• 締切済み

小選挙区制は死票が多くていいの?

日本の首相指名選挙では、決選投票が行われるので、落選候補者に投じられた死票は、最悪でも全体の半分程度の数です。なので、この決選投票の実施に、意義があることは認められていると思います。 しかし、日本の小選挙区制では、首相指名選挙とは矛盾し、相対多数により決められるので、たとえ、得票が過半数に達しなくても当選します。つまり、候補者が多ければ多いほど、落選候補者に投じられた死票が多くなり、全体の2/3とか、死票の方が当選候補の獲得票よりも多くなったりします。これでは民意が反映されていると言えるのか、大きな疑問です。 諸外国では、同じ小選挙区制でも様子が違います。オーストラリアでは、優先順位付連記投票、フランスでは決選投票を行い、死票を減らし、民意を選挙結果に反映する工夫をしているそうです。 日本の小選挙区制、民意を反映するには、このままでいいとはとても思えないのですが、どうして死票が多いままで良しとしているのでしょうか?

noname#83756
noname#83756
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • aotarou
  • ベストアンサー率33% (51/154)
回答No.9

選挙制度が小選挙区制であろうが中選挙区制、大選挙区制など候補者を選ぶ選挙区制度である限り絶対に死票はなくなりません。例え決選投票制度を導入したところで落選者の票は死票にほかなりません。ただし小⇒中⇒大と選挙区が大きくなるほど死票は少なくなっていきます。死票が0とまでいかなくても限りなく“0”に近づけるには“比例代表制”しかありません。  そもそも選挙制度とは何のためにあるのか、代議員制度はなぜ採られるのか。代議員制度など採らずに国民がすべての案件毎に直接投票すれば一番よいのですが、人口が多くなるとそれは不可能なので代議員をえらぶ選挙があるのです。 この観点から民意を一番反映する制度はどれかを考えるると、種々の欠点があげられますが、比例代表制”にはかなりません。この場合の民意とは有権者が100人いたら100人の意見を反映させるという意味です。  欠点の多い現在の小選挙区制を良しとするのは自民党にしろ民主党にしろどちらの党にも少ない“民意”で過半数を取れる可能性があるからです。完全比例代表制にしたら公明党、共産党、社民党をはじめ多数の少数政党が一定の議席を占めて2大政党でも絶対に単独で過半数に達しないでしょう。(もちろん公明党にも共産党にも理論的には少ない民意で過半数を握る可能性はあり得ます)小党乱立の弊害をよく耳にしますが、これも民意であるならばやむ終えないのではないですか。 制度によって強引に民意を捻じ曲げていくほうがもっと問題かと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.8

制度は歴史的産物である フランスの小選挙区二回投票制は、第四共和制までの、少数党乱立による政局の不安定を回避する方法として生まれた。 何も死票を減らすためではない。 ドイツの小選挙区比例代表併用制も、ワイマール共和国時代の少数党乱立が政局の不安定を招きナチスの台頭を許したという反省から作られている。 日本の首相指名選挙で、決選投票が行われるのは、投票行為が、その後の与党形成につながるからであって、死票をなくすためではない。 小選挙区制反対運動が、広範な盛り上がりを見せているとは思えない現状から、小選挙区制が民意を反映していないとう民意は少ないと考える。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.7

いろいろな選挙制度にはそれぞれ長所と短所があり、ご指摘の通り小選挙区制の短所は死票が多いこととされています。ただし日本の衆議院の選挙制度は単純な小選挙区制ではなく、候補者に比例代表との重複立候補を認めたうえで、同じ政党内で惜敗率の高い順に比例代表での復活当選が可能な制度です。(小選挙区・比例代表並立制) このため小選挙区で1位当選の候補に投票された票以外はすべて死票だとは単純には言えないと思います。現に前回の2005年の衆議院議員選挙では117人が、前々回(2003年)は120人が小選挙区では落選したものの、比例代表での復活当選を果たしています。小選挙区でこの重複立候補者に投じられた票は、少なくともその候補者の惜敗率を上昇させ、復活当選に貢献していますので、単純に死票とは言えないでしょう。 この復活当選の制度には、小選挙区で有権者が落選させた候補がなぜ当選できるのかという素朴な疑問をもつ方もいますが、結果として多様な民意を反映させ、死票を減らすことにはつながっています。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.6

よく議論になる選挙結果て 自民 1000 民主 900 共産 300 感じで民主と共産の票が死票ということになります。 死票は1200で自民の1000より上回りますが、数字だけの議論です。 民主の票と共産の票は別物ある以上、足すのはインチキでしょう。 A君は柔道6段、B君は柔道4段だけど書道3段。だからB君は合計7段でA君よりというのは絶対なりませんね。 私には死票の話はこういう話のように聞こえます。 仮に有権者がめちゃめちゃ忠実だとしたら、上の場合で決選投票をすれば、共産票がキャスティングボード握ることになりますね。 極論すれば、共産票がキャスティングボードを握り、民主党の政策が実行されることになります。 確かに、数字の上では死票は半分以下になります。 それを良しする悪しとするかは、議論の世界で答えがあるものではありません。

noname#83756
質問者

お礼

インチキと言うのはどうでしょうか。国民は選挙候補ではありません。政治家が党をまたぐのであれば信頼を失いますが、国民にはできるだけ自分の一票に、自分の思っていることを代替してくれそうな人、党に投じるものです。提示して頂いた例の場合、たとえ共産党へ票をいれた人であっても、自民党よりは民主党の方がまだいいと思っている意志があるのなら、それを反映するべきだと思います。選挙結果が国民の総意に反してひっくり返ってしまうのでは問題があると思います。段もの例ですが、人の意志をストリクトな資格にたとえられるでしょうか? キャスティングボードのことですが、共産票がキャスティングボードを握ると言われますが、共産票は非国民票なのでしょうか? それに、提示して頂いた例では共産党候補は落選です。また、キャスティングボードなら、良いも悪いも現実としては公明党が握っています。それも現行の選挙制度を良しとするなら、国民の意志によるものだと思います。 私は自民党より民主党の方がいいと思っているのは事実ですが、それを置いといても、国民が選ぶことのできる最高権力者、である衆議院の選挙で、多くの死票が出てしまっているという現実には納得が行きません。文字通り、多くの生ある国民の大切な一票が死してしまっているのですから。

回答No.5

ご指摘の通り、死票が多いのは、少選挙区制の最大の欠点です。 そのために、国会議員の選挙では、比例代表の仕組みが加えられています。 金権選挙とか、5当4落(選挙資金が5億あれば当選、4億なら落選の意)という言葉があるように、もともと中選挙区制で、日本の政治家はたいへんな額のお金がかかりました。 そもそも金持ちでないと政治家になれないのはモラルに反しますし、その金を調達するために犯罪行為をする政治家が何人も出てきたため、金をかけない選挙をしようということで、小選挙区制になったのです。 当初、私は小選挙区制になっても金はかかるのではないかと懐疑的でしたが、それなりにうまくいっているようです。 もちろん今の仕組みがベストということではなく、総選挙ごとに微調整が加えられています。

noname#83756
質問者

お礼

比例代表が加えられても、小選挙区制に死票が多いことはかわりませんよね。国民一人一人の大切な一票、多くの死票を生んでしまう事のある現行の小選挙区制では、国民の意志を反映しない結果をもたらす可能性があります。 何も選挙制度を変えて欲しいというのではなく、死票を少くするように、民意を反映するように、小選挙区制を微調整してほしいということなのです。 制度の微調整としては、それほど大きなことでは無いにもかかわらず、それが産み出す結果は、とても大きいことのように思えます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 一度政権をとってそのうまみを知ってしまうと、二度と手放したくなくて自分たちがずっと与党でいられるように細工をするのは、日本だけの話じゃありません。 自分たちの都合にあわせて選挙区の地面を割り振る戦略を「ゲリマンダー」と言いますけど、これはそもそもアメリカ産ですし。 日本でも「ハトマンダー」「カクマンダー」なるものが実在したそうです。 小選挙区制もその手段の一つで、日本でこの論議になる時は、中選挙区制の維持か小選挙区制にするか、という論議にしかなりません。 ちなみに、選挙の時というわけではなく、党のあり方として「政権を取っても選挙で破れて国民の信頼を受けられなかったら政権に固執する事はしない」とはっきり表明してるのは日本では共産党だけです。 こんなの当たり前の事ですが、実際にはっきり言ってる人は他にいないんです。 ※意外と知られていない事実ですので、「本当か?」と思われましたら、実際に共産党に問い合わせてみるといいでしょう。 http://www.jcp.or.jp/ の一番上に「メールはこちら」というリンクがあります。

noname#83756
質問者

お礼

たしかに与党は、自分達で選挙法まで決定できるので、自分達の都合の良い方向へ持って行けますね。現行の死票が過半数を超える恐れのある小選挙区制では民意が反映されていない怖さがあります。 共産党に関しては、私個人としてはあまり信用していません。共産主義をやめてくれれば、応援したいです。今だ政権を奪ったことの無い政党ですので、その表明にも実績に裏打ちされたものではないので。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

日本の場合、少数の票で多数の議席が取れるようにするために、わざわざ小選挙区制を導入したのです。 諸外国の場合、小選挙区制にはそのような欠点があるので比例代表制に移行してきたわけです。 日本では、逆に、死票が少ない中選挙区制から小選挙区制に移行しました。 これは、少数派に転落しつつあった与党が、自分たちが国会での多数派であり続けるために導入したものです。 一応、理屈としては、政権交代をしやすくするため、ということになっていましたが……。

noname#83756
質問者

お礼

そういう流れなのですね。でも、現行の小選挙区制を、優先順位付連記投票、決選投票などにより補正しない限り、死票が多く民意が反映されているのか疑問で、本末転倒になりかねないと感じます。

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.2

そのほうが現行与党が有利だからです。特定の政党が大勝して政局が安定するという議論があります。 死票を少なくしたいなら、完全比例代表制にするのが良いでしょうが、それだと今度は政党乱立で政局が混乱するという議論もあります。

noname#83756
質問者

お礼

ちょっと怖いですね。たとえば、架空の話ですが、国民の2/3弱が温和な方向を望み、残りの1/3強が過激な方向を望んだとします。選挙を実施して、温和な候補が2人、票を1/3弱づつ分けあい、過激な候補が1/3強を獲得すると、選挙結果は、国民の意志に反して過激な候補が当選し、国は国民の意志に反した過激な方向へ進むことになります。そして、国民が抗議しても、過激な候補はこう言います。「選んだ国民が悪いんです。多勢の国民が支持したのだから国会議員の多数決に従うべきです。」と。そして、多数決により力ずくで物ごとを決めて行きます。 少なくとも、現行の小選挙区制を実施する場合、優先順位付連記投票、決選投票などにより、死票を少くするべきです。政局が安定しても、それが国民の望んだ方向でないならば、国民の意志に反した方向で安定するということなので、本当に恐ろしいことだし、土台から間違っていることになります。 完全比例代表制は、個人を選べないので、現実性があるとは思えません。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

大選挙区制でも小選挙区制でも どちらも一長一短です。 どちらの制度でも民意を反映しており、何を選ぶか?の差異でしかありません。 最も良い(民意が反映される)のは 直接民主主義ですが それには整備が不充分でしょう。

noname#83756
質問者

お礼

大選挙区制がいい、ということではなくて、小選挙区制は小選挙区制でも、死票が多い方法と少ない方法があり、少ない方がいいと思ったんですが。

関連するQ&A

  • 衆議院比例代表選挙

    比例代表の当選の決め方がドント方式ですが、得票数は比例代表として投票した政党名だけで計算するのでしょうか? 同じ政党の小選挙区に立候補した人の得票数と上記得票数を合計して比例代表の当選者を決めることにしたら同でしょうか? こうすれば小選挙区で落選した人の政党の得票が死票とならないのではないでしょうか。

  • 1票が選挙結果を変える確率

    次のようなモデル選挙を考えます。 N(有権者総数)=10万人 R(投票率)=50% C(候補者数)=5人 S(当選者数)=2人 (※)無効票はないものとする。 (※)法定得票数等の条件はなく、得票数の順に上位2人が当選とする。 (※)事前のマスコミ情報等による先入観はなく、全ての投票者が平等な視点で投票するものとする。 このような選挙において、私が投じる1票が選挙結果を変える確率はどのくらいのものでしょうか? ここで各候補者の選挙結果は「当選」「落選」の2通りとし、得票数や当選順位などは考えないものとします。 そういうことなので、「結果を変える」とは私の1票によってその候補者の当落が逆転することを意味します。要するに死票にならないということです。 つまりこのモデルケースの場合、2位と3位の候補者の得票差(自分の票を除く)が1票以内で、かつ3位の候補者に投票した場合のみ「結果を変えた」と考えます。 このような計算を行っているサイトを探してみたのですが見つかりませんでした。

  • 最大限に民意を汲み取る選挙制度

    中選挙区は同士討ち、小選挙区は死票が多過ぎ 比例代表は名簿上の候補者しか当選できず、政党内の思惑だけで決まり 有権者から見れば「何でこんな人が?」と思う人が当選する。 かといって大選挙区は泡沫候補も当選し、政界がいくつにも割れてグダグダになり混乱する。 これらを組み合わせたとしても理想には程遠いですよね。 どんな選挙方法にすれば、数千万、数億の民意をできる限り正確に反映できると思いますか?

  • 小選挙区と比例区の重複立候補に疑問

    総選挙が終わりました。 私自身は9月に海外赴任から帰国したばかりなので投票はできなかったのですが、 選挙の結果には関心があります。 そして、小選挙区と比例区の重複立候補者の復活当選には、少々、疑問を持ちました。 埼玉八区の結果を見るとこれでいいのかと感じざる得ません。 埼玉八区では、4人の候補が立候補しました。そのうち、三人が重複立候補していました。 重複立候補の結果、小選挙区で二位と四位の候補者も比例区で当選となりました。 結局落選したのは、三位の候補者だけです。 特に四位(つまり最下位)の候補者は一位の候補者の四分の一以下の得票しかありませんで した。しかし、党の比例名簿では単独一位だったので、比例での当選となったのです。 これでは、小選挙区の投票結果は何だったのかと思ってしまいます。 なぜ、法律は小選挙区と比例区との重複立候補を認めているのでしょうか。 選挙制度を考える上で、なにか特別な理由なり理論があるのでしょうか。

  • 生徒会長選挙に落選してしまいました・・・

    生徒会長選挙に立候補者が3人いたんですけど、投票数が、約3等分になってしまって、上位2人がもう一度決選投票となりました。 僕は、そのうちの1人になったんですが、惜しくも、数票の差で落選してしまいました。 悔しくて悔しくて、この気持ちを和らげる方法を教えてください。

  • 選挙、投票についての疑問です。

    選挙、投票についての疑問です。 一つの政策の是非が問われることが主となる選挙が行われたとき、肯定する立候補者は一人、否定する立候補者が二人以上となったとき、得票の割合が、全体の投票数の半分を超えてなくても、得票数が一位ならば政策を肯定する立候補者が当選します。逆の場合も同じです。 肯定が一人、否定が二人の立候補者が立候補する選挙が行われたとき、 肯定の得票割合が40%、否定の得票割合が合計で60%  否定の二人の立候補者の間で票を分けた形になります。 全体の意思としては政策を否定します。となれば、 否定の立候補者同士での決選投票が必要ではないのでしょうか? 選挙の回数が増えるとお金がかかる、時間がかかる等の回答は必要としません。 ごちゃ混ぜの政策の一つに期待し投票し、すべてを肯定する身勝手な解釈で じぶんの一票が無駄にされるのが残念です。 質問は 政策についてまず肯定と否定で投票が出来ないか、     その結果に基づいての選挙を行うことが出来ないか     定期的な政策を問う投票が出来ないか      この3点について主にご意見募集します 極論ですが、「毎月第〇 〇曜日は投票の日です」 となってもかまわないと思います。祝日を移動したり(例えば10/10です。毎年無理せず休める、ゆっくり祝えるとして結婚記念日にしました。今では、ほぼ平日に)連休を分散化出来るなら、毎月、国民と、国の為に「投票の日」を作ることも出来るのではないか。もちろん、毎日は、家族、想う人、自分の為に大切な一日です。これは今の自分たちの為に。 同じように「投票の日」も大切な一日となると思います。コレは、未来の自分たちの為に。 「質問」以外は参考としての私の考えです。質問の意図を理解してもらおうと記したもので特に意見を求めるものではありません。 特に時間をもてあましたときに利用するぐらいですので、返答の遅れがあることを先にお詫びします。

  • 選挙 投票について

    私はたまに選挙に行きますが 今回はなぜかTVなどで若者が投票に行かない 60歳以上の人しか見ていない政策とか 年寄り同士のイベントに見えました 選挙に行かないと・・・ 若者をあおっているように思えますが ここから質問です (1)私は今回選挙に行きませんでした 何故かと言うと 私が入れたい党(維新)から立候補がいない選挙区です それなので選挙に行きませんでした これは間違いでしょうか? 意図的&適当に投票したほうが良いのでしょうか? (2)選挙が始まると 自宅に来る創価学会員の友達ですが 何も政策は言わず 公明党のなになにに入れてと懇願する 選挙や公約が分からなくても 熱心な党員のために 投票する人は正しいのでしょうか? (3)また 東京都の選挙ですが 400万票をとり当選された猪瀬さん おめでとうございます でもその他 数百万票が負けたり 死票に なったと思います 選挙で勝てば官軍で  400万人の票の方だけ受け入れ その他の民意が通らないのが ふと おかしいと思います やはり勝てば全てなのか先進国でも 中国や北の用に感じられます 以上ボヤキになりましたが 選挙のありが方を簡単に教えて下さい

  • アメリカ大統領選挙、選挙人の意味は?

     オバマ氏が再選されました。 情熱的な演説には惹かれるモノが有り 人柄も尊敬出来ます。  さて、アメリカの選挙は 国民総選挙なので 非常に民主的だと思うのですが 単純に投票総数の多い人を「勝利者」とすれば 良いと思うのですが なんで選挙人を通すのでしょうか? そのメリット、デメリットを教えて下さい。  また、その州の得票総数が 1票でも多ければ、その候補の選挙人は 「総取り」となります。 この方式のメリット、デメリットも いまいち解りません。 今回のような接戦の場合には (例えば51:49の場合は49の側の候補の民意は反映されないと思います)  この制度になった背景、いきさつ、メリット、デメリット等教えて下さい。

  • 選挙区の定員

    以前から持っていら疑問です。 衆議院が中選挙区制の頃 一票の格差(選挙区間での)格差が問題になっていました。 当時総定員が何名か忘れましたが、仮に500人として、候補者の得票数の全国ランキングで例えば100位の人が落選し800位の人が当選と言うようなことが有りました。 そこで選挙区割りはそのままで当選は全国ランキングの上位500人にしたらどうかと思ったものです。つまり選挙区毎の定員を決めない方式です。 そうすれば投票における一票の格差はなくなるはずです。 しかも有権者総数から見た公平ではなく、実際に投票された票に対する公平が計られると思うのですが。 このような考え方が過去に議論されたことがあるかどうか?またこのやり方の問題点があればご指摘ください。

  • 小選挙区と比例選挙についての疑問があります。

    小選挙区と比例選挙についての疑問があります。 <比例区> 政党が全国で得た票を合計し、当選者を決める。 政党名での得票と、その党の名簿に載っている候補者の個人名の合計を政党の得票総数とし、この得票総数をもとに、ドント方式で各政党に議席が配分される。 政党内での当選者は非拘束名簿式にもとづき、個人名での得票が多い順番に決まる との事ですが、”個人名での得票が多い順番に決まる”という事は、 人口が多い都会の立候補者が当選しやすいという事になるのでしょうか? つまり、 (1)人口の少ない小選挙区で負けた立候補者は、人口の多い小選挙区で負けた立候補者には投票数では勝てるわけが無いと思うのですが? <小選挙区> 小選挙区制選挙区(「小選挙区」)における当選者は、公職選挙法に従って「有効投票の最多数を得た者」1名のみである(公職選挙法第95条)。 小選挙区の区割りについては、まず、各都道府県に1ずつ配分した上で、残りの253を直近の大規模国勢調査の人口に応じて比例配分する。 そして、各都道府県に割り当てられて議員定数と同じ数の小選挙区を設けるべく、なるべく人口が均等になるように、都道府県ごとに小選挙区の区割りを行なう。このようにして47都道府県の全域が、300の小選挙区に区割りされる。 という事ですが? (2)”253を直近の大規模国勢調査の人口に応じて比例配分する”ならば何故? 一票の格差という物は起きてしまうのでしょうか? 人口に応じて配分するならば、起こりえないと思うのですが? 間違って理解しているかもしれませんが? (1)(2)について教えて頂けないでしょうか?