• ベストアンサー

もうすぐ10ヶ月なのに逆子

もうすぐ10ヶ月に入るのに未だに逆子が直りません(TT) 現在、逆子体操、お灸、体を冷やさないようにして頑張っています。 あと一週間で直らなければ「外回転術」をやってみようと言われました。 だいたい8ヶ月くらいで直ると聞きましたが、こんな時期になって直った方っていらっしゃいますか? どんな方法で直りましたか? はじめての妊娠で、できれば帝王切開ではなく普通分娩で産みたいので なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pukapuya
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

3人の子供たちの母です。どの子も、生まれるまでに一度は逆子になってました。長男は、逆子体操を続けているうちに、七ヶ月のころに直りました。長女は、ずっと頭位だったのに、臨月にはいる寸前に上の子にどしーんとぶつかられたときに、ぐにょーんと回ってしまい(回った瞬間が分かったぐらい、ぐにょにょ~んとおなかがひっくりかえるような感触でした・・・)逆子になりました。あと1週間で直らなかったら、うちは帝王切開だよ、と先生に言われ、一日中逆子体操をして、必死に語りかけた結果、なんとか直りました。次男は比較的早い段階で逆子が直りました♪  とまあ、私は逆子体操を一日中、暇さえあればすることで今までは直ってきましたが、同様に逆子体操も、語りかけも、お灸もがんばったけど駄目だった友人は、最後の手段と、ゴッドハンドで有名な、外回転術の先生のもとへ出かけ、いともあっさりと直してもらったそうです。  末っ子のお産は助産院でしたのですが、その友人は助産師の先生の紹介で臨月になってから、その病院へ行きました。母体にも胎児にも外回転術を長時間するのは負担が大きいので、取り組む時間は30分(20分?)とか決まっていて、それで駄目なら諦めるという同意のもとだったらしいのですが、最初はゴッドハンドの先生ではない、違う産科の先生と助産師さんが頑張ってくれていたそうです。子宮の張り止めの薬を点滴しながら、エコーや心音で胎児の様子をチェックしながら、無理のないように取り組むらしいのですが、全然最初は回らなかったらしいです。駄目か~というかゴッドハンドの先生はまだか~?とか思ってたら、「ん~まだ、回らないのか?」とやっとゴッドハンドが到着し、その先生が「よーいしょ」といってまわすと、くるりーんと、うそのように回ったそうです。こんなに簡単なら、最初から来てくれれば・・・と思ったそうですが、その先生も外回転専門ってわけでもなく、色々な診察や分娩のあいまにするから、忙しいらしいです。そりゃそうだ。  というわけで、長レスになりましたが、外回転が得意な先生の情報を集めると、いざというときに安心かもしれませんね。でも、直るときには突然直るので、あまりご心配はしないほうがいいかも、です。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最後の手段に回転術に期待し、今日も体操、ツボ、お灸と頑張ってみます!! 突然直ることを祈ります!

その他の回答 (5)

回答No.5

私は今37週です。 ずっと逆子で、8ヶ月の時はお灸で直りました。 ところが2週後にはまた逆子に戻っていて 外回転術を受け、頭位になり、次にはまた逆子 そしてもう一度外回転術を受けました。 赤ちゃんが上の方にいるとまた逆子になるかも ということで、サラシで固定し、お絞りタオルを 八の字になるように2本入れ、赤ちゃんが動けないように固定しています。 どうも、逆子の位置が好きらしく、右に、左に、お絞りタオルの壁に頭を押し付けて回りたがっていました。今では、頭位が固定したらしく暴れなくなりました。暑くなってきて大変ですが、骨盤に頭が入るまでこのまま続けるようにと言われています。 逆子は胃が赤ちゃんの頭で圧迫されたりして 大変ですよね!何とか早く直りますように!

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サラシで固定はすごいですね! やはり、逆子の位置が好きな赤ちゃんもいるんですね。 私は5ヶ月くらいからずーっと逆子の状態なんです(^^; 回転術、心配していましたが受けてみようと思います! お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

  • nezukun
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

私も10ヶ月に入るのになかなか逆子が直らず困った経験があります。逆子体操をしたり、ツボ押し、たまたま話す機会があった助産師さんの紹介で整体をしたり。 整体は都合が合わず1回しかできなかったのですが、その時言われたのが足湯をすることでした。 朝起きて10分足湯をすることでした。その後両方の足の裏をじっくり見てあまり赤くない(白っぽい)ところがある方の足をもう5分足湯をすることという感じでした。両方とも真っ赤になっていればもうしなくてもいいそうです。 その足湯と赤ちゃんへの語りかけ「頭はこっちだよ」とお腹の下の方をなでなですることを続けたら1ヶ月半続いた逆子が1週間で直りました。 ちなみにもう帝王切開の日にちが決定していて半分あきらめて逆子体操もしていませんでした・・・ 初めての妊娠と言うことでお腹の赤ちゃんへの語りかけは普段されているかもしれませんが 私の場合は第2子ということもあり、全然普段から語りかけをしていなくて(天気がいいねえとか普通のことを)上の子のことばかりで精一杯でした。 そんな時逆子になって助産師さんに「きっと赤ちゃん、私にも注目してよって逆子になったんじゃないの?」と言われそれから意識して話しかけるようになったら逆子が直ったのでびっくりしました。 これは私の場合ですが、結構語りかけが一番効くと周りからも聞きました。 直らずに焦るかもしれませんが、その時はこれが赤ちゃんにとって居心地がいい向きなんだと思って気分を変えてみて下さいね。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いつもこの話ばっかりだなー」と赤ちゃんが思ってるだろうと いうくらい、語りかけ過ぎています(^^;; チョット深刻になり過ぎているので、気分を変えてみようと思います!

回答No.3

二人出産し、二人とも逆子でした 正確な週数はわすれましたが、第一子はマタニティスイミングをやっていたので、水中で逆立ちをしました いつのまにか治っていたような記憶があります 第二子は先生がグイグイと外から押して治しました (はっきり言って怖いよ~かんべんしてよ~って感じでした) 赤ちゃんの頭が重くなってくると重力で自然に戻るっていいますけど、う~ん・・・治らない場合もありますよねぇ いろいろ心配ですよね でも究極のところ、一番優先すべきは「母子の命」 もしも帝王切開になってしまっても無事にうまれて赤ちゃんを胸に抱けばかわいいという気持ちがこみあげてくると思いますよ

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「母子の命」そうですよね。 帝王切開は怖いイメージがあるんですけど、無事に産まれてくれれば 良いなと思えるようになりました。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.2

ただいま10ヶ月です。 私は8ヶ月末の検診で、なんと逆子になりました~!! それから1ヶ月ほど毎日張り止めの薬と逆子体操を・・・ 最後には張り止めの薬を増やされましたが、 9ヶ月最後の検診で、やっと直りました! 前の週の検診では、「もう、回転するスペースないねぇ・・・」 「次ダメだったら、帝王切開の日程を決めよう」と言われてました。 聞くところによると36Wとかで38Wに直った人もいるらしいです。 それと外回転術であっさり直る人も・・・ 私は、常に足を上げて寝たりしましたが、 最終的には逆立ちしようかとも思っていました・・・・

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足を上げて寝るのもいいんですね! 私も逆立ち考えました(^^;) これが一番効きそうですよね・・・。

  • tantan47
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

私の子も初産で逆子でした。 赤ちゃんの推定体重が2500g位と小さめと言われ そのまま普通分娩で産みました。 臀位と言われお尻から出てくるのかと思ったら右足から 先生が出してくれました。 私は、妊娠8ヶ月あたりで逆子になり体操なども試みましたが ダメでした。 逆子は頭が最後に出てくるという不安が物凄いありますが、 先生にお任せし、赤ちゃんが生まれてこようとする力、 そして無事で生まれてきて欲しいというお母さんの思い・・・ これが大切なんだと自覚しました。 私も影ながら念じさせてもらいます。 前向きにお産に望んでくださいね。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の赤ちゃんも小さめのような気がします。 逆子でも普通分娩可能なんですね! 前向きに考えたいと思います!!

関連するQ&A

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

  • 逆子です。札幌、旭川で帝王切開の上手な先生は?

    8月に第2子出産予定ですが現在逆子です。 1人目が普通分娩なので可能であれば同じように産みたいと思っております。 逆子体操、鍼、灸、語りかけで自然に逆子が治ってくれることを願っておりますが・・・。 帝王切開になった場合、傷の回復が遅い体質なので上手な先生にお願いしたいところです(上の子を預けての入院になるので最短で退院したいです・・・)。 (1) 札幌、旭川で帝王切開が得意なDrをご存知の方いらっしゃったら是非情報をお願 いします。 縦切り、横切りの情報もあれば・・・。 (2) 逆子体操、鍼、灸、語りかけ以外で逆子を直す方法はありますか?外回転術はリスクも高いようなので検討中ですが、札幌、旭川での(外回転術が出来るDrにも相談してみたいです)情報をお願いします。 宜しくお願いします。

  • 妊娠35週、逆子について

    こんにちは。妊娠35週の初産の妊婦です。 8ヶ月に入ったくらいから逆子と診断され、逆子体操やお灸を試みているのですが、一向に治る気配がありません。私の場合、骨盤に赤ちゃんのお尻がハマっていたり逆子体操のおかげかちょっとお尻がはずれたりを繰り返しています。ただ、足がピーンと伸びているままでお医者様が言うにはもう週数も経っていて子宮内に隙間が無いので足を曲げることができないから赤ちゃんによる自己回転はまず無いだろうとのことです。なので38週あたりに予定して帝王切開をしましょうと言われました。もちろん赤ちゃんが無事に産まれてくれるのが一番の望みですが、どうしても普通分娩(経膣分娩)を諦められません。外回転も試みましたが、胎盤を剥がす恐れがあるからこれ以上できないと途中で中断してしまいました。 同じような状態で逆子が治った方や通っている産院以外で助産師さんなどに外回転をしていただいて逆子を治した方、逆子のまま普通分娩でご出産された方、結局、帝王切開された方などみなさんの経験をどうかお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 31週 逆子 もう直りませんか?

    31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 32週 逆子が直りません

    現在、32週で二人目を妊娠中です。 7ヶ月から逆子で、8ヶ月に入ってから病院で逆子体操の指導をされて毎日やっていますが、なかなか直りません。 一人目のときも同じ時期に逆子になりましたが、逆子体操をして1週間で直ったので、今回はなかなか直らず悪戦苦闘しています。 逆子にはお灸も良いと聞いたことがあるので、つい先日からお灸も始めてみました。 お腹の子が大きくなっていくと子宮の中で回りにくくなると聞いたことがありますし、早く直ってくれないと帝王切開の話が出てきてしまうので、正直焦っています。(できれば普通分娩で産みたいので) 周りのお友達でも、逆子になった人は多いですが、逆子が直らなかった人はいませんし、逆子で出産するのは全体の5%と聞いたので、もしかしたら私はその5%の中の一人に入るのかなぁと、少し滅入ってます。 皆さんはいつ頃、逆子が直りましたか? あと、どのような事をして直ったのか、どんな時に直ったのか等、何でも良いのでお話やアドバイスを聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 臨月にはいっての逆子体操について・・・?

    36週目にはいりましたがまだ逆子が直りません。 逆子体操、外回転術(4回)など挑戦しましたがダメでした。 このままだと来週帝王切開の予定です。 赤ちゃんが無事に産まれるのなら帝王切開でもいいと思っていてもやっぱり不安です。 ぎりぎりまで逆子体操で頑張りたいと思っていますが、臨月にはいってから直った方いますか? アドバイスお願いします。

  • 逆子は帝王切開?

    友達の妹がもうすぐ出産予定です。 今のところむくみもまったくなく、順調だったのに、 逆子なので帝王切開になると言われたそうです。 出産予定の病院は、逆子の場合帝王切開なのだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今10ヶ月目で逆子だと、 もう直らないのでしょうか? (体操やお灸など、いろいろやってみたけど効果がなかったようです。) 手術の予定は10日後ぐらいの予定です。 逆子だと通常分娩は無理なのでしょうか? 大事をとると帝王切開になるのでしょうが、術後がとても辛そうで心配です。 あと、1人目が帝王切開だと、二人目からの分娩はどうなるのでしょうか?

  • 逆子と外回転について★35週の初産婦★

    教えてください。 (1)外回転術は何週までしていただけますか? 過去質問を探しましたがはっきりした答えがわからないです。 体操をしていますが、左→右→左と向いてる方向は変わって逆子はなおりません。もともと、かなりの冷え性です。お腹も張りやすくて、6か月の時に早産しかけて張り止めの薬を飲みました。 (2)張りやすさも影響しますか? 私は思いつめる性格で、帝王切開を考えると体もこわばるのでなるべく「帝王切開」を考えないようにして生活していたんですが、主人には「帝王切開が何が何でも嫌という姿勢がみえない」と叱られて逆子が治らないのは私のせい??かと落ち込んでいます。 お姑さんが外回転や体操で逆子を直して(主人と兄弟を)出産したので主人は直せるものだと思っています

  • 逆子で臍帯が巻いている

    2人目を妊娠中で、現在34週です。8ヶ月くらいから逆子だといわれていて、 体操をしたり、お灸をしたりしていますが、今も直っていません。 さらに、どうも首あたりに臍帯がまいているようです。 それも、1回よりは多いそうです。2回巻き位なのかもしれません。 このままだと38週くらいで帝王切開になるといわれています。 できれば自然分娩をしたいので、直ってくれるとうれしいのですが、 臍帯が巻いている場合、逆子は直りにくいのでしょうか。。 妊娠中ずっと仕事が忙しかったので、あまりお腹の赤ちゃんをを 気にかけてあげれませんでした。 やっと産休に入れたというのに、帝王切開への不安と、 赤ちゃんへの申し訳ない気持ちなどで、なんとなく心が晴れなくてつらいです。

  • 外回転術(逆子)について

    現在妊娠34週で、1ヶ月以上逆子です。逆子体操、お灸等試していますが、戻りません。初産で自然分娩が希望のため外回転術を検討しています。関東在住で、神奈川の大和市に名医がいると聞きましたが、改装中で現在受け付けていませんでした。 関東で、外回転術の名医で外部からの妊婦を受け入れてもらえるようなところをご存知の方は教えていただけませんでしょうか?あわせて逆子に効く方法等ありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう