• ベストアンサー
  • 困ってます

逆子の自然分娩(お尻から出産)について教えてください

現在妊娠36週(臨月)で、逆子ちゃんです。 私の出産予定の病院は逆子でも極力自然分娩で・・・との方針です。 前回の検診でレントゲン(骨盤チェック)、心電図、血液と検査した結果、 特に問題はなく自然分娩(お尻からの出産)でいきましょうとのことでした。 ※骨盤の広さは日本人女性の平均値を大幅に上回ってました。 ただ、初産の為、頭からではない出産にとても不安を感じています。。。 どなたか逆子の状態で自然分娩を経験された方がいらっしゃったらアドバイス お願いします。m(。_。;)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5839
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

妊娠おめでとうございます♪ 36週…もうすぐですね! 逆子の出産、不安ですよね。 通常のお産の場合、一番大きい頭が最初に産道を押し広げて出てしまえば体は滑らかにスルスルっとついてくるものですが、逆子だと赤ちゃんが一気に通過できるくらい子宮口が目一杯開き産道がふにゃふにゃになるまでイキむのを許されません。 出口で頭がつかえてしまったり、お腹までが出て臍の緒が圧迫されたりすることを防ぐためです。 出口で臍の緒が圧迫されると、赤ちゃんは「海に潜っている時に酸素ボンベをつままれてしまった」というような酸欠状態に陥ってしまいます。 早く子宮口を開くために、風船を子宮口付近に入れ中に水を入れて、全開大になるのを促すなどの処置が取られたりします。 子宮口が7センチくらい開くと風船が膣から飛び出してきて、このあたりで分娩台へ移動になるのは通常の出産と同じですが、逆子はここからが長いです。 強い陣痛がきても、いきめれば楽なんです…。 ところが逆子の場合、確実に頭が出てくる直径に開くまで「まだいきまないで!逃して!」ばかり言われるのが苦しいです。 「いきまないで」といわれても、もう胴体は産道から出てきていて「そこに何かある」というような感覚なので、つい力が入ってしまいます。 分娩台には、握って強くいきむためのバーが付いていたりしますが、何かつかむと無意識にいきんでしまうので、「握らないで」と言われてしまうこともあるようです。 確実に頭まで出る…という子宮口・産道の状態になったら、それまで長時間ガマンさせられた分、一気にいきんで産み出すことができます。 この瞬間は、通常の分娩より楽かもしれません。 通常の分娩だと、赤ちゃんの頭が徐々に徐々に産道を押し広げていく…という時間が長くとても苦しいのですが、逆子の場合、娩出の瞬間は「1~2回のいきみ」という程度で済みます。 少し脅かしてしまったかもしれませんが、でも実際に分娩の苦しさを決めるのは所要時間…という気がします。 逆子でも、陣痛が始まって4時間・分娩台にのぼって30分…という人もいれば、リスクの低い通常の出産でも30時間以上かかった友人もいます。 両方経験すれば、「逆子の出産だけが特別にメチャクチャつらい」ということはないですよ。 5月、新緑の気持ちいい季節がお子さんのお誕生日になるんですね。 元気な赤ちゃんの誕生、心から願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初産の為、逆子での出産がすごく不安でしたが アドバイスを頂けたので出産当日のイメージが少しつかめた気がします。 実際はどのようにお産が進んでいくのかはわかりませんが、 両方経験すれば逆子だけが特別に辛いというわけじゃない!という言葉に 励まされましたヽ(´▽`) 予定日より早い母親デビューになりそうですが、頑張りますね♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#84544
noname#84544

先月末に37週6日で、逆子を自然分娩しました。私の場合は、第2子ということもあり、帝王切開はしなくても大丈夫とのことでした。破水などで、臍の緒が先に出てきてしまうと自然分娩は出来なくなるため、入院の日を決められる計画出産でした。入院し、内診を受け、バルーンを普通より多めにいれられて、陣痛促進剤で、陣痛を誘発されました。助産師さんに、「いきむのは、最後の1回だけだから、ひたすらいきみ逃しだよ。途中で、つらくて『切って』って言うかも…」と言われましたが、「絶対、言いません!」と宣言し、出産に臨みました。分かってはいましたが、いきめないことがつらく(汚い表現ですが…例えるならば、大きなう○ちをずっと我慢する)フーフーと細く長く息をして耐えました。バルーンが出てから子宮口が8センチになり、分娩台に上がりましたが、頭が上にあるため、お尻が出てきても、頭がついてこないと赤ちゃんが危なくなるので、お尻が出ては戻されるが、何度も繰り返されて、ようやく先生の「いきんでもいいよ。」の言葉に、思いっきりいきんで、無事出産しました。 もう少しでかわいい我が子とのご対面ですね。少しでもお役に立てば嬉しいです。がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逆子の場合の出産は結構ギリギリまでいきめないんですねぇ・・・。 痛いのをずっと我慢し続けるってきつそうですよね。 私は初産なので、何もかも初体験です。 緊張しますが、あと少しでわが子に会えると思うと頑張れそうです。 ありがとうございました。(^-^*))

  • 回答No.1
  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)

「案ずるより、産むが易し」の経験をしました。 妻は、初産で逆子でした。 逆子が、治らなかったので、帝王切開の日取りを決めようとしていました。 その時期で、深夜に突然の破水で、出産に突入しました。 私が、産んでませんので、途中経過は実感してませんが、 いったん家に帰って、各方面に電話連絡して、応援を要請して、ホットしていると、病院に駆けつけた両親から、無事誕生の知らせがありました。 妻によると、お尻から産まれてきた、そうです。 病室のベッドの用意をする前に、すぐに生まれたので、分娩室で何時間も待たされたと言ってました。 あなた様もご心配でしょうが、パパも不安に違いないと思って、回答させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます(*´ー`) 奥様は逆子で無事出産されたんですね。 私もそれを聞いて安心しました。 確かに主人も色々と心配しているので私も頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆子での普通分娩について

    現在、私は36週臨月に入り逆子のままです。 今の赤ちゃんの位置だと普通分娩が可能とのことですが、逆子で普通分娩された方の経験談を聞けたら嬉しいです。

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

  • 帝王切開か普通分娩か・・・

    いつもお世話になってます。 来月二人目を出産予定の主婦です。 6ヶ月頃から逆子と言われ、 まったく直る気配がなくもう臨月です。 一応体操等で直す努力はしているものの、 「もし直らなかった場合…」を考えて悩んでいます。 病院の先生は、 「お腹の赤ちゃんの状態が、今の時点ではお尻が一番下に来てるから、 経産婦さんだし普通分娩できると思うよ?リスクは多少あるけど…」 って感じなんです。 私は“逆子=帝切”って考えてたし、 “リスク”を考えてしまうと怖くて… けど、家に帰ってからよく考えたりPCで調べたりしてるうちに、 「逆子でお尻が下なら普通分娩も問題ない?」 と思えてきたんです。 経験者の方、いらっしゃいましたらお話聞かせていただけますか?よろしくお願いします!!

  • 逆子の原因

    妊娠35週の妊婦です。 ずっと赤ちゃんが横子で、針灸を9ヶ月に入るころにしてもらい、一度、逆子が治りました。 でも、臨月を目の前に検診でまた逆子と診断されました・・・ 骨盤に足やお尻が入っているわけではないので、まだ治る可能性があるとは言われましたが。 原因って何なんでしょうか?

  • 現在妊娠33週ですが逆子が治る可能性はありますか?

    33週0日で逆子でした。 以前から逆子で3回の検診で連続逆子と診断されました。 私の場合右脇下あたりに頭があり左お腹あたりに足が あるようです。先生からは左を下にして寝るようにとのことだけ 指導が入りました。(逆子体操の指導なし) 次回の検診でまだ逆子だった場合はレントゲンを撮り、自然分娩できる 骨盤かどうかをチェックし、無理であれば帝王切開になるようです。 初めての出産でとっても不安です・・・。 今後逆子が治る可能性はあるのでしょうか? もしどなたか経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。m(。_。)m

  • 自然分娩について

    こんにちは。 来月の2月に出産予定で自然分娩&立会い出産希望 なのですが、身長が低く妊婦検診に行くと毎回身長 を聞かれ『う~ん』っと言われ昨日少し出血みたいな ものがあったため病院に行きました。 そこで、先生に『骨盤やっぱり狭いね~』っと言われました。 両親学級で骨盤の穴が赤ちゃんより狭かったら帝王切開で出産 と聞きました。私が通院している産婦人科では、最後のほうで 骨盤と赤ちゃんのレントゲンを撮って最終的に出産方法を決める のですが、私たち夫婦はどうしても自然分娩がしたいのです。 今34週で2387グラムですが、あと1ヶ月で急激に大きくなると よく聞きます。このままだとやはり自然分娩は無理なんでしょうか? あとなにか方法がありましたらよろしくお願いします。 補足ですが、私の母も身長が低く(私より背は高い)帝王切開でといわれてましたが、兄が早産で2500グラム私が、2800グラムだったため二人とも自然分娩(無痛分娩)でした。

  • 妊娠35週、逆子について

    こんにちは。妊娠35週の初産の妊婦です。 8ヶ月に入ったくらいから逆子と診断され、逆子体操やお灸を試みているのですが、一向に治る気配がありません。私の場合、骨盤に赤ちゃんのお尻がハマっていたり逆子体操のおかげかちょっとお尻がはずれたりを繰り返しています。ただ、足がピーンと伸びているままでお医者様が言うにはもう週数も経っていて子宮内に隙間が無いので足を曲げることができないから赤ちゃんによる自己回転はまず無いだろうとのことです。なので38週あたりに予定して帝王切開をしましょうと言われました。もちろん赤ちゃんが無事に産まれてくれるのが一番の望みですが、どうしても普通分娩(経膣分娩)を諦められません。外回転も試みましたが、胎盤を剥がす恐れがあるからこれ以上できないと途中で中断してしまいました。 同じような状態で逆子が治った方や通っている産院以外で助産師さんなどに外回転をしていただいて逆子を治した方、逆子のまま普通分娩でご出産された方、結局、帝王切開された方などみなさんの経験をどうかお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 31週 逆子 もう直りませんか?

    31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 初産・逆子で経膣分娩した方、教えてください

    経験者のかた、教えてください。 現在34週の妊婦です。 27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので 続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。 28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、 病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を 優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、 32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。 先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさせられました。 帝王切開は避けたかったけど、赤ちゃんのことを考えたら仕方ないかなぁと思ったけど、 医師からは「帝王切開はリスクが高い。決して安全とはいえないけど このまま逆子が直らなければ仕方がない。最終手段です」と言われました。 27週~28週なら一番逆子が直りやすい時期ですから、 もしその期間に4週間も空けずに検診をしていれば、 逆子が直ったかどうか確認でき、もし直っていなければ逆子体操以外に 色んな方法を試せたのに・・・とすごく悔やんでいます。 色んな指導をしてくれなかったくせに、何が最終手段なの?と怒りも感じます。 そんな中、初産の逆子でも経膣分娩ができる、熟練した技術のある医師と出会いました。 その医師は、私は逆子でも経膣分娩できる条件が全て揃っているので、 今からでも受け入れられると言ってくれています。 私のお産にその医師が必ず立ち会うことが出来るように、緊急帝王切開の準備の下 陣痛誘発剤を使った計画分娩になります。 というわけで、このまま逆子が直らなければ予定帝王切開か、緊急帝王切開の準備の下で 陣痛誘発剤を使った経膣分娩をするという選択肢が残されています。 私自信が逆子でしたが、母は私を自然分娩で生みました。 私は元気に生まれ、全く問題なく私は健康に育っています。 どちらにしても逆子が直ることが1番良いことなので、 逆子体操・寝る向き・鍼灸院・ウォーキングをしています。 初産で逆子だったけど、経膣分娩した経験のある方の体験談を教えてください。 試みたけど途中で緊急帝王切開になったという体験でも結構です。 また産後の母子の健康状態も教えて頂ければありがたいです。 身内や友人のお話でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。