• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

逆子のお灸について

現在36週の妊婦です。 28週のとき逆子と言われ、それ以降逆子体操もしましたが、結局なおりませんでした。 今日の健診で帝王切開が決定しました。 帝王切開の話が出るのは覚悟していたんですが、ギリギリまで諦めずに体操するつもりでした。 でも今日「羊水が減ってきている」とのことで逆子体操ももうしないでのんびり過ごしてと言われました。 こうなるともうお灸とかもやめておいたほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1611
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)

こんばんは。 私も一人目を妊娠した時、28週からずっと逆子でした。体操もやり、33週位からは、自宅でお灸やツボ療法なども並行して頑張りましたが、36週になっても治らず、やはり帝王切開決定となり、2週間後の38週目にオペが決まりました。 ところが、37週の最後の健診で、なんと逆子が治ったんです!! これは奇跡としか思えませんでした。 最後の健診の前夜、お腹の赤ちゃんに向かって、いつも以上に色々と話しかけました。色んな気持ちがこみ上げて、思わず一人で号泣もしてしまいました。 そんな気持ちももしかしたら伝わったのかもしれません。 例え帝王切開でも出産であることには変わりありません。何よりも赤ちゃんを安全に元気に産んであげることが一番大切ですから。 でも、私のようにhonoichigoさんにも奇跡が起こることをお祈りしています。出産頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うれしいお言葉、ありがとうございます。 なんだかこみあげてきちゃいました。 私も麻酔を打つまでは奇跡を祈りたいと思います。 直前で逆子がなおった話は「友達が」とか「知り合いが」とかで聞いたこともあったんですが、直接聞くと重みが違いますね。 漠然としていた希望が期待に変わるというか。 でも、赤ちゃんの安全、健康が一番、そのとおりですよね。 不安になって気持ち伝わったらかわいそうだし。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

二人のママをしています。 一人目は、28週の時に逆子になりましたが、体操で2週間後には戻り、普通分娩で産みました。 二人目は、前置胎盤で帝王切開でした。 友達でお灸で逆子が治った子もいますが、羊水が少ないと戻りにくいかもしれないですね。 ちょっと話がずれてしまうかもしれませんが、帝王切開の方が楽でしたよ。手術の痛みも陣痛よりマシかも!? 無事、赤ちゃんが生まれますように。頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい心強いアドバイスです!! 帝王切開、不安になるような経験談ばっかりで・・・。 産むのは陣痛もないから楽だけど、産後は覚悟してて、とか。 母親にいたっては「手術にかわりはないんだから身辺整理もしておけ」とか言うし。 不安な娘になんてことを・・・って感じでした。 ありがとうございました(^^)