• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

逆子がなおりません(>_<)

いつもお世話になってます。 現在30週に入ったところです。 2週間前から逆子体操をしていますがなおりません。 前に個人の産科医院に行ってた人は先生にひっくり返してもらったと 言ってました。今は総合病院に通ってますが、 助産院等で逆子だけなおしてもらう等出来るのでしょうか? 32週までは体操を頑張ってみるつもりなのですが、 次の検診でなおってなければ帝王切開の説明があると 言われたので、帝王切開はなるべく裂けたいので 何とか頭が下になってほしいです。 逆子体操以外に戻す方法なんでもいいので情報下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数580
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

操体という方法で数回うまくいったことがありますし、私がやり方を伝えた数人も成功しています。 やりかたは簡単なので一人でもできると思います。  仰向けで寝て、膝を立て、足幅は腰幅より少し広めに広げます。その姿勢から膝を反対側の膝に内側にむけて倒し布団などに近づけていくことを、ためしにゆっくりラクにできる範囲で左右交互にやってみます。  ラクに沢山倒れるほうをすこしよぶんにしばらくやります。ラクな側にラクにできる範囲で倒してから、その膝の上に座布団1,2枚をのせて、姿勢を変えたくなるまで、膝を戻したくなるまで、そのままのの状態を保ちます。数分のことが多いです。たぶん、その間に赤ちゃんが動いていくのがわかると思います。無理のない範囲でイイ感じや気持ち良さが感じられるようにすると効果が出やすいです。    仙蝶関節が赤ちゃんが大きくなるに連れて、後ろ側に広がろうとするのらしく、そのときに左右差があると、子宮の形もいびつになり、それがイヤで逆子になるみたいです。この操体は仙蝶関節の左右差を減らす効果があるので、そういうことが原因の逆子は治りやすいみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 初めて知る事ばかりでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 私も2人目が逆子だったのですが治りました。 うちの産科の先生は逆子治しが得意で、 39週で治った人もいるそうです。 http://www.tvk.ne.jp/~izumidai/tejyun.html ↑の指で押すと痛い所を 毎晩産まれるまで主人に押してもらっていました。 両足いっぺんに30秒くらい。 あと赤ちゃんは前まわりに回転するので、 赤ちゃんの背中が上になるように寝ます。 戻った後も背中はどっちか常に先生に聞いてください。 あとはひたすら赤ちゃんに言い聞かせます。 「頭は下だよ~」 信じる者は救われるーこれ産科の看護婦さんが言ってました。 dora-pikaも治るといいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これから毎日言い聞かせておきます。 頭が下ってo(^-^)o たくさん参考になる意見ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 私は2回出産し、1人目も2人目も、30週時点では逆子、32週では治っていました。 私の行っていた病院では30週くらいまでは逆子は珍しくなく、あせって直しても戻る可能性が高いので、30週くらいから体操といわれました。 ちなみに1人目は自己流の体操で治り、2人目は知らないうちに治っていました。 (自己流の体操は・・・お勧めしませんが、お腹の上から赤ちゃんの背中とお尻を押さえて布団の上ででんぐり返しをしたところ、お腹の中がぐるんと回って以後蹴られる位置が上になりました。繰り返しますが、お勧めはしません・・・本当は危ないことかもしれませんので。) 前置きが長くなりましたが、ご心配と思いますが、体操をしようがしまいが多くの場合臨月までに治る可能性のほうが高いようです。 でもこれだけでは回答になりませんよね。 私が逆子だったころ検索して参考にさせていただいた質問と回答を貼り付けます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244026.html (#3の方の回答、体操のコツ) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2279811.html (#3の方の回答とさらにそのリンク先の#3の方の回答。逆子の原因は冷えによる血行不良であることが多いらしいので、鍼灸や暖めによって直す方法が書かれています) ちなみに個人的意見ですが、治ったら大事にしたほうがいいですよ。 私が2人目のとき逆子になってしまったきっかけは、こともあろうか妊婦体操だったので・・・。 後期の体操は、やはり単純に歩き回ることがいちばんだと思います。 治るといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たくさんの参考になるお話ありがとうございます。 あまり悲観的にならず冷えないよう気をつけてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

私の妻も逆子が治らなかったです。 ひとり目は、お尻からVの字で自然分娩しました。 二人目は双子で、ひとりは逆子でした。 ひとり目が頭から生まれてきて、その勢いで 足を引っ張って出したそうです。 大きな病院なら、逆子、即帝王切開とはならない 可能性もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 逆子でも体勢によっては自然分娩出来る事もあるんですね。 残念ながらうちの総合病院は逆子は帝王切開と決まっているようです(>_<) 双子ちゃんは勢いで足から引っ張るなんてすごいですね。 ありがとうございました。 ぎりぎりまで体操頑張ります。

  • 回答No.2
  • ainose
  • ベストアンサー率36% (15/41)

私は2人目の子が逆子で、治らなかったため帝王切開で出産しました。 先生は「初産婦さんだと臨月になったらあきらめる。経産婦さんなら38週まで粘るよ」と言っていました。ぎりぎりまで逆子体操をしましたがなおらず…。 昔の助産師さんや先生は赤ちゃんを回してくれたそうですが、今は切迫流産等の危険があるのでしないことが多いそうです。 私の住んでる地域の大きな病院でも赤ちゃんを回してくれるそうですが、母子共に危険な状態になっても対応ができるように、入院しないとダメだそうです。 私も帝王切開が怖かったし、やっぱり自然分娩で出産したかったです。 でも、自然分娩でも帝王切開でも赤ちゃんが健康に産まれてきてくれるのなら、どっちでもいいことだった。と産んでから思えるようになりました。 でも、できれば自然分娩がいいですよね。 臨月になってなおった、手術の前日になおった、なんて話も聞きます。なので最後まであきらめずに体操がんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前日になおったりもするんですね。諦めず頑張ります。 帝王切開になると次の時も必然と帝王切開になるとも聞いたので 何とか自然分娩にしたいです。 3人目も考えてるのでf^_^; 貴重な体験談ありがとうございました。

  • 回答No.1

友人が臨月の時にお灸でなおりました。 逆子・お灸で検索すると結構ヒットしますよ! ちなみに、手で回転させるのは今はかなり危険なため(へその緒が巻きつく)よっぽどのことがない限りしないそうです。 早く良くなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お灸とは初めて聞きました。早速調べてみます。 赤ちゃんを回すのはやっぱりかなり危ないんですねぇ。 何とか自然分娩になるよう頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

  • 31週 逆子 もう直りませんか?

    31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 逆子かどうかをお医者様がチェックしだすのは何週くらいから?

    現在30週の妊婦です。1週間ほど前に「赤ちゃんがいつもより随分良く動くなあ。」と思ってから胎動を感じる位置が変わってしまいました。以前は主におなかの上のほう、その後は主に下のほうです。一昨日検診を受けたのですが、エコーの写真の赤ちゃんの向きがいつもと逆になっていました。先生は特に何も言わなかったのですが、少し気になります。というのも、知り合いに逆子で来週帝王切開を受ける妊婦さんがいるのですが、彼女のエコーの写真と同じ向きになっているからです。(以前見比べた時はちょうど反対向きでした。同じ産院で同じ装置で撮ったものです。)2週間後にまた検診がありますが、その時は32週、それだと遅くないのか心配です。聞かなかった事を後悔していますが、病院に電話して確認するほどの事でもないかとしれないと思いこちらに質問させていただきました。 1)今、逆子である可能性は高いのでしょうか? 2)逆子だとしたら、体操などは早く始めたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 逆子が直りません。

    現在34週の妊婦です。 28週の時逆子と言われ、最初は「そのうち直るでしょう」といった感じでしたが、32週になっても直らず「そろそろ体操しようか」ということで体操を始めました。 体操を始めて2週間、まだ直りません。 今週の健診で帝王切開の話が出ました。 経産婦だと逆子のままの出産も可能らしいんですが、 私の場合体格が小柄なため詰まる可能性が高いとのことで このまま直らなかったら帝王切開になると言われました。 質問ですが ・体操中に動く気配は全然ありません。  やり方が違うのでしょうか?  何かコツとかあったら教えてください。 ・帝王切開での出産とはどんな感じなのでしょうか?  今まで考えたこともなくて。  自然分娩と同じようにカンガルーケアをしたりすぐお世話したり  できるのでしょうか? ・でもまだ日はあります。  直前に直った!!なんて方いらっしゃいますか?  希望をもちたくて。 どれかひとつでもいいです。 ご意見お願いします。

  • 逆子体操について

    現在、9ヶ月です。 今日、検診で逆子が直らない為、寝る前に「逆子体操をして下さい」と言われました。 次回の検診まで(二週間後)に直っていると良いんだけどと先生は言っていました。 そこで疑問なんですが、これは次回の検診まで二週間毎晩やるのでしょうか? 1回の体操でもし直ったとすると、分からないで体操を続けてまた逆子になったりしないんでしょうか? また、体操をして「アッ!直った!」と分かるものなのでしょうか? はじめての妊娠で分からず、直らなければ帝王切開だと言われてしまい、とても不安です。 同じ経験した方、おしえて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 逆子は直りますか?

    27週の時に逆子と診断されました。 現在30週ですがまだ全く動いていません。 退治の頭は私の左脇腹辺りで、背を左に向け、くの字に座っているようです。 治り易い体勢でしょうか?現在右下にしての就寝と逆子体操で頑張っていますが、36週までに治らないと帝王切開のようです。 まだまだ30週だから余裕ですか? それとももう治るのも難しいですか? ご存知の方がおられたら教えてください!

  • 逆子について

    妊娠28週で逆子と言われ逆子体操をしても、なかなか戻らないので30週の時に逆子体操とお灸をしたら31週で逆子がなおっていたから体操もお灸もやめました。でも今日の32週の検診で、また逆子になっていると言われて戻るかどうか不安になってきました。今日からまた逆子体操とお灸をしますが、まだ戻る可能性はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 逆子の出産について教えてください

    今回が初産で、28週目に入りました。 里帰り出産をする予定です。 検診の度に逆子が多かったのですが、今回も逆子でした。先生には次の検診でまた逆子 だったら体操をしましょうねと言われました。 それから、33週中に帰省する予定だと話をしたら、逆子は帝王切開の事も視野に入れないといけないらしく、里帰り先の病院によっては早めに転院してもらわないといけない場合があるそうで、その時は一度連絡をしてみて下さいとも言われました。 バタバタになるのが嫌だったので、早めに里帰り先でお世話になる予定の病院に電話をした所、次の検診で逆子だったら直ぐに連絡をして、うちの病院の予約を入れて下さい、そして30週~32週には帰省して下さい。との事でした。 ここからがやっと質問なのですが (1)次の検診(30週)で逆子じゃなくても、また逆子になってしまう確率もあるのでしょうか? (無いとも言えないと思うのですが、次の検診がボーダーラインな感じがしたので) (2)逆子じゃなかったとして、こっちの病院で32週の検診の時にまた逆子だったら…結局バタバタ帰省しないといけない‼とかになってしまい、里帰り先の病院に迷惑にならんだろうか?それは仕方が無いで通る事なのか? (3)次の検診で逆子じゃなくても、念の為に早めに帰省する事にした方が良いのか? (4)逆子じゃないのに、早めに帰省しますと言って、今の病院が不快な思いをしないだろうか? 以上の事が気になっています。 内容が分かりにくかったらすいません。 回答をよろしくお願いします。

  • 逆子です

    嫁が妊娠30週にはいりました。 医者から逆子と言われ、36週までに戻らなければ帝王切開と言われました。 なんとか逆子を解消する方策はないものでしょうか?

  • 逆子はいつまでだったら直りますか?

    妊娠9カ月(32週)に入った妊婦です。出産は初めてです。 先週の健診で逆子と言われ、毎日矯正体操をして1週間後にまた診察してももらったのですが、まだ直っていませんでした。 逆子でも自然分娩できるケースがあるのは知っていますが、私の病院では、大事を取って、逆子はすべて37週に入ったら様子を見て帝王切開にするそうです。いまさら別の病院に変える気もないので、できれば逆子が直ればと思っています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、逆子って、最大遅くて何週くらいで直るものですか?大きくなりすぎると、直らなくなる時期が来てしまうと思うのですが・・・。 また、矯正体操(10~15分ほどよつんばいになる体操)以外で何か直せる手段がありましたら教えてください。