• 締切済み

猫が出産しはじめました。逆子

hisoft39の回答

• hisoft39
回答No.1

ここのHPの6番目の所に処置方法が載っています。 「逆子の場合は十中八九、仮死状態になります。仮死状態は産道を出て肺呼吸になっているにも関わらず、まだ羊膜の中にいたり、産道に顔が残ったままで呼吸ができず、羊水を吸って溺れている状態です。この場合、まず呼吸ができるように子猫の口と鼻に入っている羊水を出してやることが先決です。逆さにして降る、ティッシュやタオルで拭くというのも一般的なのですが、羊水自体、とろみのある薄い粘液ですので、水のようにサラっと流れ出るものではないんです。振ったり拭いたりしても、中に入った羊水を完全に出すことはむずかしいかもしれません。私はいつも口で吸い出しています。羊水は無菌ですので、人に害があるというような心配は全くありません。そして首から下をきれいに産湯で洗ってやり、タオルなどで拭きながら子猫全体をマッサージします。根気よくマッサージを続ければ、助かることは多いです。」 とあります。 頑張って下さい(>_<)

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~terumi/neko/tokusyu/syussan.html