数独の解き方の基準とテクニック

このQ&Aのポイント
  • 数独の解き方の基準とテクニックをまとめました。ミシチャンのサイトやHodokuのテクニックを除いた方法を紹介します。
  • マスの埋まる解き方や候補が除外できる解き方について解説します。
  • Unique Rectangleなどの唯一解系のテクニックも紹介します。
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画像の数独を、ある基準で解きたいのですが。

画像の数独(途中まで自力で解いたもの)について、以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 (ここまでは解答と合っていることは確認済みです) (初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません) [NG - 禁止テク] ・ミシチャンのサイト(http://www.geocities.jp/master_mishichan/index.h … 「ここまでやる?級テクニック」に分類されているテク。 ・Hodoku( http://hodoku.sourceforge.net/en/techniques.php )で 「Methods of Last Resort」に分類されているテク。 但し、Advanced Coloring, Forcing Chain, Kraken FishはOKです。 [OK] ・上記以外のHodokuとミシチャンのサイトにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 ※もろに試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。 注文が多くて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • muturajcp
  • ベストアンサー率78% (505/644)
回答No.2

a,b,c,d,e,f,g,h,i 8,3,1,9,6,2,5,7,4,ア 9,2,7,5,4,1,8,6,3,イ 5,6,4,8,7,3,9,1,2,ウ 6,9,5,2,3,4,7,8,1,エ 7,4,3,1,8,9,6,2,5,オ 1,8,2,6,5,7,3,4,9,カ 3,1,6,4,9,8,2,5,7,キ 2,5,9,7,1,6,4,3,8,ク 4,7,8,3,2,5,1,9,6,ケ &はAND,|はORを表すとすると 連立方程式 p1={(dオ=5)|(dオ=1)}=真 p2={(dイ=1)|(dオ=1)}=真 p3={(fオ=1)|(dオ=1)}=真 q1={(eカ=3)|(eカ=5)}=真 q2=(eカ≠dオ)=真 q3={(eカ=5)|(hカ=5)}=真 q4={(eエ=3)|(eエ=9)}=真 q5=(eエ≠eカ)=真 q6={(bカ=3)|(bカ=8)}=真 q7=(bカ≠eカ)=真 q8={(dイ=5)|(fイ=5)}=真 q9={(hキ=5)|(hキ=9)}=真 q10=(hキ≠hカ)=真 q11={(hケ=4)|(hケ=5)|(hケ=9)}=真 q12=(hケ≠hカ)=真 q13=(hケ≠hキ)=真 q14={(fイ=3)|(fオ=3)|(fウ=3)}=真 q15={(fウ=1)|(hウ=1)}=真 q16={(hエ=1)|(hエ=8)}=真 q17=(hエ≠hウ)=真 q18={(bエ=3)|(bエ=8)|(bエ=9)}=真 q19=(bエ≠eエ)=真 q20=(bエ≠bカ)=真 q21={(hア=4)|(hア=7)|(hア=8)}=真 q22=(hア≠hエ)=真 q23=(hア≠hケ)=真 q24={(eア=3)|(eア=6)|(eア=7)}=真 q25=(eア≠eカ)=真 q26=(eア≠hア)=真 q27={(bア=3)|(bア=6)|(bア=7)}=真 q28=(bア≠bエ)=真 q29=(bア≠hア)=真 q30=(bア≠eア)=真 が成り立つからこれを解いていくと p1&q1&q2 →p4={(eカ=3)|(dオ=1)}=真 p4&q3 →p5={(hカ=5)|(dオ=1)}=真 p4&q4&q5 →p6={(eエ=9)|(dオ=1)}=真 p4&q6&q7 →p7={(bカ=8)|(dオ=1)}=真 p2&q8 →p8={(fイ=5)|(dオ=1)}=真 p5&q9&q10 →p9={(hキ=9)|(dオ=1)}=真 p5&p9&q11&q12&q13 →p10={(hケ=4)|(dオ=1)}=真 p3&p8&q14 →p11={(fウ=3)|(dオ=1)}=真 p11&q15 →p12={(hウ=1)|(dオ=1)}=真 p12&q16&q17 →p13={(hエ=8)|(dオ=1)}=真 p6&p7&q18&q19&q20 →p14={(bエ=3)|(dオ=1)}=真 p10&p13&q21&q22&q23 →p15={(hア=7)|(dオ=1)}=真 p4&p15&q24&q25&q26 →p16={(eア=6)|(dオ=1)}=真 p14&p15&p27&p28&p29 →p17={(bア=6)|(dオ=1)}=真 p16&p17&p30 ={(eア=6)|(dオ=1)&{(bア=6)|(dオ=1)}&(bア≠eア) =(dオ=1)&(bア≠eア)=真 →(dオ=1)=真 ∴ dオ=1 (なお仮定法背理法を一切使用していませんし試行錯誤的な方法ではありません)

Nasebanaru1
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 実は、muturajcpさんの方法が、基準に合っているかどうかまだ分からないのですが、 dイ、dオ、fイ、fオにおける、1と5のHidden Rectangleのバリエーションで、 確かに、dオ=1となることが確認できました。

その他の回答 (1)

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

ミシチャンのサイトにアクセスしても、 「ページが見つかりません」と言われてしまうのですが。。。 ご確認いただき、この質問を締め切って再度質問してもいいでしょうし、 私へのお礼欄で正しいURLを入れてくれてもいいと思います。

Nasebanaru1
質問者

お礼

失礼しました。以下のURLで試してみてください。 http://www.geocities.jp/master_mishichan/

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    下図の数独(途中まで解いたもの)について、以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 (ここまでは解答と合っていることは確認済みです) (初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません) [NG - 禁止テク] 以下のサイト(Sudopedia)で「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique [OK] ・「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク以外のSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他、独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 (参照元があればそれもお願いします) ※もろに試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。 注文が多くて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

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    画像の数独は、途中まで自力で解いたものです。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を記述してください。 [NG - 禁止テク] Sudopedia ( http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique )で 「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク。 [OK] ・上記以外のSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 ※初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません。 ※試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 [NG - 禁止テク] ・Sudopedia( http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique )で 「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク。 [OK] ・上記以外のSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 ※初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません。 ※試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。

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    下図の数独(途中まで解いたもの)について、以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 (ここまでは解答と合っていることは確認済みです) (初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません) [NG - 禁止テク] 以下のサイト(Sudopedia)で「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique [OK] ・「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク以外のSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他、独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 (参照元があればそれもお願いします) ※もろに試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。 注文が多くて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 下図の数独を提示した基準で解いて欲しいのですが。

    画像の数独(途中まで解いたもの)について、以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 (ここまでは解答と合っていることは確認済みです) (初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません) [NG - 禁止テク] ・Brute Forceなどのコンピュータ用のテク ・以下のサイトで「Techniques of Last Resort」に分類されているテク http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:w6oEYndQmc8J:www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique+sudopedia&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp [OK] ・上記以外のテクで、 Hodoku( http://hodoku.sourceforge.net/en/techniques.php )と ミシチャンのサイト( http://www.geocities.jp/master_mishichan/ )にあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他、独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 (参照元があればそれもお願いします) ※もろに試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。 注文が多くて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

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    画像の数独(途中まで自力で解いたもの)について: 大きい数字が表出数字、丸で囲んだ数字があとから埋めた数字、小さい数字が今のところ除外できていない候補数字です。 以下の基準で、どれかひとつでも、マスの埋まる解き方、あるいは候補が除外できる解き方(できるならテク名とその参照元も)を教えてください。 [NG - 禁止テク] ・Sudopedia( http://www.sudopedia.org/wiki/Solving_Technique )で 「Techniques of Last Resort」「Brute Force」に分類されているテク。 [OK] ・上記以外のSudopediaにあるテクおよびそのバリエーションならOKです。 ・Unique Rectangle などの唯一解系もOKです。 ・その他独自のテクは、この問題だけでなく他の問題にも適用できるような一般化した解説を付けてください。 ※初級/中級程度の手筋は省略して結構です。全部の解答は必要ありません。 ※試行錯誤的な方法なら解けるのは当たり前すぎるので、仮定法を使わず、基準を遵守してください。