• ベストアンサー

数独の解法

添付数独の解法を教えてください。図のAは8、B は3、Cは4までは分かりますが後はお手上げです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

右端の縦列に注目してみると 1 の入れられるところは2カ所だけ。 どちらかに仮置きして進行すると どちらかに破綻が生じる。 破綻の生じないほうが正解になって確定。 すると自動的に 2と3も入れられる。

abc3017
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koujikuu
回答No.2

こちらで検証しました、最右下に1を仮置きしています http://funahashi.kids.coocan.jp/game/game654.html 一手毎に再生可能 他2箇所の解法プログラムではエラーとなり回答不能でした

abc3017
質問者

お礼

こんなプログラムがあるんですね。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

僕の能力では、解けませんでした。 仰るように A→8 B→3 C→4 それは、それでいいと思いました。 こんな僕にもわかることだけ、書かせてください。 ??? 13? ?58 819 ??? ???      635 ??? ??1 ーーーーーーーーーーー 1?? ?1? 5?? 3?? ?2? ?64 ??? ??? ?19 ーーーーーーーーーーー ??? ??? 1?7 ??? 5?1 ??? 2?1 ??? 4?5

abc3017
質問者

お礼

ありがとうございました。