-PR-
解決済み

逆子が治りません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10396
  • 閲覧数1954
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 93% (27/29)

現在、妊娠31週ですが、ここ2ヶ月くらいずっと逆子のままのようです。逆子体操も始めましたが、治る様子はありません。最近、良く動き、お腹をける力も強くなってきて、蹴られるたびに、恥骨、足の付け根、肛門の近くや、子宮のこりこりした所がとても痛みます。胎児が動いていない時は、どこも全く痛くはありません。この先、この痛みに耐えられるか不安。32週を超えても治らない場合は出産まで逆子のことが多いと聞きますが本当でしょうか・・・。出産までに治った方、治らなかった方、両方の体験談、逆子体操等のアドバイスを下さい.
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

私も生まれる直前まで逆子でしたが病院から教わった逆子体操で直りましたよ。
もしかしたらpokokoさんがやっておられるのと同じかもしれませんが・・・。
やり方としては四つん這いの状態から下腹からお腹を抱えるようにして(お尻が上がった状態)そのまま横にごろんと寝ころぶです。
私は常に同じ方向に転がるようにしてました。
テレビを見てるとき等隙を見ては何回もしていたら直りましたよ。
あんまり激しくやると自分がつらいのでゆっくりと回数をやる方が良かったように思います。

無事に逆子が直って楽になると良いですね。がんばってください。
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

生まれる直前まで逆子でも治る可能性はあるのですね!これからは、マイペースで出来るだけたくさんやってみようと思います。アドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も7ヶ月頃からずっと逆子でした。
逆子の体操もしてました。
9ヶ月に入ってすぐ産婆さんに逆子を直してもらいましたが、無理に直したので出血しました。(医者は辞めろといいました)
それでそのまま逆子は直らずそのまま出産しました。
幸い子供の逆子の形がよく普通分娩しましたが、首にへその緒が絡まっていました。
私が思うのは逆子が直らなくても、もし帝王切開になっても子供はちゃんと産まれます。
痛いのは大変と思いますが、でも医者の言うことを聞いていれば、出産は無事すむと思いますよ。
無理なことはしないでくださいね。
赤ちゃんもお母さんも大事ですから。
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

体験談、アドバイスをありがとうございました。お医者様の言うことを信じることが大切なんですよね。あまり一人で深く考えすぎないように気をつけます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 9% (3/31)

 私は、2人目の子供が逆子といわれました。
 産むまで、コロコロと場所を変えていましたが、生まれる時は治ってました。
 他の方と同じく、逆子体操をしていましたが、それとプラス、足の親指のつけ根の辺りだったと思いますが、お灸をしてから体操をしていました。
 病院で効果があるからと言われ、お灸をを買いに言ったのを覚えてます。
 それで効果があったかどうかは解りませんが、物は試しにやって見られたらどうでしょう?
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

お灸って効きそうですよね。気持ちよさそうだし。是非、一度やってみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/40)

私も皆さんと同じですが子供を2人産んでいますが2人とも出産直前まで逆子でした。

1人目は37週のときにまだ逆子が治っていないと指摘されてその2日後に交通事故に遭ったのですが(車同士の出会い頭の事故でした)
そのときに無傷だったんですが車のあまりの大破ぶりに慌てて救急車を呼ばれてしまったのでついでに病院まで運んでもらったんですがそのときに見てもらったときに「逆子治ってますよ」と言われました。

2人目も早いうちから逆子と言われつづけ逆子体操をしなさいっていわれたのですが面倒くさくってしませんでした。ただ、おなかの子に「逆子のままやったら出てくるときしんどいし自分で元に戻りや」と言いつづけていただけです。何もせずとも予定日の直前にもとに戻っていましたよ。確かに2人目のほうが元気だったのですごいけられると痛かったのを覚えています。予告もない内側からの痛みって結構辛いですよね。

今はちょうどいい気候なので体調にあわせてたくさんさんぽしてみてください。ゆったりリラックスしていればじきに赤ちゃんも元どおりに戻っていますよ。

それから仮に治らなかったとしても逆子で元気に生まれてくる赤ちゃんはいっぱいいます。最初から逆子って分かっているからそれなりの対応をきちんとしてくださるわけですから先生ときちんと話し合っておかれることも大切だと思います。逆子だからってむやみに帝王切開されても後が大変ですものね。

とっても元気な赤ちゃんみたいなので元気に産まれてくるのを楽しみに残り少ないマタニティライフを楽しみましょうよ。
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

貴重な体験談(とても読み応え?がありました。すごい!)、アドバイス、励ましの言葉をありがとうございました。これからは、出産までの1日1日を大切に楽しもうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も二人目が逆子で、体操をしていたのですが結局直前まで治りませんでした。
アドバイスとしては逆子ということをあまり気にしないようにして赤ちゃんの誕生だけを楽しみに頑張ってほしいです。私自身もすごい気にしていて、もう逆子でも生まれてきたらいいわと開き直ってたらいつのまにか治っていたという・・・(先生もビックリしていました)
あと、自転車に乗るといいと聞きました。(自信はないですが)もし体調がよかったら無理しない程度に気分転換で試してみてはどうでしょうか?でもくれぐれも気をつけてくださいね。
痛くて大変だとは思いますが赤ちゃんに会える日を楽しみにもう少し頑張ってください。
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

私だけでなく、先輩方も逆子のことで悩んだりされていたのですね。私も思い切って開き直ってみます。アドバイス&励ましの言葉をありがとうございまた。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

こんにちは。
これは、私の妻の経験なのですが、妻も長い間逆子で悩んでいました。もちろん、帝王切開よりも自然分娩を望んでいたからなのですが。

病院の先生に「逆子体操」を勧められ、本人も一生懸命やっていましたが、なかなか直らずに「このまま行けば、やはり母胎と赤ちゃんのことを考えると帝王切開の方が安全です。来週は、その日程を決めましょう。」と言われました。
妻も私もあきらめかけていたその時、ある看護婦さんが「赤ちゃんは、お母さんの話していることを一生懸命聞いているのよ。頭を下に向けてって毎日話してごらん。」と話をしてくれました。

藁にもすがるつもりで、それから一週間、妻は毎日毎日、おなかの赤ちゃんに向かって「**ちゃん頭を下げてね。」と言って聞かせました。

そうこうしているうちに、手術の日程を決める日がやってきて、「逆子直っていたらいいのにね!」と言って妻は診察室に入っていきました。
エコーで赤ちゃんのみたとき先生が思わず「赤ちゃん偉いネー。ちゃんと頭を下に向けているよ!」と言ったそうです。

なんと、偶然か、はたまたちゃんと聞こえていたのか分かりませんが、手術の日程を決めるギリギリの日には、逆子が直っていました。

こんな話、眉唾と思うかもしれませんが、先生や皆さんからのアドバイスと一緒に、是非やってみて下さい。お金もかからないし、母胎にも赤ちゃんにも無理がかからないと思うので。

参考になりましたでしょうか。
逆子直ることを祈っています。
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

私の赤ちゃんも、話し掛けると動くのを止めてジーッと耳をすましているみたいです。根気良く話し掛けてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

私の子も何週目か忘れてしまいましたが逆子でした。
直らなかったら帝王切開になると言われていましたが、そうでも無事生まれてくれればいいや・・・という気持ちでした。
足を高くして寝るといいと病院の先生に言われそうしていたら、次の検診の時には直っていました。
参考にしてみてください。
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

早速今夜から始めます.ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/26)

私は3人のママです。
3人ともだいたい31週位になると逆子になっていました。
でも体操?(四つんばいになって、上半身を下げて、
お尻を上げてジーっとしてるだけ)をしてたら、33週頃には治りました。
もしも逆子が治らないとしても、子供の入り方によっては
普通分娩ができます。
ぎりぎりまで様子を見ても大丈夫だと思いますよ。
余談ですが私の場合、逆子は治ったけれど、良く元気に
赤ちゃんが動き回っていたせいか、私が余り背伸びして物を取ったりしたせいか(余り背伸びをすると首にへそのをが巻くと聞いたことがある)、ぐるぐると2回位首に回っていて下がらず、挙句の果てに吸引してだしました。
pokokoさんも気をつけてくださいね。
巻いてしまうと出てこなくて出ようとする反面、こっちの
子宮も引っ張られるので普通より痛くなってしまうので。
私はこれを2回経験しました・・・(T.T)
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

それは、大変でしたね。普通分娩でもいろいろな問題が起こる可能性画あるんですね。へその緒のアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 48% (17/35)

私は37週、帝王切開で娘をうみました。
逆子だったし、破水から始まったので大慌てでした。
無事に生まれてくれば、自然分娩でも帝王切開でもどちらでもいいのでは。
逆子だからと悩むよりも、赤ちゃんの誕生を楽しみに待っていて下さい。
赤ちゃんが生まれてからは、ゆっくり眠れる日は当分来ないですよ。(笑)
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

なるがままに身を任せればいいと思ったら楽になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

私は、2人娘がいますが、上の娘の時、妊娠6ヶ月頃に
検診で逆子だと言われました。
病院で、逆子体操を習い それから次の検診まで寝る前にテレビを見ながら逆子体操の日々。
そのままの姿勢で寝てしまった日も・・・。(リラックスしすぎ?!)
次の検診の時には、治ってました。

ある本で読んだのですが、逆子でも「おしりが下(たんでいというらしいです。あぐらをかいているような姿勢)」だと自然分娩でもOKの確率が高いらしいです。
逆に、足がのびていたり、ひざが立っていたりしたら
帝王切開が安全だとか・・・。

その著者の方も、逆子で自然分娩されたそうですから
心配なさらず、元気なお子さんを産んで下さい。

赤ちゃんが良く動いて痛いともありましたが、私の場合、下の娘はお腹にいる時、横っ腹を足や手をグ~っと伸ばしてよく押してました。
も~痛いのなんのって・・・。
でも、この子は元気なんだって思えたら痛さも嬉しくて
。そんな時は、「よ~し、よ~し、良い子だね」と
言いながら、なでてあげるとつっぱっていた手足を元に
戻してくれました。

赤ちゃんが良く動くのは、元気のいい証拠。
頑張って下さい!!
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

痛くても、赤ちゃんが元気な証拠なんだと思ったら、かわいくなってきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 12% (1/8)

私も、出産2ヶ月前に逆子と言われました。そして出産直前に直りました。産婦人科で、皆さんが書いているように、逆子体操を教えていただいたのですが、ヘルニアと言う持病を持っているために体操はしませんでした・・・。私が何故直ったのかは、医学的根拠は全然無いのですが・・・逆子ですねと診断される前の日に、箱根の山越え(ドライブ)をしたんです・・・。そして、逆子が直りましたと診断された前の日にも箱根の山越え(ドライブ)をしていたんです・・・。偶然の一致かもしれませんが、くねくねとした山道が逆子にしたり、直したりしたのじゃないかな?と、思ってしまいました(笑)何のお役にも立たないかもしれませんが、書かせていただきました・・・。母子とも健康で、出産できる事をお祈りしますね・・・。頑張って下さい☆
お礼コメント
pokoko

お礼率 93% (27/29)

貴重な体験をありがとうございました。山越えは出来ませんが、参考にします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00