• ベストアンサー

数独の解法

これ以上進めません。 ヒントがあれば・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

回答No.1の後、改めて見てみると、aH・iHに、(1, 9)の「隠れたペア」があります。(回答No.2さんのご指摘通り) なのでそのマスの他の数字候補を消去できます。 自分では見つからなかったのでちょっと反省。(参考図左) で、そこまで削ったところで、「Y-Wing戦略」だそうです。 関連するマスは参考図右の黄色マス。 bIに9を入れたとすると → aHは1 → iHに1は入らない。 bIに3を入れたとすると → hIは1 → iHに1は入らない。 どちらであっても、「iHの1候補を消去できる」。 →iHは9確定。 ということです。 今回はすでに候補ないですが、灰色マスに他にも1候補があれば消去できました。 ・3種類の数字で、ブロック・行または列により複数マスが関連しているとき に、Y-Wing戦略が見つかることがある、みたいです。 また、今回のように二者択一でいきなり数字が決まらなくとも、候補を消去できたことにより更なる解法が適用できるようになったりもします。

abc3017
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

やってみたんですが、  A行 bとgには8か9が入る ので    cとhには1か7が入る  a列 9はCかH 1はBかH  i列も9はCかH 1はBかH なので  H行のaとiは、1と9が入ります。  それで、後は仮置きですが、  H行のaに9を入れると矛盾が生じるので、H行aは1になり、後は全部決まります。

• asciiz
回答No.1

うーん、基本のタテヨコから候補書いて、いくつか削れはしましたが…なかなか確定マスが出ないですね… ・a 行で 4 はD Eにしか入らないので、a-BCGHの4候補を消去 ・i 行で 8 はDFにしか入らないので、a-BGHの8候補を消去 ・A列のbgに(8,9)の二国同盟があるので、cA・hAの8候補を消去 ・a・i行 - B・H列の交点に 1 のX-Wingがあるので、cH・hB・hHの1候補を消去 ・b・g行 - A・H列の好天に 9 のX-Wingがあるので、bH・gC・gHの9候補を消去 ここまでしたのが参考図。 どこまで見つかってたでしょうか?