解決済み

数独の解法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9565216
  • 閲覧数70
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (147/233)

添付数独の解法を教えてください。図のAは8、B は3、Cは4までは分かりますが後はお手上げです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1805/5468)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント) カテゴリマスター
右端の縦列に注目してみると 1 の入れられるところは2カ所だけ。
どちらかに仮置きして進行すると どちらかに破綻が生じる。
破綻の生じないほうが正解になって確定。
すると自動的に 2と3も入れられる。
お礼コメント
abc3017

お礼率 63% (147/233)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-11 08:06:57
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (403/951)

こちらで検証しました、最右下に1を仮置きしています
http://funahashi.kids.coocan.jp/game/game654.html
一手毎に再生可能

他2箇所の解法プログラムではエラーとなり回答不能でした
お礼コメント
abc3017

お礼率 63% (147/233)

こんなプログラムがあるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-07 07:56:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (3210/8580)

他カテゴリのカテゴリマスター
僕の能力では、解けませんでした。
仰るように
A→8 B→3 C→4
それは、それでいいと思いました。

こんな僕にもわかることだけ、書かせてください。

??? 13? ?58
819 ??? ???     
635 ??? ??1
ーーーーーーーーーーー
1?? ?1? 5??
3?? ?2? ?64
??? ??? ?19
ーーーーーーーーーーー
??? ??? 1?7
??? 5?1 ???
2?1 ??? 4?5
お礼コメント
abc3017

お礼率 63% (147/233)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-11 08:07:24