個別指導で成績を上げるための工夫とは?

このQ&Aのポイント
  • 京都の大学生が個別指導塾で働く中で成績向上に悩んでいます。
  • 他の教える仕事やアルバイトをしている方の工夫を教えてください。
  • 宿題の出し方や質問の仕方に注目し、生徒とのコミュニケーションも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

個別指導の教え方

個別指導の教え方 京都の大学生です 某個別指導塾で1年間ほど働いているのですが、生徒の成績がなかなか上がりません 生徒に「分からないとこある?」と聞いて、その解説を行っているのですが・・ そこで、生徒に教える仕事やアルバイトをしている方に、どのような工夫をしているかお伺いしたいです 宿題の出し方、質問の仕方、何を意識して教えているか、どう説明するかなど・・ (たとえば、授業が終わった後、生徒に「ため」になったことを3つ言わせるという工夫を最近知ったので、実践しようと思っています) どんな些細なことでもとても嬉しいです お金をもらう以上絶対に結果を出したいので・・ アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

この道ぅん十年の塾講師、家庭教師経験者です。 多くの生徒と関わって実感したのは、「どこが分からない?」 という質問はあまり意味がないと言う事です。 わからないところがちゃんと分かっている生徒なら、苦労はありません。 つまり「分からないとこある?」と聞いて答えられる所はさほど心配ないんです。 わからない所を自覚しているので、疑問点が解消されれば理解できます。 困るのは、どこが分からないかはっきりしていない所。 テストが帰ってきたときは、どのように対応していますか? 教える方としては点数が気になるところですが、大事なのは点数より どこをどのように間違えているかです。 授業は先に進んでしまいますから、復習に時間をかけるのは難しいとは思いますが、 そこを飛ばして今やっている範囲だけに集中しすぎると、 例えば受験という、集大成になった時、 困ったことになります。 あと生徒の「わかった。」という返事も当てにはなりません。 「わかった。」と答えたら、試しに生徒に説明させてみて下さい。 本当に理解できていないと、人には説明できません。 同様に、時にはどのようにその答えを導き出したか、聞いてみるのも一つの方法です。 何年もやっていると、テストに出る問題やひっかけ問題が分かってきますが、 まだ1年では難しいと思います。でも逆に現役に近いという強みもあります。 がんばって下さい。

hamuki88
質問者

お礼

確かに、勉強が追い付かないときはどこが分からないかさえ分かりませんね・・ 生徒が分かってますと言っていたところも試験では解けていないことがよくありました こちらから、例題などを解かせて、生徒がどこを分かっていないのか把握するようにしてみます 説明させるのはすごくよさそうですね! 生物でまだ学校で教わってないところを教える時、生徒に教科書を読ませて、自分に説明させるのはどうかとふと思いました 人に説明するのって、かなりしっかり理解していないとできませんもんね とても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.3

昔私が書いた回答が少し参考になりそうなので引用します。 http://okwave.jp/qa/q3365787.html A No.4が私です。 この方法の主眼は、「生徒の口から解答の糸口を言わせる」 ということです。自ら解答の糸口がわかっていながら (計算がめんどくさいとかいう理由で)解こうとしない生徒は いくら尻ひっぱたいても構いません(ほんとに叩いたらだめですけど) 叱咤激励して生徒本人の手で解かせましょう。 その後に(もしもっといい解答があるなら)「ちなみにこんな方法でも解けるよ~」を教えます。 生徒の中でしっくりきてなさそうならその説明は諦めます (生徒の中でしっくりきてないものは使いこなせる可能性は低いです。 他の方法で解けるならそのままにしておく感じです。 しっくりきているかどうかの判定は少し難しいんですけどね…) 解答の糸口が全くわからないようなら糸口だけ教えます。 手を動かすのはあくまでも生徒です。 他の方の回答にもあるように、「生徒主体で問題を解かせる」ことを意識するとよいかと思われます。 参考になれば幸いです。

hamuki88
質問者

お礼

生徒が思いついた糸口を無理に矯正せず、仮にめんどくさい方法でもそのままやらせてみるところが新鮮でした 「それやったらちょっとめんどくさいよ」と言って、いわゆる一般的な方法を紹介していました でも、それが生徒にしっくりこない場合もあるし、まずは生徒が思いついた方法で解かせてみることが大事なんですね 解ききることで、生徒も充実感を覚えることが出来るということですよね また解答をすべて自分で説明してしまうことも良くありました 意識して教え過ぎないよう、うまく糸口(大まかな道筋ということですよね)を伝えるようやってみます とても参考になりました!ありがとうございます!

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

私も学生のとき個別指導と、夏休み特訓の質問大会でアルバイトをしていました。 私の場合は、個別指導の受け持ったクラスが、学校の復習が主なクラスでしたので、学力維持、また、学校の宿題や塾の宿題を一緒にやっていく(5名以内の生徒が自習形式で分らない問題のときに手を上げてもらいヒントを出す。考え方を教える。)のが主でした。 最初のときは、生徒の問題をそのまま解いてしまって生徒もそのときは聞いているだけで分った気になるが結局理解していない状態でした。で、回答までのプロセスを図や銭グラフを書いて解法を伝える方法にしました。 学年にあった問題を自作して解けるか頭の体操みたいなこともしましたね。 一番嫌われるのは、テキストの問題以外はやらせないとか、違う科目で答えないなどの対応でしたね。 算数を受け持っていましたが、理科が結構質問多かったです。 あと、自作問題を作るのは受けが良かったですよ。 問題集のパクリでなく必ず、自作ですよ。結果、パクリになっていた、類似の問題があったのは仕方ないですが、自分も多少努力しないとね。 あとは、生徒のレベルに応じた学習を、根気よく教えることですね。

hamuki88
質問者

お礼

確かに、自分で全部解いてしまうことが多いなと最近気付いていました 解答の大まかな道筋を伝えて、あとは自分でもう一度解かせるということでしょうか? それを定着させるのに、なにか工夫はされていましたか? 自作問題!すごいですね、教科書から小テスト作ったことはあったけど・・ 生徒が張り切って解いてくれたら嬉しいでしょうね~ 作るのは大変ですけど、教えたいポイントをはっきりさせる事が出来るし、やってみます! すぐに回答していただいて、本当に嬉しいです ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 個別指導塾

    こんにちは! 私は中2です。この間、中間テストの数学で50点台を取ってしまいました!平均ギリギリです…。かなりヤバイです!他の教科は平均点40点のテストでも、75~90点位を普通に取れるのですが、数学だけがずば抜けて悪い…。 数学をあと20点上げられれば、学年300人近くいる私の学校でも、学年10位を狙えます。 だから、私は塾へ通っていないので、数学だけ冬期講習に通うつもりでいます。沢山の生徒の中で塾の授業についていく自信が無い(講習会でついて行けなかった事が有り、成績も上がらなかった)ので、個別指導の塾へ通いたいです。でも、私に合うかどうか、成績が上がるかどうか、心配です。 ここで質問ですが、個別指導の塾の良い所、悪い所、個別指導はどんな生徒にむいているかを教えて下さい!

  • 個別指導 

    個別指導の塾でアルバイトをしています。 生徒の成績が伸びないことから、無給(はっきり無給とは言われませんでした)で指導する時間やプリント作成に費やす時間をもつと決まったと言われました。私は週1回なのでそのあと1時間残ると時給500円ほどになります。拒否できないように言われました。また、後々軌道になれば余分にバイト代をだすかもしれないと曖昧なことも言われています。 このような時どうすればいいでしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに私はバイトを始めたばかりです。

  • 個別指導塾で・・

    個別指導塾でアルバイト講師をしています。 塾の生徒の成績は平均より下の生徒が主です。 中学と小学の生徒を15人ほど受け持っていて、生徒から貰うアンケートも評価が高いです。 塾長からも教え方が優しくて爽やかで生徒から人気もあります、言われています。 しかし疑問ができてしまいました。 僕が評価が良いのは、「決して怒らない、説明は優しく冗談を混ぜつつ楽しく、生徒とコミュニケーションを積極的に取っている」からだと思います。 雑談もちょこちょこします。 勉強嫌いにならないように、と、テスト前は家で勉強できるように、という想いを込めて教えていました。 しかし家で勉強してくれる生徒もいれば、あまり勉強しない生徒もいます。 もう期末テストまで2週間切りました。 模擬テストも50無いくらいの生徒が多いです。 やはり甘さが裏目に出るかも・・テスト前に勉強してくれないかも・・と思ってきました。 塾のアルバイトをしていない友達に話してみたら、 いくら塾で勉強を教えても勉強しないやつはやらないし、結局本人次第でしょー。生徒が塾に楽しく来ているだけで良い講師なんじゃない?? と言われました。 みなさんはどのように思いますでしょうか? 個別指導講師、塾長、塾に行ってる生徒、子供を塾に行かせてる親、多くの意見が聞きたいです。

  • 個別指導塾 アルバイト

    ご観覧ありがとうございます。 私は現在、個別指導塾でアルバイトを始めたばかりの学生なのですが、今度始めて生徒に教えます。 一回ほど授業の見学はさせて頂いたのですが、生徒の気を散らしたら悪いと思いあまり近くで見学できませんでした。 今度受け持つのは中学生の数学です。最初はどのようにして授業を始めれば良いのでしょうか?また、生徒さんには敬語とタメ語、どちらで話すのが良いのでしょうか? これだけは気をつけた方が良いなど、何でも大丈夫なので教えて下さい。

  • 個別指導

    個別指導塾の講師をしています。 何人か教えてる生徒の中に、俗に言う突っ張ってる生徒がいます。来るには来るけど、授業態度も悪く、いつも挑発的な態度です(バカなら、「そんなんじゃ成績上がらないぞ」と言えますが、それなりに出来も良いのです)。嫌々でも授業は来るし、挑発的な態度を取りながらも「最低限」の勉強はしているので、私は何も言えません。ただ、そいつの態度に本当にストレスが溜まって爆発しそうです。 最初は大人として我慢していたのですが、もう限界です。バイトを辞めるつもりもないし、今さらその生徒と話し合うのも嫌です。その生徒だけ外してもらいたくて仕方がありません。しかし、先生は生徒を選べない。どうしたらいいのでしょうか?また、このようなバイト経験者の中で、すぐ辞めてしまった人はいらっしゃいますか?もし最悪な場合、辞めてもいいのかな…とちょっと考え始めています。それはそれで問題があり、先生が不足しているらしく、すぐに辞められるといった状況でもなさそうです…。 ※ちなみに、私は3月から始めたばかりの新米です。

  • 個別指導の塾が増えているのはなぜ?

    最近学生向けの塾で集団指導よりも個別指導の方が増えている気がします。 これはなぜなのでしょうか? 集団だと授業についていけない学生のフォローをしないといけなくなるからでしょうか? それよりも学生個別にわからないところを指導した方が効率が良いからでしょうか? 少子化で生徒が少なくなったのも影響しているのでしょうか?

  • 個別塾・・・

    私は今個別塾に通ってるのですが、周りでは評判いいと聞いたので去年の冬に入ったんです。 なので熱心なのかと思ったら全然そうでもなくて、個別塾がこの塾で初めてなので他の塾はわかんないんですが、成績がガタ落ちしてしまいました。 (今までは家庭教師で成績は平均くらいなのが、この塾にしてから下らへんになった) 成績は塾の先生に見せるのですが、特に何も言われることもなく、授業も一向に厳しくなったりしません。 今は学校の夏休みの宿題に追われてるのですが、塾でも問題集を用意されて毎日宿題出されます。(私が学校の宿題が多いと言っても毎日出してきます。) それに、他の生徒には先生はタメ口ッぽい感じで話すのに、私には何かよそよそしいんです。(要するに他の生徒と扱いが違う) 授業も私が国語の問題集を解いてたりすると何にもしゃべってこない先生がいるんです。私は「この問題集やるんですか?」と聞くと一応答えてはくれますが、ずっと見てるだけです。(10分に一回位は何か言ってる)先生も見てるだけなので他の生徒のところへ言ってしゃべってたり・・・ 塾には友達が一人(同じ学校)いるのですが、席も離せさせられるし、授業の日が違う日なので話す子もいません。 私が授業中の時授業じゃないほかの子が大声でしゃべってたりしてホント集中できません。 夏休みなので自習を一日一時間塾でやるように言われてるのでやっていても他の子が大声でしゃべってたりして全然集中できないんです。 どうすればいいでしょうか?? 成績はがんばって上げるつもりですが、この塾はお母さんの知り合いの信頼できる人から進められたので辞めることが出来ない感じです。 もう我慢するしかないんでしょうか?? 塾に行ってるくらいなら静かな家でやるほうが集中できます。

  • 個別指導塾の講師ですが・・

    こんばんは。アルバイトで個別指導塾の講師をしているものです。 自分は、英語の講師ですが、生徒に英語を教えるとき、自分の作ったプリントで解説しないと気がすみません(笑)。というのも、市販の参考書などだと、100パーセント自分の納得のいくものがないからです。 できれば、自分の納得のいくように授業を進めたいので、自分で作ったプリントで指導しています。これって変ですか?また、やめたほうがいいでしょうか?質問というか、アンケートに近いかもしれませんが、特に講師の経験のある方、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ●お勧めの個別指導塾を教えて下さい●

    中学生の息子ですが、苦手科目があります。塾には通っていますが数学だけは出来ない。個別指導塾に行ってみた事もあるのですが、大学生アルバイトの先生で頼りなく成績も上がらず止めてしまいました。本人のやるき次第だとは思っていますが、ここまで苦手意識が強いとどうしようもないみたいです。 必ず成績が上がるような指導が受けられる個別指導の塾はないでしょうか。 都立トップ校目指してます。東京都市部です。 経験がある方教えてください。

  • 関西の個別指導塾

    教職志望なので、日ごろから何か 教えるアルバイトを始めたいと思っています。 そこで、どこか良い個別指導塾を 教えていただけないでしょうか? 私自身、塾に通った経験はありますが 個別指導塾に通った事がないので 塾生、または講師側として経験のある方で よい個別指導塾がありましたら ぜひ長所・短所など教えてください。 逆に、ここはどこが良くない、 ここだけはやめておけ、等の情報でも結構です。 ちなみに関西在住ですので 大阪・京都・兵庫などに展開している 塾の情報をお待ちしています。