• 締切済み
  • すぐに回答を!

逆子について

妊娠28週で逆子と言われ逆子体操をしても、なかなか戻らないので30週の時に逆子体操とお灸をしたら31週で逆子がなおっていたから体操もお灸もやめました。でも今日の32週の検診で、また逆子になっていると言われて戻るかどうか不安になってきました。今日からまた逆子体操とお灸をしますが、まだ戻る可能性はありますでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数364
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

はじめまして。私の場合ですが38週で予定帝王切開。その手術の5分前までグルグルと動いていました。 2635グラムと、多少身軽(?)だったので動きやすかったのかなと思いました。 まだまだ上下に動く時間はあると思います。 あまり悩まずに残りのマタニティ期間をエンジョイして下さいo(^-^)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。手術の5分前までグルグル動いていたんですね。私は友達に帝王切開は痛いと脅かされているので不安になり質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 31週 逆子 もう直りませんか?

    31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 逆子は自然に治るでしょうか?

    現在妊娠8ヶ月の者です。 妊娠28週の検診で初めて「逆子になっているね」と主治医に言われました。 それまでの検診でも少し気になっていたので聞いてみると「頭が下にむいているよ」と言われていたのに、 突然28週になってから逆子になっていると言われて頭が真っ白になりました。 これから9・臨月とあと二か月ですが、今日も検診に行ったところ(現在は妊娠30週近くです。)主治医からは「まあ今はまだお腹がはる傾向があれば、無理に逆子体操しなくていいよ」とは言われていますが、このまま何もしなくても自然に逆子が治るかとても心配です。

  • 逆子で悩んでます。

    逆子で悩んでます。 33週です。30週の検診の際に逆子と言われ、それから逆子体操しました。32週の検診でまだ逆子と言われ、鍼灸院に行きました。三陰交に鍼&お灸、至陰にお灸してもらいました。逆子体操はしないよう言われました。自宅でできるお灸ももらってやってます。その4日後に再院。まだ戻ってないらしく、同じ処方をしてもらい。次回3日後に訪問予定です。1回3500円と、このままだとかなりの出費になっていきます。こんなに頻繁に行かなければならないものなのでしょうか?平均何回ぐらい通うものなのでしょうか?ちょっと院に不信感が・・・。またお灸で直そうと思ったら、逆子体操とかマタニティビクスはやらない方がいいのでしょうか?その院曰く、リラックスすることが1番大切とのこと。。。

  • 自分で逆子なのかどうかわかるものでしょうか

    現在妊娠31週のものです。 25週のときと28週の検診時、どちらも逆子ちゃんでした。 その頃はなんとなく胎動があまりおなかで感じられなく、どちらかと言うと自分のお尻のほうばかり蹴られてる感じがあり、検診後数日経つと胎動がおなかのほうにうつっていたので、あ、逆子じゃなくなったかなと思っていました。 でもここ数日よくわからなくなってきました。 28週の検診時に、30週になったら逆子を治す体操が書かれた用紙をいただいたのですが、逆子が治ったら体操をやめてくださいと書いてあります。 でもいまいち、治ってるのかどうかわからなくて困っています。 今現在は自分のお尻を蹴られる感覚はありません。 おへその少し上あたりとか、おへその数センチ下あたりをぐりぐりされる感覚がほとんどです。 先ほどもお風呂でそんな感じで、両手両足でぐりぐりされてるんじゃないかというくらいあちこちが同時に動いていたのですが、どっちが足でどっちが手かさっぱりわかりません。 この時期、正常な向きの場合頭はどのあたりにあるのでしょうか。 逆子ちゃんだと、頭はどのあたりまで来るのでしょうか。 自分で逆子が治ってるかどうかわかるものなのでしょうか。 体操をしていいのかどうか迷ってしまいます。 体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 逆子の治し方と、確認の仕方

    28週まで、検診のたびに逆子と言われてきましたが眠るときの向きを変えるように指示を受けて治りました。ところが、32週(9ヶ月)突入を明日に控えた今日またまた逆子が発覚。外回転術をしていただいても駄目でした。赤ちゃんが大きいので32週中に戻らなければ逆子のままだろうと言われてしまい、体操を教わってきました。 早速体操を・・と思ったのですが、手の動きなのか足の動きなのか、胎動の位置が上になったり、下になったり・・・先生から胎動の位置が変わったら、体操しないでね。と言われてきたのに、判断が付きません。 判断の仕方のわかる方教えてください!! それか、体操以外にも逆子直しにこれはいい!!というものがあれば教えてください(お灸は興味があるのですが、近くでお灸をしてくれるところがないのでそれ以外でお願いします。)

  • 妊娠28週 逆子になりました。

    こんにちわ。 昨日検診で、逆子であることが判明しました。 先生からは 『何もしなくてもよい。自然に治ることが多いから』 と言われました。 でもネットや、本などを見ると 体操やお灸などをすることが多いらしいと書いてあり 28週ぐらいになると、赤ちゃんの体が大きくなり 逆子も直りにくくなると書いてあるのを見て 不安になっています。 助産師さんに、ちょっと聞いたところ 『逆子になっても、何もしないです』と 軽く言われ、本当に何もしないのか?と さらに不安になってしまいます。 二週間後に検診なので、逆子が直っていなければ もう一度きちんと聞いてみようとは思いますが・・。 逆子体操など、ネットなどで調べて 自分でやるのは危険ですよね。 直ることが多いと言われても 何もしないのも、不安です。

  • 再び逆子に...?

    初めまして32週の妊婦です。 28週のときに逆子と診断され 3日前の検診(32週)で逆子が治っていると言われました。 逆子が治ったとき 初産ながら自分でも 治ってる気がしました。 しかし検診から2日後の昨日 お昼までは上の辺りで感じていた胎動が 夕方あたりから下の辺りでゴニョゴニョ感じるようになりました。 手や頭も動くと聞いたので手や頭が動いて ゴニョゴニョ感じるのかな?とも思いましたが... 動く度に膣の辺りが違和感というか 軽い痛みを感じます。 また昨日はいつもより子宮の張りがあり 右脇腹に違和感がありました。 寝てる間に赤ちゃんはよく動くので 一晩様子を見てみることにしましたが 今朝になっても胎動が下のような気がします。 やはりこれは逆子に戻ったということなのでしょうか? 逆子が治った時は胎動が激しかったのが 下で胎動を感じるようになってから それほど激しくありません。 逆子体操をしようかと迷いましたが 万が一逆子でなかったらと考えると 逆子でもないのに体操をしたらまた逆子になってしまうんじゃないかと不安になり体操はしていません。 次の検診までは10日ほどありますし... この場合逆子体操をした方が良いのでしょうか? 逆子が治ったと感じたのが検診の2日前なので もし今また逆子になってるとしたら逆子が治って4日後に再び逆子に戻ったことになります。 逆子が治って4日で再び逆子に戻ることってあるのでしょうか? また私と同様に逆子が治った後にまたすぐ下で胎動を感じたことがある方や、胎動が下で感じたけど逆子じゃなかった方、案の定逆子だった方、症状など詳しく教えて頂けたら幸いです。

  • 逆子がなおりません(>_<)

    いつもお世話になってます。 現在30週に入ったところです。 2週間前から逆子体操をしていますがなおりません。 前に個人の産科医院に行ってた人は先生にひっくり返してもらったと 言ってました。今は総合病院に通ってますが、 助産院等で逆子だけなおしてもらう等出来るのでしょうか? 32週までは体操を頑張ってみるつもりなのですが、 次の検診でなおってなければ帝王切開の説明があると 言われたので、帝王切開はなるべく裂けたいので 何とか頭が下になってほしいです。 逆子体操以外に戻す方法なんでもいいので情報下さい。

  • 逆子が治りません。

    現在、妊娠31週ですが、ここ2ヶ月くらいずっと逆子のままのようです。逆子体操も始めましたが、治る様子はありません。最近、良く動き、お腹をける力も強くなってきて、蹴られるたびに、恥骨、足の付け根、肛門の近くや、子宮のこりこりした所がとても痛みます。胎児が動いていない時は、どこも全く痛くはありません。この先、この痛みに耐えられるか不安。32週を超えても治らない場合は出産まで逆子のことが多いと聞きますが本当でしょうか・・・。出産までに治った方、治らなかった方、両方の体験談、逆子体操等のアドバイスを下さい.

  • 逆子

     妊娠32週(9ヶ月)で逆子です。 身体は私の背骨の方を向いて顔は右向きだそうです。 逆子体操もその位置だと無意味らしく、 「しなくてよい」と言われました。 何週目まで逆子は直る可能性があるのでしょうか?