• ベストアンサー

ナンプレの解法

添付資料のナンプレの理詰めでの解法を教えてください。ここまででお手上げです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

うーん、仮定で置くしかありませんかね…。 まず各マスに入る可能性のある数字をざっくり入れて、ハ-h&iに(2,8)ペアがあるのでハ-a&bの2を消したところまでが添付図。 ここでロ-aをとりあえず2と仮定してみます。 すると、ロb→1、ロd→6、チd→2、まで入ったところで、左下ブロックのどこにも2が入らなくなってしまいます。(破綻) となるとロa=2が間違いなので、ロa=6に確定。 そうしたら後は最後まで簡単に解けました。 ほかの場所で仮定しても割とすぐ矛盾に突き当たるので、そのどれかを見つければいいってことなんでしょうか…? ---- しかし仮定はなぁ…理詰めではなく総当たりに近いものが…。 今回のようにすぐ破綻してくれればいいですが、正解数字で仮定してしまうと、いくらでも入って行ってしまって追い切れなくなりますし。 数字2個まで絞れている所が多いので、それを繋げて追っていく解法があったように思いますが、私の理解を超えていて使えてません。

abc3017
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私も仮置きしたらできましたが、それでは悔しくて質問させて頂きました。