• ベストアンサー

ナンプレの解法

添付資料のナンプレの理詰めでの解法を教えてください。ここまででお手上げです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6654/9431)
回答No.1

うーん、仮定で置くしかありませんかね…。 まず各マスに入る可能性のある数字をざっくり入れて、ハ-h&iに(2,8)ペアがあるのでハ-a&bの2を消したところまでが添付図。 ここでロ-aをとりあえず2と仮定してみます。 すると、ロb→1、ロd→6、チd→2、まで入ったところで、左下ブロックのどこにも2が入らなくなってしまいます。(破綻) となるとロa=2が間違いなので、ロa=6に確定。 そうしたら後は最後まで簡単に解けました。 ほかの場所で仮定しても割とすぐ矛盾に突き当たるので、そのどれかを見つければいいってことなんでしょうか…? ---- しかし仮定はなぁ…理詰めではなく総当たりに近いものが…。 今回のようにすぐ破綻してくれればいいですが、正解数字で仮定してしまうと、いくらでも入って行ってしまって追い切れなくなりますし。 数字2個まで絞れている所が多いので、それを繋げて追っていく解法があったように思いますが、私の理解を超えていて使えてません。

abc3017
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私も仮置きしたらできましたが、それでは悔しくて質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数独の解法

    お手上げです。 添付の解法を教えてください。

  • 論理的な解法を教えてください

    お手上げです。 添付の問題の解法、よろしくお願いします。

  • 数独の解法

    添付数独の解法を教えてください。図のAは8、B は3、Cは4までは分かりますが後はお手上げです。

  • 難問ナンプレの解法についてです

    ナンプレはどんな難しい問題でも、論理的な推論だけで すべて解けるものでしょうか? (技量の有無ではなく、原理的に可能かということです) コンピューターで解かせているものは、難問は後半、 論理的な推論ではなく、「仮置き」で解いてしまう ものが多いですね。 可能性のある数字の中から適当に1つ選び、それで その後うまく最後まで解ければOKとする、というものです。 なお、ここで言う「仮置き」の定義ですが。 仮置きするにしても、手順的な見込みなしにただ進めていくのでは なく、確かな論理に基づいて進めるもの、たとえば浜田ロジック 等々、は上記質問で言う「仮置き」に含めないということにして 考えてみたいと思います。 ナンプレとはそもそも、 こういった「仮置き」で解くしかないような、難問もあるという ことでしょうか? あるいは、テクニックを駆使すれば 必ず論理的な推論だけで解けるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ナンプレの解法

    黒字はもともとの問題。 赤字は何とかそこまでいきつけた数字。 これ以上はお手上げです。 何かヒントを・・・

  • ナンプレの次の一手を教えてください

    ナンプレ 次の一手を教えてください 。行き詰まってしまいました。 ナンプレは添付画像にあります。 次の一手の解説もお願いします。

  • ナンプレについて

    5×5のナンプレを解いていて最後の方で同じ欄に同じ数字が2つある所を一ヶ所見つけました。 でもナンプレは一ヶ所見つけたら何ヶ所か間違っていると思います。 多分最後の方で間違えたのだと思いますが、やはり最初からやりなおさなければなりませんか?

  • ナンプレ全く解けません

    こちらずっとやっているのですが進みません… 解き方を教えてほしいです(;_;) 宜しくお願いします! ナンプレ

  • ナンプレ

    ナンプレは

  • ナンプレ

    ナンプレっていうパズルの簡単なやり方みたいのってないのですか?

専門家に質問してみよう