• ベストアンサー

個別指導のアルバイト

個別指導のアルバイトをしようと思っています。 今のところ湘南ゼミナールが候補に挙がっています。 大学の授業の関係で働ける曜日と時間は決まっています。希望通りの時間で働けるのでしょうか? 給与は1コマ~円みたいに書いてありますが、授業時間以外で無給与で拘束されてしまうことはありますか? 予習復習などはどれくらい必要なんですか? また、場所に関わらず個別指導を経験されたことがある方、何か忠告等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxe
回答No.4

個別指導のバイトをやって4年になります。 私の働いているところは普通のところと少し違う点も多いと思いますが、私の経験から解答させていただきます。 >希望通りの時間で働けるか どうしても入れないというところに、無理やり入れられることはないです。 大学の授業の関係などもありますし。。。 私は他のバイトはあまり経験がないのですが、シフトの作り方はそんなに変わらないと思います。 ただ、うちは生徒と講師は担任制ではないので、曜日・時間の固定がないというのは働きやすいですね。 ただ、生徒にとっては、先生が日によって変わるのでそれが嫌、という子もいます。 どうしても○○先生が良い、という強い希望のある生徒は特別に講師とスケジュールを合わせて予定を組むということをやっています。 私も、プッシュしてくれている生徒に合わせてシフトを考えています。 >無給与での拘束 うちは完全に、授業時間以外の労働は無給です。 授業ごとに、生徒の保護者宛の報告書を書くのですが、授業中に書き終えることができず、残ってやることも多いです。 これは要するにただ働きですね。 ただ、アシスタント給といって、特別に事務作業を行うなどする際は、 事前に教室長に申し出て、お給料を貰ってお仕事をすることもできます。 時給は授業をする際よりも下がりますが。 ただ、これを適用させる頻度はとても少ないですね。 結構みなさん、ボランティア精神みたいなのでやってます。 だから、時給は他のバイトに比べて高いですが、結局はそんなに変わらないということですね。 >予習復習 うちでは担任制ではないので、出勤してはじめて、その日の担当生徒、科目がわかります。 文系(特に大学受験の現代文や英語の長文)だと、これは結構きついですね。 実際に自分が文章を読んだ上で理解し、解答箇所を指導するので。。。 生徒に問題を解いている間に一緒に読む、ということをよくやります。 私は大体授業開始の30分前に行って、先週はどのようなことをやったのか、どういうところが苦手なのかというところを授業前に調べておきます。 勤務年数があがると、在籍している生徒やテキストの特徴なども頭に入っているので予習などに時間はかからなくなると思います。 大変長くなりました。 講師をする上で最も大切なのは、生徒との信頼関係です。 授業時間外でも声を掛けたり、授業中でも雑談をしてメリハリをつけたりしながら、仲良くなっていくと自然と信頼を得ることができますよ。

kumityou
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 とても参考になりました。 来週からにでも動き出したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は個別授業・クラス授業を担当していました。 参考になればと思います。 1、大学の授業の関係で働ける曜日と時間は決まっています。希望通りの時間で働けるのでしょうか?  その教室によります。  人手が足りなかったり、他の先生が都合のつかなくなった場合、急にお願いされることもあります。これは他のバイトでも多かれ少なかれあることですので、臨機応変に対応してください。ただ、断り続けるのもあまりよくないかと思いますよ。  また自分の希望する曜日が他の先生で埋まっている場合は、入れないこともあります。 2、給与は1コマ~円みたいに書いてありますが、授業時間以外で無給与で拘束されてしまうことはありますか?   考えられることはたくさんありますが、一番は予習時間でしょう。 3、予習復習などはどれくらい必要なんですか?  個別の場合、受け持つ子供たちの学年・進度はまちまちなうえに、クラス授業よりも質問の回数も多いでしょう。 それを補えるだけの予習はしなくてはなりません。 かといって予習時間を削ってしまってはお仕事になりませんので、予習だけはきちんとするべきだと思います。 おそらく、一番面倒くさいと感じるのがこの予習かもしれません。 私はそうおもっておりました。笑 4、何か忠告等ありましたらよろしくお願いします。 始めたら1年はやめないことはとても大切ですね。 受験を意識している生徒さんを受け持った場合は特にです。 先生がころころ変わってしまうと、指導方法が毎回変わる訳ですから学力は伸びてくれません。 また、学力の伸びが大きくわかってしまうのも個別指導の大変なところです。 成績があがらなければ教え方をかえなければなりませんからね。 ちなみにkumityouさんは勉強はできた方でしょうか? 塾に来ている子が全員勉強ができるとうい訳ではありませんので、その点は十分理解しておいた方がいいと思います。 私は半年小文字のアルファベットのかけなかった生徒には涙が出そうになりました。 英語を教える場合は、発音も大切ですね。 苦労したのは、宿題をやってこなかった生徒や以前教えたことを忘れてしまった生徒を叱ることです。 ある程度の緊張感は大切なのですが、どうも私は怒るのが苦手でした。 あと、夏休み・冬休みは講習が目白押しなので、自分のための時間は少なくなるかもしれません。 稼ぎ時ではありますが。 こうやってあげていくと本当にきりがないですけれど、きっと楽しいと思いますよ。 私はスーツ着用と生徒の一生を左右してしまうかもしれないというプレッシャーで一年でやめてしまいましたが、やってよかったと思っていますよ。 もう少し楽したいのなら家庭教師がいいと思います。 一日に何人も担当できないので、あまり稼げませんが。 がんばってください。

kumityou
質問者

お礼

家庭教師も考えたんですが大学の登録期間を逃してしまって・・・ やはり収入は減るんですよね 来年考えて見ます

• tent-m8
回答No.2

「希望通りの時間で働けるのでしょうか?」 条件が一致した場合に限られると思います。 個別指導の場合、あなたの指導可能教科と生徒の希望教科について時間帯が一致し、かつ担当が未定であることが条件です。 「予習復習などはどれくらい必要なんですか?」 その塾、教科、難易度等によっても違いますが、多かれ少なかれ必要です。 塾の場合(特に相ゼミ等)は、研修があります。 アドバイスはいろいろありますが、 ・挨拶は、元気よく! ・生徒とのコミュニケーションも大切に! ・理解度を確認しながら進める。 ・「必ず成績を上げて見せる!」という情熱が大事。 ・受験が終わるまでは、途中退職しない。 頑張って下さい!

kumityou
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございます。 頑張ります

• BOH
回答No.1

こんばんわ、現在大学生の男です。 個別指導のバイトなどで、友人やネットなどでよく聞くことなんですが、塾によって良し悪しがかなり違います。指導に対する給与以外に時間外手当てがきちんとなされている所もあれば、タダ働きさせられるところもあります。また、塾の仕組みを考えると、個別指導を受けた生徒が授業が終わったからといってそそくさと帰って行くというのはあまりないです。他にも生徒はいるので、「先生ちょっとココわからないんですけど~」と質問してくるというのは予備校なんかでも常です。 僕の友達は、指導用の教材の予習が大変と言っている人もいます。ただ教える生徒のレベルによって違うとは思います。求人情報で見るより口コミでまず調べてみることをオススメします。利益欲しさにむちゃくちゃなことをやってる塾・予備校は沢山あります。 以上で、失礼しました。。。

kumityou
質問者

お礼

違った意味で塾選びですね。 いろいろ聞いてみます