hキ≠5…(c) (6)&(Dイ,Iイ=2)→Iイ=2…(d) (4)&(8)&(9)&(Eア,Eオ,Eカ,Eケ=7)→Eケ=7…(e) (7)&(Iア,Iエ=8)→Iエ=8…(f) (1)&(d)&(Iウ=2,6,9)→Iウ=9…(g) (e)&(Aケ=5,7)→Aケ=5…(h) (g)→Iキ≠9…(i) (g)→Bウ≠9…(j) (h)→Hケ≠5…(k) (h)→Aウ≠5…(L) (j)&(Bウ,Cイ=9)→Cイ=9…(m) (c)&(k)&(Hキ,Hケ,Gク=5)→Gク=5…(n) (m)→Cキ≠9…(o) (a)&(b)&(m)&(L)&(Bア,Cア,Cイ,Aウ,Bウ=5)→Bウ=5…(p) (6)&(m)&(n)&(Gイ=5,6,7,9)→Gイ=6…(q) (n)&(Gク,Hキ=1)→Hキ=1…(r) (n)&(Gク,Bク=1)→Bク=1…(s) (2)&(q)&(Gエ=3,6,7)→Gエ=3…(t) (o)&(r)&(i)&(Cキ,Hキ,Iキ,Bキ=9)→Bキ=9…(u) (2)&(t)&(f)&(Fエ,Gエ,Iエ,Hエ=6)→Hエ=6…(v) (p)&(u)&(s)&(Bウ,Bキ,Bク,Bオ=4)→Bオ=4 (v)&(f)&(Hエ,Iエ,Cエ=4)→Cエ=4=Bオ 矛盾なので Fウ≠6だから Fウ=5となる

Nasebanaru1
質問者

お礼

この問題の提示された基準を満たす解法については以下のサイトで見つけました。 http://www.sudoku.org.uk/SudokuThread.asp?fid=4&sid=10069&p1=6&p2=15 目的には至りませんでしたが、この問題を試みていただいて、ありがとうございました。

Nasebanaru1
質問者

補足

> その対象外の背理法の説明を求めるのは矛盾しているのではないでしょうか? 背理法そのものの説明を求めたつもりはないのですが、Fウが6であるとすると矛盾する、その手筋のなかに提示された基準を満たす解法のヒントがありはしないかと思って、お尋ねした次第です。お手数かけてすみませんでした。 実はこの問題は、以下のサイトから自力で途中まで埋めたものです。 http://www.sudoku.org.uk/PrintWeeklySudoku.asp?number=71

その他の回答 (1)

  • muturajcp
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回答No.1

ABC DEF GHI 253 179 468 ア 186 243 759 イ 497 685 132 ウ 924 516 387 エ 675 832 941 オ 831 794 625 カ 549 327 816 キ 312 968 574 ク 768 451 293 ケ A...,.B.....,.C....,D..,E...,F..,G....,H....,I -...,.356...,.356..,-..,567.,-..,-....,.3568,.678.ア -...,-......,...569,267,-...,-..,.5679,..569,2679.イ 345.,.34569.,-.....,26.,-...,56.,13569,13569,269..ウ -...,-......,.34...,-..,-...,.67,.367.,.3468,4678.エ -...,.3457..,.345..,-..,379.,-..,.379.,.349.,-....オ -...,137....,13....,367,3679,-..,3679.,-....,-....カ 3457,1345679,134569,367,-...,567,-....,14569,469..キ 345.,13456..,-.....,-..,356.,-..,156..,-....,46...ク 57..,5679...,-.....,-..,567.,-..,-....,..569,-....ケ 背理法 Fウは5,6のどちらかである Fウが6であるとすると矛盾がおきるので Fウは5となる 背理法は最も完全に論理的な理詰めの方法です。

Nasebanaru1
質問者

補足

> 背理法は最も完全に論理的な理詰めの方法です。 それは認めます。しかしながら、背理法を使った単なる試行錯誤の手法は、この質問での対象外ということなので、ご了承いただきたいのですが、とにかくFウが6であるとすると、なぜ矛盾するのか、そのあたりをご説明いただけないでしょうか?

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    画像の数独で、空白がどれかひとつでも以下の基準で埋まる解き方(できるならテク名とその参照元も)を記述してください。 (初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません) [NG - 禁止テク] ・ミシチャンのサイト( http://www.geocities.jp/master_mishichan/index.html )で 「ここまでやる?級テクニック」に分類されているテク (ただし、Forcing Chain/Net と Advanced Coloring はOKです) ・Sudopedia( http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique )で 「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク (ただし、Forcing Net はOKです) [OK] ・上記以外のミシチャンのサイトかSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。

  • 下記の数独がこれ以上、理詰めで解けなくて悶々としています。(0が埋まっ

    下記の数独がこれ以上、理詰めで解けなくて悶々としています。(0が埋まってないところです) 782 009 010 000 180 200 510 260 038 100 690 002 896 700 150 320 018 009 051 806 047 008 071 000 000 900 001 上記の問題を以下の基準で解いていただけないでしょうか? [NG - 禁止テク] ・ミシチャンのサイト(http://www.geocities.jp/master_mishichan/index.html) で「ここまでやる?級テクニック」に分類されているテク (但し、Advanced ColoringはOKです) ・Sudopedia(http://www.sudopedia.org/wiki/Main_Page) の「Techniques of Last Resort」に分類されているテク (もちろんBrute ForceもNGです) ・単に、マスXに入る数字候補のどれを採用してもマスYはZとならない、というだけの手筋も Forcing ChainとみなしNGです。 [OK] ・上記以外のミシチャンのサイトかSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・世界文化社の「仮押さえのカーブ」およびそのバリエーションもOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 (テク名とその参照元もできるなら書いてください)

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    下図の数独(途中まで解いたもの)について、以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 (ここまでは解答と合っていることは確認済みです) (初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません) [NG - 禁止テク] 以下のサイト(Sudopedia)で「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique [OK] ・「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク以外のSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他、独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 (参照元があればそれもお願いします) ※もろに試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。 注文が多くて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 下図の数独を提示した基準で解いて欲しいのですが。

    画像の数独(途中まで解いたもの)について、以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 (ここまでは解答と合っていることは確認済みです) (初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません) [NG - 禁止テク] ・Brute Forceなどのコンピュータ用のテク ・以下のサイトで「Techniques of Last Resort」に分類されているテク http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:w6oEYndQmc8J:www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique+sudopedia&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp [OK] ・上記以外のテクで、 Hodoku( http://hodoku.sourceforge.net/en/techniques.php )と ミシチャンのサイト( http://www.geocities.jp/master_mishichan/ )にあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他、独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 (参照元があればそれもお願いします) ※もろに試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。 注文が多くて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。