• ベストアンサー
  • 困ってます

逆子で臍帯が巻いている

2人目を妊娠中で、現在34週です。8ヶ月くらいから逆子だといわれていて、 体操をしたり、お灸をしたりしていますが、今も直っていません。 さらに、どうも首あたりに臍帯がまいているようです。 それも、1回よりは多いそうです。2回巻き位なのかもしれません。 このままだと38週くらいで帝王切開になるといわれています。 できれば自然分娩をしたいので、直ってくれるとうれしいのですが、 臍帯が巻いている場合、逆子は直りにくいのでしょうか。。 妊娠中ずっと仕事が忙しかったので、あまりお腹の赤ちゃんをを 気にかけてあげれませんでした。 やっと産休に入れたというのに、帝王切開への不安と、 赤ちゃんへの申し訳ない気持ちなどで、なんとなく心が晴れなくてつらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数575
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

自然分娩がいいという気持ちわかります。 でも、赤ちゃんが元気に生まれてくれるほうが もっといいですよね。(^^) こういうページを見つけました。 そんなに怖くない 帝王切開の真実 http://www.h4.dion.ne.jp/~ta1/teiousekkai.html 個人のページのようです。 質問者さん同様、逆子で臍帯が巻いている状態だったので 帝王切開になったみたいです。 参考になるかも。 臍帯は長くなるとと巻きつきやすいらしいです。 どうして長くなるかと言うと、 赤ちゃんが活発に動いてひっぱられて、 自然と長くなるからだとか。 仕事が忙しかったからとかは、 あまり関係ないように思いますよ。 むしろ、そんなに忙しくても 大きなトラブルにならずにいるし、 上のお子さんのお世話もしていらっしゃるでしょうし、 かなり立派な妊婦さんだと思います。(^^) 大丈夫ですよ。赤ちゃん元気なんでしょう? 不安は医師に質問して解消するといいです。 わからないから不安になるのですから。 あと一息、のんびりがんばってくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。赤ちゃんは元気なのです。 元気すぎて臍帯も巻きついちゃったのだと思います。 立派な妊婦さんだなんてどうもありがとうございます、 大変励まされました。がんばります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まだ戻る可能性はあると思いますが、赤ちゃん次第ではないでしょうか。私も出産前なので自然分娩を希望する気持ちは良く分かりますが、直らなければ帝王切開が安全とは思います。 下記のURLは大変参考になりますので是非ご覧ください。赤ちゃんのために、今出来るのはリラックスして過ごすことだと思いますので、今まで頑張った分、少しでも休まれてくださいね。 http://obgyn0331.ameblo.jp/entry-3a2c493ae79bc65fcf9ad4b4cb167bd8.html http://obgyn0331.ameblo.jp/entry-54f89c28ff74d805ea2e7bb2699a4983.html http://obgyn0331.ameblo.jp/entry-31d05ae4a624ba6cd15ec4f13ce8b01b.html

参考URL:
http://obgyn0331.ameblo.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考ページ、見させていただきました。 逆子になる理由の部分が少し怖かったですが。。。 赤ちゃんは元気と信じ、リラックスした日々を送れるようがんばりたいと思います。 暖かいアドバイス、どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#18700
noname#18700

うちの母親は3人とも逆子でお産婆さんに直してもらったそうです。 (外回転術) 病院でビックリされてみたいですけど。 わたしは、2回巻きでも正常分娩しました。 (今思うと怖いですね。) また、生まれる直前まで逆子でもありました。 毎日、一生懸命体操をしていましたね。 (赤ちゃんの向きも関係あるらしく、 私の右側を向いている様に支持された記憶があります。 回転しながら降りてくるので、向きが重要だと言われました。) 四つん這いになるのが良いそうです。 ハイハイの状態でなるべく過ごしてましたね。 人が見ると滑稽でしょうけど。(* ̄∇ ̄*) 自分なりに努力しても逆子の場合は、 帝王切開を選択した方が良いと思いますよ。 お姑さんは逆子で自然分娩(主人)をしたそうで、 ものすごく大変だったみたいです。 不安になるのは分かります、 でも、責任を感じて自分を責めないでください。 逆子には原因がある場合もありますが、 偶然でなることもあるのです。 安全第一です。 自然分娩にこだわる事はないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暖かい励ましの言葉、ありがとうございます。 奇跡的にくるっと回ってくれることを祈りますが、 だめでもしょうがないと、リラックスした日々を送れるよう、 がんばります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

不安いっぱいでしょうね。 私の場合も後半に逆子になり 何をしても直りませんでした。 自然分娩をしたい気持ちもありましたが しかし結局、帝王切開にしました。 まぁ、お医者さんに言われたからですけど。 逆子でも自然分娩の方はたくさんいらっしゃいます。 でもあなたの場合は臍帯が巻いているとのこと・・・ やはりなおらなければ帝王切開がいいのでは? 私は帝王切開で産まれてからわかったのですが へその緒が極端に短かったそうです。 自然分娩でも途中で帝王切開になっていただろうのこと。 赤ちゃんももとの位置に戻りたくても戻れなった みたいです^^; 産まれてみないとわからないこと(私のように)も あるのでお医者様におまかせするのもいいかと・・ 赤ちゃんは帝王切開でも自然分娩でもどちらでも いいのです! お母さんに会うために頑張ってるんだから。 今の状態も他の方がおっしゃるように 案外、心地いいのかも^^ 元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね。 >なんとなく心が晴れなくてつらいです。 あなたは何一つ悪い事なんてしてないじゃないですか。 こうやって赤ちゃんのことを思ってココで相談されてる やさしいママじゃないですか! 毎日、おなかをなでて元気で産まれてねって 声をかけてその日を楽しみに笑顔で過ごしてね。 おなかの赤ちゃんもママの笑顔が大好きですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 v-baad-vさんも帝王切開なさったのですね。 最後に元気な赤ちゃんに会えるのが一番の 望みなので、リラックスしてがんばろうと思います。 暖かい励ましのお言葉、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

もうすぐ2人目の赤ちゃんと逢えるわけですね。 楽しみですね。 回答ではないのですが、私は逆子の経験があり帝王切開ではなく普通分娩を強く希望していました。 その時に同じく逆子の友達に言われたのですが、 「おなかの赤ちゃんはきっと逆さまの方が居心地がいいと思う。だから無理に体操したり考え込んだりせず、帝王切開で無事に出産してあげる事が私に出来る最初の愛情だと考えてる」と言われました。 先生にも逆子のまま普通分娩も可能ですが1%でもリスクを背負うのなら、無事に帝王切開で出産するほうが赤ちゃんにとっても楽なことだと言われたそうです。 chocomelonさんの気持がよくわかりますので、 帝王切開の不安を少しでも緩和できたらとアドバイスさせて頂きました。できれば自然に赤ちゃんが戻ってくれることがいいのですが、お互いにプレッシャーにならないよう健康に気をつけて無事出産されるよう願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暖かいアドバイスありがとうございました。 私もリスクを負ってまで自然分娩にこだわりたくはないと思います。 奇跡が起こってくるっと回ってくれないかなー、と祈る日々です。 本当に励まされました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予定帝王切開で逆子

    こんにちは。 2人目妊娠中です。 1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。 現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。 自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。 逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。 自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

  • 妊娠35週、逆子について

    こんにちは。妊娠35週の初産の妊婦です。 8ヶ月に入ったくらいから逆子と診断され、逆子体操やお灸を試みているのですが、一向に治る気配がありません。私の場合、骨盤に赤ちゃんのお尻がハマっていたり逆子体操のおかげかちょっとお尻がはずれたりを繰り返しています。ただ、足がピーンと伸びているままでお医者様が言うにはもう週数も経っていて子宮内に隙間が無いので足を曲げることができないから赤ちゃんによる自己回転はまず無いだろうとのことです。なので38週あたりに予定して帝王切開をしましょうと言われました。もちろん赤ちゃんが無事に産まれてくれるのが一番の望みですが、どうしても普通分娩(経膣分娩)を諦められません。外回転も試みましたが、胎盤を剥がす恐れがあるからこれ以上できないと途中で中断してしまいました。 同じような状態で逆子が治った方や通っている産院以外で助産師さんなどに外回転をしていただいて逆子を治した方、逆子のまま普通分娩でご出産された方、結局、帝王切開された方などみなさんの経験をどうかお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

  • もうすぐ10ヶ月なのに逆子

    もうすぐ10ヶ月に入るのに未だに逆子が直りません(TT) 現在、逆子体操、お灸、体を冷やさないようにして頑張っています。 あと一週間で直らなければ「外回転術」をやってみようと言われました。 だいたい8ヶ月くらいで直ると聞きましたが、こんな時期になって直った方っていらっしゃいますか? どんな方法で直りましたか? はじめての妊娠で、できれば帝王切開ではなく普通分娩で産みたいので なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 逆子で帝王切開 これは悪あがきですか?

    現在34週で、近所の総合病院で診てもらっています。 私の実家は遠方ですが、夫が立会い出産希望しているため里帰り出産はせず、 自宅の近所で産む事を決めたため選んだ病院です。 27週で逆子になり、指導のあった逆子体操をしていましたが甲斐なく、 昨日の検診で、38週に頃に帝王切開の予約を入れることになりました。 私の赤ちゃんは単殿位で、お尻が下で足が顔の前にある(横から見ればV字になっている) タイプなので、逆子の中でも1番自然分娩が可能なタイプだといわれているはずなのですが、 帝王切開になる理由は「院内に逆子を下から産ませられる助産師がいないため」でした。 ただそれだけの理由で安易に帝王切開になるのが納得できません。 「赤ちゃんにとって、それが安全な方法なら良いです」と私は答えましたが、 「正常分娩が1番安全。赤ちゃんにもお母さんにも帝王切開が安全とはいえない。 やっぱりリスクはたくさんある。でも逆子が直らなければ帝王切開しかない」と言われました。 帝王切開は、赤ちゃんへのリスクや、産後や次の妊娠への自分のリスクを考えると 本当に最終手段にしたいのです。 帝王切開になると立会い出産はできなくなるし、産後は赤ちゃんがNICUに入ることになるので 暫く誰も赤ちゃんを抱くことも出来ません。里帰り出産せず近所で産むことにした意味がない。 しかも赤ちゃんにとって1番安全ではないとなると不安は募るばかりです。 涙が出てきて、昨日は帰宅して大泣きしました。 夫に相談したところ、「逆子でも下から産ませられる助産師に今から掛かることはできないの?」とのこと。 私が実家にいた頃にかかっていた産婦人科に名医がいて、私が妊娠した時に知らせると 「里帰り出産するなら世話できるから言って」と言われていました。 もしその名医に頼めば、逆子でも下から出せるかも知れません。 もう34週で急な里帰り出産になりますが、やるだけやってみようかと思うのですが、 これって悪あがきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

  • 31週 逆子 もう直りませんか?

    31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 逆子は帝王切開?

    友達の妹がもうすぐ出産予定です。 今のところむくみもまったくなく、順調だったのに、 逆子なので帝王切開になると言われたそうです。 出産予定の病院は、逆子の場合帝王切開なのだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今10ヶ月目で逆子だと、 もう直らないのでしょうか? (体操やお灸など、いろいろやってみたけど効果がなかったようです。) 手術の予定は10日後ぐらいの予定です。 逆子だと通常分娩は無理なのでしょうか? 大事をとると帝王切開になるのでしょうが、術後がとても辛そうで心配です。 あと、1人目が帝王切開だと、二人目からの分娩はどうなるのでしょうか?

  • 34週で逆子です。帝王切開への気持の切替は

    初産で34週5日目です。 30週で逆子の診断を受けてから毎晩15分は体操もしており、 冷え対策・灸治療も試していますがまだ治った感覚はありません。 自然分娩への執着があって、帝王切開になるかもしれない、という事に気持がついていきません。 どのように受け入れたら良いでしょうか。 予定した帝王切開では麻酔打たれて、「とりあげられた」のであって、 「産んだ」と自分が思えないような気がするのです。 (経験者の方に対しては大変失礼だと思います。すみません) 周りの人に「帝王切開なら楽でしょ」と言われるのも苦痛です。 逆子のままだったとしたら赤ちゃんにとって そのほうが良いのだと解釈していますが、 気持が納得できないのです。 ひとり目が帝王切開の場合、二人目もそうだとか。 ほとんどの人が体験する自然分娩をこの子のせいで 経験できないのかも、と思ってしまいます。 そんな風に思ってしまう事、赤ちゃんに対して罪悪感もあります。 気持の切替について、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 逆子が治らない!

    現在妊娠36週目に入りましたが、逆子が治りません。体操やお灸がいいといわれて、チャレンジしていますがなかなか治ってくれません。やはり、帝王切開を覚悟した方がいいのでしょうか?これをやって、逆子が治った!という方、是非秘訣を教えてください★あと、術後は相当痛いのですか?すごく不安で仕方ありません。