• ベストアンサー

数独の解法

お手上げです。 解決の手がかりを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6205/18509)
回答No.2

これはかなり上級問題ですね。 数独の解き方は 7と6を入れたときのように 縦のラインと横のラインで ここしか入るところはない という解き方だけでなく 小さい9ますの中で 残っている数字の入るところはどこか 縦のラインの残りのマスに残る数字はどれか 横のライン 同文 という方法の組み合わせです。 例えば現在 左下の9マスの中で4の入るところは2つしかありません。 どちらかを仮に決めて進めていくという方法があります。 真ん中を4にすると左上の9ますに 4の入るところが決められるようになります。すると上の段 真ん中の9ますも 4が決まります。 そしてそのマスでは6も決まります。 次は上段に残された数字 12578 7は右上の9マスの上の段のどちらかに入ることがわかるので 左上の9マスの左上隅が8だとわかります。 この方法で矛盾が生じたら 最初に決めた仮の4がまちがいだということになり もうひとつの枠が4だという正解が導き出せます。

abc3017
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

横を左からABC、縦を上から123とします。 I5に6、F3に7、B7に7、まではOKです。 E9に4を仮置き。 E4に1、B5に1、F2に1、C1に1。 A2に3、D5に3、C6に3。 ここまでで   ABCDEFGHI  ┏━━━━━━━━━┓ 1┃__19_34__┃ 2┃3_7___16_┃ 3┃5__1_7___┃ 4┃___21___3┃ 5┃_1439___6┃ 6┃__3_____1┃ 7┃17_______┃ 8┃____7_6__┃ 9┃23__4____┃  ┗━━━━━━━━━┛ と言う状態になっている筈。 後は「この数は入る所が1つしかない」と言う状態がずっと続き、解けます。

abc3017
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

こういう場合は仮に数字を入れてみるしかないですね。 例えば、一番右上の太い枠線の中ですが、1の入る□候補が2か所ありますね。 そのどちらかに1を入れてみて続けます。 それで途中で矛盾が出てきたら、その1を入れた個所は間違っていたということです。 そういう風に、同じ数字が2個入る候補の□を探して、仮に数字を入れていくしかないでしょう。

abc3017
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう