• 締切済み

個別指導学院フリーステップ アルバイト

個別指導学院フリーステップでアルバイトをしようと思っています。 1、アルバイトの合格率は、どの程度なのでしょうか? 2、15:50からの授業を担当した場合、何時ぐらいに出勤するのでしょうか? 3、21:40までの授業を担当した場合、実質の勤務終了は、何時ぐらいなのでしょうか? 4、授業を担当する曜日・時間は、固定されるのでしょうか?あるいは、週によってバラバラでしょうか? 5、授業以外の仕事(研修など)は、どの程度あるのでしょうか? 6、万が一都合の悪い日があれば、休めるのでしょうか? 7、私は理系で、算数・数学と理科であれば指導できるのですが、英語などの文系科目を担当させられる場合もあるのでしょうか? 8、数学を受講する生徒は多いと思うのですが、理科を受講する生徒は、どのぐらいいるのでしょうか?小学生では、あまりいないでしょうか?中学生なら多いですよね?

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

フリーステップなるところがどういうものか私は知りません。 だけど、この種のものは形が一緒だと思うのでお答えします。 ごくごく普通の塾の話をします。 そのフリーステップが微妙に違うところが有るかもしれませんが、まあこんなもんだと思ってください。 1、アルバイトの合格率、は応募したもの次第なので、合格率などという数字はありませんし、あっても意味ありません。 この種のところは、軽い受験問題みたいなものを国語英語社会も含めて出し、ある時間内にどの程度片付けられるかを見て判断します。 数学理科で自信を持っている人が英語で躓き、不採用、はしばしばあります。 また、実際にはできるのだけど、スピードが遅すぎて不採用、もあります。 しかしながら、これらはせいぜい高校受験レベルの問題ですから、こういう問題を落とすというのは能力的にいかがなものかと思いますし、講師を雇うのですから不合格は当然です。 2、塾により決まりは違いますが、普通は授業の始まりの1時間以上前に出勤する必要があります。 その日の教材を整えたり、計画を立てる時間が必要だからです。 13:50からの授業の場合だと、14時には居たほうがいいでしょうね。 3、授業終了後報告書を書き、場合によっては打ち合わせ会があることがあります。 この打ち合わせ会は週に1度という塾も多いけど、全員参加が原則です。 報告書提出だけだとすれば、21:40終了なら23時帰宅と考えるのが筋です。 4、一般に固定となります。水曜日の先生が毎週変わるというのはよくないので。 ただし、講師の中に急な不都合が生じ出られなくなった場合、にピンチヒッターという召集はありえます。 通常こういうものは塾長が引き受けますけど、依頼されることは珍しくありません。 5、研修なんてありません。そんなものを受講しなければならないものは雇わないからです。 ただし、「プロ教師の教え方テクニック」みたいなものを配布されることはあります。 6、休めるのは当たり前ですが、条件があります。 仮に自分のゼミだとか、法事だとか、そういうはっきりスケジュール的にわかっていることなら1か月以上前に申し出ておく必要があります。 突然「今日は自分の結婚式だから休みます」なんていうことを言ったら、もう2度と使ってくれません。 急な腹いただとか、交通事故にあってしまった、というのは不測の事故ですから、休むしか選択肢はありません。 ただ極力早くそれを伝える必要はあります。 突然友人から誘われて「今日は飲み会です」は許可されません。 7、英語は担当させられることはあります。大学に入っているならできないわけないですから。 また、採用時に試験を受かっているわけですから、当然講師のタスクには入ります。 8、小学生は数学を受講する生徒は居ません。算数しか習いませんから。 理科は半数以上は受講します。 中学生は3割以上程度で、高校生だったら3割ぐらいです。